※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ
お仕事

栄養士6年目で転職を考えています。献立作成やパソコン業務に不安があります。同じ経験を持つ方のアドバイスを聞きたいです。

栄養士業務経験ある方、
転職のことでお話を聞いていただきたいです。

わたしは栄養士6年目です。
その間に2回の育休あり。
委託業者で働いていました。

恥ずかしながら献立作成や発注は携わったことが無くずっと現場でした。

この度、その職場を退職することになりました。
理由は土日祝 休めないこと。
嫌がらせをしてくる同僚がいた為辛くなったこと。
です。

新たに仕事を始める為、求職中です。

もう栄養士はしない!と決めてたくらい
自分にはあっていないと思ってた職業なのに
目がいく求人は全て栄養士です。

ちなみに求人は直営の栄養士でとても魅力的。

「もう一度栄養士頑張ってみようかな」なんて
思う自分がいます。

でも求められているのは献立作成や発注です。
今更パソコン業務未経験のわたしでも出来るのか?と不安もあります。

現場が長かったけど20代後半で献立などのパソコン業務を始められた方いらっしゃいますか??

仕事内容はすぐマスター出来ましたか??
パソコン業務ではこれが大変だった、
大変だったけどこうして乗り切れた、
この内容は頭に入れて置くべきだった、
など
どんな些細な事でもいいのでお話を
お聞かせください。
よろしくお願いします!

コメント

RK

栄養士✨素敵なお仕事ですよね😆

私は栄養士ではないですが、栄養士さん(もうすぐ50歳の方、パソコン苦手です😅)と仕事をしてますので、その方の作業内容を送らせてもらいます🙏💦

発注は手書きでFAXされてますが、献立は数年前からパソコンに変わったそうで…今でも四苦八苦しながらも頑張って作業されてます😅

献立のデータが本部からくるので、日によって(行事があったりなど)メニューを入れ替えたり、少し内容を変えたりされてますが、データがExcelやWordの表でくるので、私はパソコンが苦手だからその操作に時間がかかってしまう💦と…🙇‍♂️

栄養計算は、専用ソフトを使っていて、そこに献立を打ち込む作業があるそうです💪🏻

その職場によって、使うデータや専用ソフトの有無があると思いますが、この栄養士さんは、
ずっとパソコン作業をしてるわけじゃないから、なかなか操作が覚えられない…😢
といつも言ってます😅
(主が調理業務なので、合間を縫ってのパソコン作業です💦)

当人ではなくてすみませんが…🙏💦
少しでも参考になれば嬉しいです😊

• まよ

まよ

コメント嬉しいです!
    ありがとうございます✨

50代の方でも覚えられないと言いつつ頑張っておられる姿に勇気を与えられました。

仕事内容まで丁寧に教えて下さりありがとうございます。

とても参考になりました。

• 9月13日
ぴよ

元栄養士です。
20代なら学生時代にパソコン触ってますよね?新人は誰でも1から専用ソフトの使い方を教わるので、普通にローマ字入力とかができれば問題無いです。
献立は、事務員みたいな栄養士より現場を知っている人間の方が上手いです。メニューの引き出しは沢山あると思うので、あとはそれを入力するだけです。
発注もソフトを使うと思うので、使い方さえ覚えれば大丈夫です。

• まよ

まよ

コメントありがとうございます。

少し希望が見えました!

• 9月13日
AKANE

委託栄養士です。
献立はだいたいサイクルで立てているところが多く、献立と発注は連動してるので流れさえわかれば出来ると思いますよ!
施設によって献立システムは異なると思いますが💡
最初からパソコン入力出来ても献立システムが使いこなせないのでやって覚えていくしかないです😄
私も毎日パソコン使っていますがわからないことだらけです🤣
教えてくれる人も必ずいると思いますので聞きながら出来ると良いですね🎵