※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき☆
子育て・グッズ

子供が3歳半で字が読めないことに焦りを感じています。幼稚園での読書宿題に困っています。

今から3歳半の子供がいます。
まだ字が読めません。読めて自分や家族の名前くらいです。
これって遅いですか??

いま幼稚園年少に通ってて、夏の読書と読書感想が宿題(?)でした。まだ字が読めない書けないから提出してなかったら、提出して下さい。と言われて、えっ?となってしまいました…。
成長が遅いのか、私の教育(育児)が悪いのか、少し焦りを感じてます。

コメント

うちの娘はひらがな読めて、ぐにゃぐにゃですがなんとなく名前は書けますが、年少なら読める子読めない子いるし、書ける子なんてほとんどいないと思います。

幼稚園で宿題なんてあるんですね😲!
読めないからやらなかったじゃなくて、読めないならお母さんやお父さんが読んであげたり、ひらがなに興味もってもらったり、
子どもが言った感想を代わりに文にしてあげるとか、子どもなりに絵や文で表現してもらいたかったんじゃないかなぁと思います

• ゆき☆

ゆき☆

ありがとうございます。
    毎日、本は読んであげてます。ちょっと難しい児童書も大好きです。でも、感想なんて言葉に出してまだ言えません。絵も描けません。

• 9月13日
きみのすけ

早い子は書ける子いますよね。
うちの子は年少の今頃から読めるようになりました、年中には完璧に平仮名カタガナが読めて今やっと字が書けるように。。
ただ、年中の時には大半の子が書けていました。
私としては年少は早すぎじゃない?と思ってしまってて…
ただ専門の先生の話を聞くと小学校でも習うんだし、その時に完璧にわかればいよと言われました。
今出来る子多いので焦りますよね。

• きみのすけ

きみのすけ

ちなみにですが、うちの園は夏休み、冬休みの宿題で日記があります。書けるところは自分で書いてねとなってます。今年は書けて欲しいと思いスパルタでやってました💦

• 9月13日
  • ゆき☆

ゆき☆

ありがとうございます。
    今年長さんですか?
    うちは3月生まれと言うのもあり、少し気にはしてたんですが、字の読み書きは必要ですね!みんな読み書きできるのか…早急にやります!

• 9月13日
  • きみのすけ

きみのすけ

うちの子も3月生まれです。
    3月生まれは色々心配しちゃいますよね。すっごくわかります。うちの子なんか言葉も遅かったので尚更でした。うちの子の場合ですが体も小さいし、理解力も言葉も他の子とは遅れてるのでそれをカバーするかのように自ら読んだりはしてました。

• 9月13日
  • ゆき☆

ゆき☆

本は大好きで、読み聞かせはマイしてます。ちょっと難しい児童書も大好きです!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

勉強に厳しい幼稚園ならそううう話もあるかもしれませんね😫

うちの子は先月3歳1ヶ月を経過した時点で、3歳児検診でしたが、まだ、数字や文字に興味がないと保健師さんの相談の時間に言ってみたら、「まだまだそんなもの!」と笑ってお答えになりました。
娘とたった5ヶ月しかかわらないので、仮に幼稚園が学習に力をいる園だとしても、9月とはいえ、コロナの影響で、今年はこれまでにそこまで、幼稚園通えなかったでしょうし、ゆるゆると伸びやかな教育方針の園なら3歳半でも字をかけない子よくいるんじゃないかなと思います😊😊😊
じっさいに友達の娘さんでモンテッソーリ教育の緩やかな幼稚園(私もその園を希望しています)に通う、年中行さんの女の子は最近、字の読み書き少しできるようになったところですよ。

• ゆき☆

ゆき☆

うちもモンテッソーリの幼稚園です。5年ほど前までは、お受験幼稚園だったそうで、その名残りがあるのかもしれません。今は園長先生が変わって、随分違います。
    3月生まれで、少し心配してて、言葉や理解は早かったので大丈夫かな?と思ってたんですが、ここでかぁ…と結構凹んでます。早急にやらないといけないですよね💦

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

3歳の子が読書感想文を書くのはさすがに難しすぎると思うので、お母さんが代わりに書いてあげるということではないですかね?

