※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

私の母方の祖父が亡くなりました。同じ関東地方ではありますが、我が家…

私の母方の祖父が亡くなりました。

同じ関東地方ではありますが、我が家は首都圏在住、実家は北関東の田舎にあり、コロナが流行している為帰省もせず会えない日々を過ごしていました。

近日中に葬儀が行われる予定ですが、多分、我が家は参列出来ないと思います。先日母から、近親者と近場に住む者だけでやる、と言われているので…行きたい気持ちもありますが、見えないコロナをもし持ち込んでしまったら、と思うといたたまれないので、自粛するつもりです。

質問なのですが、祖父が亡くなったことは、義親には言いますか?また、言うとしたらいつのタイミングでしょうか?
私は、祖父には義親達は会ったこともないですし、関わりがなかったので、いつか話す機会があればで良いかな、と思っています。しかし、常識的にはどうしたら良いのかな、と悩んでいます。下手に早く話して香典など言われても困るし、かと言って知らないで何にもないとなるとどうなのかな、と。ちなみに、義親達はあまり常識的な方々ではなく、私も義実家側の親族は近くに居住していてもほぼ会ったことがありません。

コメント

すもも

先日私の祖母が亡くなり、義母に伝えました。
いつかは言わないといけないし、義母の性格上「何で言わなかったのー?」ともなるので。香典はいただきました。
逆に、主人の祖父が亡くなった時も私の母に伝えて、香典出しました。
ちなみに、私の祖母には義両親は会ったことがありません。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    いつかは言わなきゃいけないですもんね。香典頂く時期に言うのが普通ですかね…。

• 9月13日
  • すもも

すもも

一般常識が分かりませんが💦
    私は「伝えたら香典もらっちゃうから、終わってからにしよう」と言いましたが、義母はそういう性格ではなく、何で早く教えてくれなかったの〜?となってしまうので😅葬儀の前日に伝えました。

ちょっと調べてみたんですが、家族葬の場合…というものが出てきて。そう言った場合は49日までには報告みたいなものも出て来たので、終わってから報告でも良いようにも思います😌

• 9月13日
  • ままり

ままり

義実家は常識はずれなところがあるので、伝えたからと言って香典もいただけるかは分からないのですが、葬儀のことが決まり次第お伝えすることにしようと思います😅

• 9月13日
ママリ

この度はお悔やみ申し上げます。最後のお別れも出来ないのは本当にコロナが腹だたしい😭

祖父母がなくなった時、父方の祖父母の時は連絡しますが、母方の場合は言わないです❗

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    本当にコロナがにくいです。

母方の場合言わないんですね!うちは父方はもう2人とも亡くなっていて、義実家側の祖父母は私と知り合う前にみんな亡くなってるそうで…。残っていたのは母方の祖父母のみです。

• 9月13日