※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモチャン
妊娠・出産

38週目の検診で赤ちゃんの体重が増えず不安です。赤ちゃんの体重を増やす方法や増加量が問題ないか心配です。

妊娠38週目の初産婦です。

今日38週目の検診に行ってきたのですが赤ちゃんの体重が2509gでした。
前の前の検診から先生に「小さめだね〜でも問題ないよ〜」といわれていたのですがやはりとても不安です(;_;)
しかも先週の赤ちゃんの体重から100gも増えていないのです(;_;)💦
やっぱり誤差があるといっても不安で、毎週毎週検診の日はもうちょっと大きく成長しててね、、!とすごく願っているのですがなかなか、、、

お腹の中の赤ちゃんの体重を増やすにはどうしたらいいのでしょうか、、?
検診で先週から100gに満たない体重増加でも赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか、、?

コメント

あんず10944

大丈夫だと思いますよ。
先生が問題ないと言ってるなら問題ないです!!

誤差は確かにあります。
出産の3日前の検診では2900グラムでしたが実際生まれたら2588でした。

• モモチャン

モモチャン

やはり➕だったり➖だったり誤差ありますよね、、!
    先生に問題ないと言われているのであまり気にしすぎないようにします!

• 7月11日
New mam

大丈夫ですよ!
あくまで推定ですからね^^
そして、先生も大丈夫と仰っているのですから。
臨月に入ると週一で検診があるかと思いますが、私も次の検診までに100gも増えてなかったことありましたよ〜。
今1歳になりましが、元気に過ごしています。
37週から正産期ですよね。
38週なら赤ちゃんはいつ生まれても大丈夫な時期に入りますし、神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ!

私は生まれる前最後の検診で推定3100gと言われ、かなりビックリしました。
なぜなら前回2600g程と言われていて、500gも増えている計算でしたから…。
そちらの方が心配でした(^^;;
生まれたら2824gで、やっぱり推定は推定なんだなぁと実感した限りでした(笑)
結構な誤差がありますので、あまり気にしすぎてストレスにならないようにしてくださいね^^

元気な赤ちゃんに会えますように(*´・ω・)

• モモチャン

モモチャン

そうですよね!あまり神経質になって気にしすぎないようにします!٩(ˊᗜˋ*)

ありがとうございます!New mamさんも元気な赤ちゃんに会えますように(ˊo̶̤ ̫ o̶̤ˋ)♡

• 7月11日
もーちゃんmam

心配ですよね😭
けど、大丈夫ですよ!!
ほんとにエコーは誤差があります^^;
私もずっと小さい小さいと言われていて悩みました。
そして、生産期に入る直前に妊娠高血圧症になり39週で2600g超えたから出産しましょう!となり、促進剤で出産しましたが…
2300gしかなかったです😅
先生も、あれ?!小さいね(^_^;)
なんて言ってましたが、元気に1歳になりましたよ😍
心配だと思います…
けど、小さく産んで大きく育てる!だと思って♡あと少しマタニティ楽しんでください♥♥

• モモチャン

モモチャン

ありがとうございます😢すごく小さいと言われる度に落ち込んでいたので、、

もーちゃんmamさんの言う通り小さく産んで大きく育てるだと思ってあと残り少ないマタニティライフ楽しみます!!(﹡ˆᴗˆ﹡)💖

• 7月11日
ひーこ1011

私も1人目の時に推定体重に振り回されたので今回はあてにしてないです。

2人目ですが、今回は前回よりも何故か200g減ってました(^^;;
が先生何も言わず。

1人目の時は、10ヶ月目前で体重全然増えてないから検査してきて!って紹介状書かれて、大きい病院に通ってました。
体重増え始めたので元の個人病院に戻って自然分娩で出産できました。

推定体重が、38週で2,800→3,400→3,200で出生児は2,664gでした(^^;;

先生から問題ないと言われてたら大丈夫ですよ☆
問題あったら紹介状書かれますから(^^;;

• モモチャン

モモチャン

やはり誤差はありますよね、、!
    問題ないと言われているのであまり気にしすぎないようにします!(﹡ˆᴗˆ﹡)🌟
    ありがとうございます!

• 7月11日
♡ひまもん♡

先生が問題無いと言ってるなら大丈夫だと思いますよ!
私は37週に入った途端、2800で大きめだけど問題無いよーと言われましたが、一週間前に2300と言われてたので、そんな急に大きくなるかなって疑ってました(^_^;)
すると一週間後の健診で2400と言われ、先生に聞くと誤差あるからあんまり気にしなくていいと言われました。
その一週間後の今日の健診では2800と言われ..どれを信じたらいいのか分かりませんが、先生が問題無いと言ってるので、そこを信じるしかないと思ってます!笑

• モモチャン

モモチャン

そうですよね!やはり誤差はありますよね!問題ないと言われているので赤ちゃんと先生を信じます笑(﹡ˆᴗˆ﹡)

• 7月12日