※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃんマン
ココロ・悩み

実母が孫の可愛がり方に差をつけ、自分の子が兄の子よりも格下扱いされていると感じています。他にも同じような状況にある方はいますか?

孫の可愛がり方の差

実母が孫の可愛がり方に差をつけます。
兄夫婦が実家に住んでます。
そのため兄の子供は格別可愛いらしく子供同様に可愛がってます。
それはなんとなく分かってたけど、
わざわざ兄の子と私の子と内孫と外孫と区別して、
兄の子が特別なんだと私に言ってきます。
この間なんかうちの子が兄の子に意地悪を言ったらしく、
母は許せないと言ってきました。
孫だけど憎たらしいと。
自分の子がいじめられてる気分だと...

まだうちの子、幼稚園だしそんな考えて意地悪を言ってるのは思えないけど....で、母にしばらく連れてこないでと言われてます。そこまで言われたら会わせませんよ、こっちだって。

そんなに兄の子が可愛いなら兄の子だけ孫ということにしたらいいんじゃないの?って思っちゃいます。
私にとってはかけがえのない子供なのに、兄の子と差をつけられてうちの子はただの孫でしかないけど兄の子は格別で自分の子も同然だと言われて、かけがえのない私の大切な我が子をそんな風に言われて実母だけど受け止められない、耐えられません。

同じく差をつけられてる方いますか?

コメント

ty

そんなお母さん嫌ですね💦
私だったら、子供ももちろん会わせないけど、私も2度と関わらないし縁切りますね😑

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

私も関わりたくないくらいです。なので実家にはいかないです。連れてくるなって言われてるし....孫が複数いたらこんな扱いされるなんて思ってもなかったです💔

• 9月13日
ままり

え、酷い❗️
お兄さん夫婦はどんな感じなんでしょう?
そんな母親をたしなめてくれるのか、「そりゃそうだ、うちの子が一番だ」みたいな感じなのか、それにもよるけど、私ならもう母親にも兄の子にも会わせたくないです😖
相続放棄して縁を切ることも視野に入れるかもです💦

しかし、私が兄嫁さんの立場なら自分の子供のことを姑に「私(姑)の子供ぐらい大事」とか言われたらゾッとするかも💦
人様の親御さんのこと悪く書いて申し訳ないけど、ほうじちゃさんの立場にとっても兄嫁さんの立場にとっても毒にしかならないお母さんだなと思いました💦
(兄嫁さんが実際どう思ってるのかは分からないけど)

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

兄夫婦は特に何も感じてないし、知らないと思います。私には兄夫婦の子が子供同然に可愛いとか言ってきてますけどまさか兄嫁にはそんなこと言えなと思うし言ってないです。私は娘だから好き放題言ってるんだと思います💦
    確かに義理母に子供同然に可愛いとか言われたらゾッとしますね笑

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

うちも差をつけられてます。心の内ではいい気分ではないです。頭の悪い親なんで、なるべく関わらず、遠ざけてます。
うちは姉妹で一歳差の妹がいます。妹の方が結婚出産が早く、甥っ子と姪っ子がいて、甥っ子とうちの子は8歳差です。
私たち姉妹が子供の頃から妹ばかり可愛がられて、私は気持ち悪いとか言われながら育ちました。そこからして特殊な親子関係かもですが、事あるたびに、やっぱり初孫は可愛い!特別だ!と私に言ってきます。
このひと、人がどんな気持ちで聞くのかわかんないんだろうなと、そうなんだねーって返しときます。
いまやコロナで妹に家に来るな子供たちと触れ合うなと拒否られて、姪っ子のランドセルのお金だけ払わされて、妹を甘やかして育てたからそんな対応されて、ちょっといいきみだなと思って見てます。
姪っ子甥っ子と関われなくて寂しいからか、やたらとうちに来たがりますが、もちろんうち狭いしゆっくりできないよ〜とか言ってやんわり遠ざけてます。
老後の世話は妹にしてもらうだねーって心中突き放して考えてます。ちなみに、経済的には妹より私たち家族の方が余裕あります。

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

私もなんか兄より私に対する扱いの方がひどいです。結婚するまではなんとも思わなかったけど💦
    私の方が先結婚して嫁に出て、それから何年かして兄が結婚して同居し始めたんで、うちの子より兄の子の方がまだ小さいです。
    ほんと人がどんな気持ちで聞いてるとか考えないでいうんですよ!だから信じられない!って思いながらそうだねーって私も聞いてます。そういうのが辛くなって実家行ってません💦

• 9月13日
Myaka♡

わかりますよ、気分良くないですよね💦💦

うちの実家ではまだ孫は私の子しかいないので、差とかはないですが、義実家は最近義妹の子が産まれ、待ち受けも義妹の子、家の中も義妹の写真だらけ、私たちが行っても義妹の子の話ばかり…

うちの子たちは君付けとかしないのに、義妹の子は〇〇ちゃん、〇〇ピー、〇〇ぴょん。。
気持ち悪いです

あーもう、老後の義両親の面倒見るのヤダわと思うほどまでなっています🌀
県外に住む義妹に面倒見てもらえば‼️と。。。

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

やっぱ孫が複数いると、どっちが可愛いとかなっちゃうんですかね💦なんか悲しいです。みんな孫に変わりないのに😭😭

• 9月13日
ママリ

私自身の話ですが……

父方の祖父母がそうで同居している孫(私からすれば従姉妹)のことを可愛がり〇〇ちゃんはこうなのにあなたたち(私たち姉弟)はそれもできないのね。〇〇さん(私の母)のしつけが出来てないのねとすごい差をつけられました。
私が一番上なのですが私が赤ちゃんだった時も泣くなら連れてくるなとまで言われたそうでドン引きしました。
赤ちゃんって泣いて当たり前なのに。

なので私たち姉弟は父方の実家行くのが嫌すぎてイヤイヤ行ってました。
ですがみんな高校生になり私たちはちゃんと卒業しましたが従姉妹は高校中退し通信通い大学行っても大学も1ヶ月とかでやめたり結構問題ありで甘やかされて育った分少しでも思い通りにならないとすぐ辞めるって感じでした。

ほうじちゃさんのお母さんもなかなかですね💦💦
幼稚園児なんか言っていいことと悪いことの区別もまだわからない時期だし💦💦
そんな感じならもう会わせたくないし何かあっても頼ってきてほしくないですね。
老後見る気もないし勝手にしててって感じです。

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

祖父母に甘やかされて育った方はダメでしたね💦だから差をつけられてムカついたとは思いますがそれでよかったんですよ!そのおかげでまともな人生送れたじゃないですか!差をつける人なんてロクでもないって思ってます。
    だからたとえ自分の母でも許せないです。連れてこないでとか言われてるから会わせないわって思ってます!

• 9月13日