※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りすまま
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんがミルクを拒否しているため、離乳食を3回に分けて与えることを考えています。同様の経験の方からアドバイスをいただきたいです。

二回食の量を三回に分けて三回食であげるのは、消化器官への負担などになるのでしょうか?

生後7ヶ月でミルク拒否。ほぼ完ミですが、生後6ヶ月ごろから飲みが悪くなり、最近ほとんど飲んでくれません。
離乳食は二回食で進めています。が、ミルクを飲まないため、一回目と二回目の間でお腹が空いたと機嫌が悪くなります。
そのタイミングでミルクをあげても、数口吸ってオエっとして飲まなくなります。
哺乳瓶やミルクも種類を変え、試していますが、ミルク自体が嫌いなようです。
水分補給は麦茶を与えています。ミルク入りの哺乳瓶は拒否しますが、麦茶入りの哺乳瓶はよく飲みます。
もともと大きめで生まれて、今も体重は10kg超えているので、大きいくらいです。
そこで、二回の離乳食を三回に分けて、朝昼夜の三食で食べさせようかと考えています。
同じように、完ミでミルク拒否になった方、離乳食を早めに三回食にした方、アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

RRmama

うちの子もミルク嫌いなので8ヶ月に3回食にしました!

2回食の時は間におやつはさんでました!

• りすまま

りすまま

ありがとうございます!
    おやつという手もありますね!
    ちなみに、どんなものを与えていましたか?

• 9月13日
  • RRmama

RRmama

ハイハインとかですね!主に!

お住まいの保健所?子育てセンターに問い合わせて、栄養指導みたいな方がいるので相談してみるといいと思います👍

• 9月13日
  • りすまま

りすまま

ありがとうございます!
    相談してみます☺️

• 9月13日
もも

お子さんの発育状況はどんな感じでしょうか??

ずりばいやハイハイなどで体をよく動かしている子なら三回食にすすんでも大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️✨

定期的に助産師さんのところに通っていて、相談しながら離乳食を進めてますが8ヶ月から三回食にしてます!ご飯も軟飯食べてますよ🍴🌼
体の準備ができていればOKと言われました!

• りすまま

りすまま

ありがとうございます!
    ハイハイはまだ出来ませんが、ズリバイのようなことはします。
    体を方向転換させたり、寝返りをコロコロしています。

なかなか施設に足を運べなく、相談できる方がいません😓
    体の準備が出来ているとは具体的にどのような項目に当てはまるといいですか?

• 9月13日

退会ユーザー

うちも2ヶ月からミルク嫌いで苦労しています!

保健所は足を運ばなくても、電話でも快く相談のってくれますよ🎵
    私の住んでる地域は炎天下の中でも体重計持って家に来てくれました。
    言い方悪いかもしれませんが、保健師さんはお願いしたもの勝ちだそうです。
    子育てで悩んでてもママからアクション起こしてくれないと、手助けしようもないですもんね☺️

うちは今のところ2回食の間に軽めのきな粉ヨーグルトやお芋、ハイハインなど水分と一緒にあげてる感じです✨
    ミルク拒否されると水分不足もプラスして便秘にも悩まされますよね😭

• 9月13日
  • りすまま

りすまま

ありがとうございます!
    2ヶ月からですか、、長いですね😭
    娘は生後6ヶ月まではわりとごくごく飲んでくれていたので、離乳食を食べてご飯の美味しさに気づいてしまったのかもしれません😅
    良いことですが。。

参考にさせていただきます!
    今日ヨーグルト与えてみたら、気に入ってくれたので、お腹の調子と相談しながらおやつをあげていこうと思います!

• 9月13日