※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

子育ての大変さについて相談中。子供は可愛いけど、お腹すくのが早い、寝かしつけが大変、家族のサポートが少ない。育児のモチベーションや状況について知りたい。

子供って面倒くさくないですか😩❓
あ、可愛いのは大前提ですよ🤣

変な時間にお腹すいたお腹すいたうるさいし、朝は6時に起きて起きてお腹すいた、私が何か違うもの食べてるとそれ欲しがるし、これいらない、あれ食べたい、ママママ、行儀悪い事平気でする。
夜は何度も起きて夜何度も寝かしつけ、上の子下の子でおもちゃ取り合い。

もし過去に戻れるなら産まない選択したかもなってぐらいは毎日大変です😅
5:5ぐらいで可愛いと大変です😅

皆さんどんなモチベーションで毎日育児してるんですかね。子供によってハードモードイージーモード天と地ほどの差ですし、ご主人カレンダー通りの休みの人やすぐ実家頼れる人は羨ましいし、人によって全然違いますよね🥺

ちなみにうちは夫の休みは月6日、頼れる人はいない、普通より少し大変かな?ぐらいです😶

コメント

はる

私も過去に戻れるなら産まない選択したいです。
毎日しんどくて2人目なんて考えれないですよ。

  • ぷりん

    ぷりん

    私の身体的に二歳差希望だったんですが、2人目妊活始めた1歳3ヶ月頃はまだ全然大変じゃなかったんですw
    問題は1歳半から😨

    • 9月13日
  • はる

    はる

    うちも1歳半から大変になりました(;´д`)
    3歳まで家で見ようかと思ってましたがもう無理!となって2歳で保育園入れました。

    • 9月13日
もも

旦那の休みは月4.5回で実家義実家も県外で頼れる人もいません。大変ですよね…イヤイヤ期真っ只中で下の子も真似っ子してイヤイヤ言うし…😂でもまだこの世に生まれて数年しか経ってないのだからそれが普通だなって思ってます☺️過去に戻っても絶対この子達を産みたいです!私は。

  • ぷりん

    ぷりん

    そう、負の連鎖が😂
    確かに😭上の子ですらまだこの世に生まれて3年ですもんね…
    生まれて何十年の自分の考えをベースに考えてはいけませんね🥺
    🎶さん凄いです😳

    • 9月13日
ママ

もう本当分かりますw
赤ちゃんの頃からめんどくさすぎって思ってました😅
抱っこ紐装着、チャイルドシート乗せおろし、何度もオムツ替え、授乳、離乳食、全ての世話が面倒くさい!
今年少さんになりましたが、一日中ママなんで?これは何?何してるの?ってうるさいし、あれしたいこれは嫌、もーとりあえず黙って?てくらい喋る喋る、、、

私も頼れる人がおらず旦那は週1休み、しかも休みは平日なのでどうせ子供はいない、仕事の日の帰りは0時前後、シングルマザーなのか?ってくらい私しか育児してません😅
専業主婦だし、子供は可愛いけど、私何のために頑張ってんだろう?て時々ふと思います😂

  • ぷりん

    ぷりん

    うちも平日です😂
    帰り0時なのは羨ましいです😳うち20時半とか21時頃帰宅なので色々中途半端😭
    そうなんです、毎日怒って疲れて何なんだろうなーってふと思います🥺
    しつけの為ですが怒るの疲れる😩

    • 9月13日
  • ママ

    ママ

    確かに下手に早く帰ってくるよりは良いですw
    19、20時に子供寝てくれれば夜ひとり時間あるし、、、そこが唯一の息抜きです😅

    • 9月13日
4児ママ

可愛いけど、面倒くさいなぁーイライラするって常に思ってます😂
うちは下3人がまだ手がかかるのでしてあげなきゃいけない事ばかりですが、下2人が夕方同時に泣き出したり授乳中に背中かいてー!と3歳の子が言ってきたり、上2人が遊んで声大きいから、下2人寝かしつけがなかなか寝なかったり。。。と毎日毎日大変です😫
子供たちが寝てる時間が休まる時間です😂

