※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4か月からまとまって寝なくなり、母乳が足りているか不安。ミルクにすると寝る時間が延びるが、胸が張る。母乳だけで頑張るか、ミルクを使うか悩んでいます。

いつもお世話になっております。

今5か月で完母の息子ですが、4か月に入ってからまとまって寝なくなってしまいました。それまでは7、8時間まとめて寝ていたのに、今は2、3時間で起きます。よくいう睡眠退行かな?と思ったのですが、試しに寝る前の授乳をミルク160のみにしたら7時間ほどまとめて寝ました。これは母乳が足りてないということでしょうか?結局ミルクにしても胸がガチガチに張ってしまうので搾乳のためにわたしは一度起きないといけないのですが、このまま母乳だけで頑張るかミルクを使うか悩んでいます。
母乳だけで寝てくれるようになってくれる日がまたきてくれるとありがたいのですが…

コメント

あむ

私は寝る前に搾乳して、空っぽにしてから寝ると朝のパンパンがましでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日から試しに寝る前に搾乳してみます!ありがとうございます!

• 9月13日