4才4カ月の長女は平仮名、カタカナ共に書けますが、この本を読んでどう感じましたか?感想を書いて下さいと言っても、書けないと思います(^-^;
次女も3歳なりたてですが、少し読み書きできてもまだまだですし、周りでも書けるこはほとんどいないと思います。

メロンパン

うちの息子も早生まれの年少で、読めるのは数個、書くなんて無理です😅
それはお母さんが読んであげて、子供に感想聞いて、お母さんが代筆するんじゃないんですか?
というか、読書感想ではないですが、(夏休み楽しかったことは?とか書く欄)うちは勝手にそう思って私が書きましたよ😅笑

みき

うち、遅いのか読めるようになったのも年長になってからです。今は少しだけかけます。年少の時は読めなかったしかけませんでした。

はじめてのママリ🔰

平仮名と数字は3歳半過ぎから少しずつ読めるようになってきて、今では簡単な絵本なら読めます😊
ただ、保育園のクラスのお友達はみんなまだ読めないようで、息子はかなり早い方と言われました💡
好奇心旺盛で何にでも興味を持つので、たぶん早かったんだと思います😅
書くのは簡単なもの(い、こ、し、つ、り等)くらいですね🤔

まだまだ宿題として書けるようなレベルではありません💦ちょっとその幼稚園厳しいですね😭

さらい

うちは、学校入ってから覚えました(笑)

ままり3kidsまま

個人差ありますよね…
長女は割とお勉強好きで3歳半くらいの時は読みはできましたが、年少の4歳になる長男は教えても全くです😰自分の名前くらいは読めるみたいですが…数字とかも🤣もう教えてても興味なさそうに適当な回答されるので、もう希望が見えず、そのうち読めるっしょ!と諦めモードです…笑

みかん

遅くないです‼︎
満3歳クラスの娘はほぼ読めません。
でも、何一つ焦っていませんよ❗️
興味を持つようになれば、あっという間に吸収して覚えるからです(^^)

読書感想なんてハイレベルですね。
ちょっとビックリしました。

上2人は年長になって、ひらがなマスターしました。
でも、まったく問題無しです。
中学生の長男は、オール5に近い成績ですし(美術は4)…年小さんでひらがなが読めないお子さんは山ほどいます😅

はる

遅くないですよ😊
娘はそのくらいから数ヶ月で一気に読めるようになりました⭐️
読書感想文って😰すごい幼稚園ですね😅
ママが薄く書いて、それをなぞれば良いかなと思います!

はじめてのママリ🔰

ハッキリ言えば早い方では?
あと、幼稚園は多分公立ではないですよね?
私立ですか?年少で読書感想文って……めちゃくちゃな様な気がします。
息子は「字」に興味が合ったから早いと思います。
読めるのは2歳では字は読めてました。
年少からはちょっとハードル上げて1年生ぐらいの絵本は読んでました。
だからと言って読書感想文は……
今年一年生になったんですが夏休みの宿題で読書感想文絶対ではなくチャレンジでした。
チャレンジすると話したので読書感想文しましたが5日はかかりました。
まず、出だしどうして読もうと思ったのか?
この本はどんな本か?
自分が思った事、家族で話した事、自分ならどうするか?
最後に感想、、、
少しずつ息子から引き出して文章を作り用紙2枚分で一度文章書かせて清書。
学校に提出するからもう適当でいいよとちょっとおかしい部分も多々ありましたが提出しました。
最初だし……私も疲れて……
息子と何度も読み質問したりノートに息子が話した事を書いたり息子も書いたり
先生から後日返されてもう一度清書のし直しして今進行中です。
息子が作文を読み直しして文章おかしいって直したりしてきれいに書き直ししてます。
今でもう5日してます。
無理なくさせたいので少しずつ少しずつさせてます。
結構大変なのに……
年少で読書感想文あるんですか??
ちょっとびっくりしました。
因みに、年長で読めない子供いっぱいいましたよ。
公立のこども園でした。
一年生になって勉強のスピードは早いと感じる部分はあります。
私的には年長さんまでに読み、書きがもし出来るなら充分すぎるんじゃないかな?と思います。
もし、お勉強が好きなお子さんでしたら幼稚園行ってる時が時間があるので親が寄り添ってしたらいいと思います

ゆき☆

みなさんありがとうございました😊
もう少し子供と取り組んでみようと思います😊