  • ぷりん

    ぷりん

    下のお子さん2人大変そうですね😳✨夕方泣きますよね😭
    2人で手一杯なので4児ママさんの器量が凄いです😳✨
    寝てからが休まる時間なのに朝まで寝てくれないともーーってなります🥺

    • 9月13日
  • 4児ママ

    4児ママ

    下が大変ですね😂
    1人は離乳食とミルクなので離乳食あげながら、赤ちゃん泣き出したらあたふたしますが慣れました😂
    夜は赤ちゃんは添乳で対応してますが、どうかしたら3人連動で泣く時があるので笑えます😂
    主人が休みでも寝てるか携帯ゲームで昼作る分が増えるだけなのでいない方がましだと思ってしまいます😅
    実家が遠いので、実家が近かったらなぁと思いますね😂

    • 9月13日
deleted user

まぁ、面倒な事はありますけど…親が何も教えていないのに品行方正だったら ロボットみたいで逆に怖いです

なので、面倒な事が 普通だと思っています
主人も仕事が忙しくてワンオペですしシングルマザーな感じです…
開き直ってしまうと 面白かったり楽しかったりも結構多く感じられるので 楽ですね

  • ぷりん

    ぷりん

    確かに😱
    私が親や祖父母曰く4〜5歳の頃から手のかからない良い子だったんですが、親の機嫌損ねるのが面倒だったので常に顔色を読んでました😅
    子供だし、まだ3歳だしで楽に考えてみようと思います😊

    • 9月13日
たゆと

面倒くさくはないけど、精神的にも体力的にもかなりハードだなとは思います。特に上の子が手のかかるタイプで💦イライライライラです💦夫は24時間シフトですが、いる時は一緒に家事育児やってくれるので助かってます。勤務形態よりは、どういう姿勢で家事育児に向き合っているか、によるかなーと思います!

私は、私だって子どもの時周りの大人に負担かけて助けてもらって生きてきたわけだし(私は手のかからない優等生だったらしいですが…)、夫も同じくそうやって育ててもらって(夫は発達障害を疑う感じで手がかかったそうです)
そして今があるので、今度は私がそういう大人になる人を育てる番なんだなーと考えてます。

周りとは比べてもうちが改善するわけではないので、我が家の家族が気持ちよく過ごせるにはどうしたらいいか!と考えてます。私はご褒美スタバとか食べ物で気分上げます(笑)

  • ぷりん

    ぷりん

    同じ姉弟ですがうちも上の子が手がかかる感じです😱
    確かに、今度はこちらの番って感じですね🥺
    うちは親達が破天荒すぎて散々振り回された立場なので、悪いお手本として過去の親を見てます🤣
    ご褒美必須ですよね💪🏻
    最近毎晩子供寝てからアイス食べてるのでそろそろやばそうです😅

    • 9月13日
deleted user

産まない選択まではないですが、毎日大変です😂
仲良くしてるな〜と思ってたら、いつのまにかケンカになってるし。最近イヤイヤ期に足突っ込んだようで、保育園の送り迎えで駐車場は危ないから手を繋ごうとしたら嫌がって泣くし、抱っこしようとしたらもっと泣くし、、、
ご飯も食わず嫌い激しいので、一口も食べずに拒否、でもお腹も空いてるから泣く、、、
どーしたらいいのーーー?🥺っていう毎日です。
機嫌良い時は本当に天使に見えますが、手がつけられなく不機嫌な時は、、、🤣💦

うちは旦那は不定休ですがしっかりやってくれてます!
去年までは最悪な職場で帰りも遅くて夫婦共に辛かったですが、今年ようやく転職できて帰りもほぼ定時なので、育児環境はだいぶマシになりました😂