※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanoino🍃
子育て・グッズ

2歳のお子さんが言葉が少ないことに不安を感じているママさんがいます。周りの子供たちと比べて喋りが遅いようで心配しています。自分の子供の言葉の発達について不安を感じたことはありますか?

あと2ヶ月で2歳になるくらいの
お子さんお持ちのママさんに
お聞きしたいです😲💭

今保育園に行かせているのですが
周りの子でよく喋る子が何人かいて
少し気になりました🤔

「ママ・パパ・おなな(お花)・じじ・ばば
まんま・あーぱんぱん(アンパンマン)・だんだん
もしもし・ばいばい・いたまーす(いただきます)
んーまま(ごちそうさま)・これ・どれ・なあに
○○やなぁに対して なぁ・ぶーぶ・いこか」
これくらいしか話せないんですが
みなさんのお子さんはどんな感じですか??💭

コメント

ままり♡

ママ、パパ、ぶた、じいじ、ばあば、バナナ、にんじん、なあにー?
まめ、むし、いやだー、ぶーぶ、
いこっか、あけて、あかにゃーい、マンマンマン(アンパンマン)
あちいなあ(方言丸出しです😂)

最近
ママおいでー、やしぇんしぇいく
などの二語分も出てきました。

  • kanoino🍃

    kanoino🍃

    回答ありがとうございます🌱

    二語文が全くでなくて、
    ほぼ何喋ってるか分からないのですが
    初めはそんな感じでしたか?😫

    • 9月13日
  • ままり♡

    ままり♡

    初めはそんな感じでしたよー!
    個人差結構出ますが
    絵本をたくさん読んであげたり
    あいうえお表を指差しながら声に出してみたり
    色にも興味が出てきて
    歌を歌ったりと
    子どもの方が楽しんで喋ってるので
    それに付き合うくらいですかね😂

    • 9月13日
ママイ

もう2歳になっちゃいましたがその頃は二語文話してて単語はちゃんと数えてないですが100はあるかな?と思いますがちゃんと書き出してないのでわからないです😂一番言葉の個人差がすごい時期ですよね💡

  • kanoino🍃

    kanoino🍃

    回答ありがとうございます🌱

    そんな時期なんですね😧💦
    全然知らなくてうちの子
    遅いのかなあと思ってました😫
    二語文が全くでなくて、
    何喋ってるか分からない時の方が
    多いんです😂💭

    • 9月13日
  • ママイ

    ママイ

    うちの子は早いほうらしく、1歳ちょっとで二語文出てたので男の子なのに早いって言われることがすごく多かったです!
    でも園にうちの子より7ヶ月後に生まれた男の子いるけどその子はもっと話せてるし、うちの子より3ヶ月早いけどやっと最近ママって言えるようになった!って子もいるので本当個人差ですよー☺️
    保育園行き始めたなら刺激でどんどん出てくると思います💡
    うちも6月から言ってますが毎日単語数増えてます!

    • 9月13日
  • kanoino🍃

    kanoino🍃

    めちゃくちゃ早いですね😲🌻
    やっぱり子によって変わるんですね🌱
    確かに増えてます!🤭

    • 9月13日
mimirin

えっ!えっ!凄いです!!
末っ子今2歳5ヶ月ですが…
最近やーっと二語分、三語分話すようになりました(^-^;

2歳になった時はほぼほぼ単語もそんな話せなかったです(^-^;

長女は1歳半でペラペラ喋ってたので…差が凄いなーと我が子ながら感じてます(^-^;

  • kanoino🍃

    kanoino🍃

    回答ありがとうございます🌱

    子によって、そんなに差が
    あるんですね😭💭
    私は逆に遅いのかなあと
    思ってしまってました💦
    女の子の方が早いって
    言いますもんね🌻

    • 9月13日
みー

うちの下の子は今、ママ、じぃ、ばぁば、アンパンマン、イヤ、行ったなー、来たー、これ、ちゃう、エイ、トトロ、とかぐらいです🤔
あとは何言うてるかわからないんです笑

  • kanoino🍃

    kanoino🍃

    回答ありがとうございます🌱
    私もそんな感じです😂😂
    一生懸命喋ってくれるんですが、
    うんうんそーなんや!って
    相槌するだけでほんとはなんて言うてるか
    ほぼ分からないです😂🌻

    • 9月13日
  • みー

    みー

    言葉も個人差あるし男の子は遅いって言うのであんまり気にしないでも良いかなって思います😊

    • 9月13日