※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーさん
子育て・グッズ

川西幼稚園の願書提出について教えてください。入園時期や電話番号の記載について心配しています。

京都市西京区 川西幼稚園の願書について。

こんにちは
知りたいことがあったので教えてほしいので投稿しました。
当方は最近西京区に引っ越してきたばかりで知り合いもなく、幼稚園の評価や毎年入園の際の願書の提出日の様子などがわかりません。
当方は複数の幼稚園のネットでの口コミや説明会に参加し川西幼稚園が良いかなぁと思い、満3歳児クラスに入園させたいと思っているのですがここは人気の園なのでしょうか?
毎年願書の提出日は早朝から並ぶものなのでしょうか?
幼稚園によっては早朝から並ぶみたいなのですが、幼稚園の雰囲気が親の私が気に入ってしまったので是非ここに通わせたいと思っています。

また願書をみたところ、自宅電話番号を記載する欄があり、固定電話をひいていないので(使う人がいないため)選考に関わるのか心配です。
みなさんは電話を入園の為にひきましたか?

川西幼稚園の入園について些細なことでも教えていただけるとありがたいです。

コメント

みーこ。

こんにちは。

私はエリアが違うので全然詳しくはないのですが…

もうこの際、幼稚園に直接電話してお聞きになられてはどうでしょう?😃

保育園は点数制でどうにもなりませんが、
幼稚園は各園で運営されてるので、園長先生などへのアピールしておくと、ほんのちょっと? 心ばかり? 優先して取ってもらえる可能性はあるようなことを聞いた事があります😃

あと、自宅電話番号は携帯でいいと思いますが…
このご時世、固定電話より携帯の方が繋がりやすいですし😅
もしこれもご不安でしたら園についでに聞いてみたらいいと思いますよ!
「どうしても通わせたいと思ってて…願書に不備がないようにしたくて…」
など言えば、よりアピールになるんじゃないかと✨

あと、これは参考までにですが、
ママリでも「西京区 川西幼稚園」で検索すると、
そんなに質問数多くはないので、
(上の方に表示されるのはプレミアムじゃないと読めないようになってますが、)
下に下がれば同じ質問でも無料で見れたりしますよ😃

参考になれば幸いです😊

• ひーさん

ひーさん

こんばんは
    ご回答ありがとうございます❗
    さっそく園に電話をして調査書の書き方のわからないところを聞く際に「どうしても...」の部分を盛り込んでみました。
    あとは朝幼稚園の近くで送迎帰りのお母さんに直接インタビューしてきました。朝の忙しい時に申し訳ない...と躊躇はしましたが聞いてみると快く教えていただけました。

ご回答ありがとうございました❗
    感謝いたします😄

• 9月16日
  • みーこ。

みーこ。

おぉぉぉお!!
    直接インタビューはなかなか気合い入ってますね!😆
    でも、生の声が聞ける一番いい方法ですもんね!😊

私の回答は言うほどお力になれなかったかもしれませんが、ひーさん自身が前進されてる様子を窺い知れて嬉しく思います😊

しかもグッドアンサーまで頂いてしまって恐縮です😅
    こちらこそ、ありがとうございました😊

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
    川西幼稚園どうですか🤔?
    気になってるんで色々教えていただけたら嬉しいです🥺

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

以前の質問にすみません💦
京都市西京区に引っ越すことになり幼稚園を探していますが、川西幼稚園も検討しています。もし通われていましたらいろいろ教えてもらえないでしょうか??🙏