※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぎしっぽ
子育て・グッズ

慎重派の子供を持つママさんがママ友を作る方法について相談しています。周りのママ友とのコミュニケーションに悩んでいます。

慎重派の子供がいるママさんはどうやってママ友を作っているのでしょうか?
プレ幼稚園でズバ向けて慎重派な子供の為、私にベッタリで動かずなんとか慣れさせるのに必死でした。
やっと少ーし他の子や色んな玩具に興味持ち出してくれて、周りを見る余裕が出来たのですがすでに他のママさん達は仲良く話してて私一人ぽつんとなってました。
周りもうちの子はちょっと扱いが難しいとわかってるので、話しかけてくれる事もなく…こちらから話しかけて良いのかも迷いだしてしまいました(;_;)

コメント

ひーこ1011

うちも小さい頃からずーっとママ!ママ!!です。
1年以上通ってる支援センターの先生にすら未だに懐いてません(^^;;
初めてのところに行けば、私の足元にまとわりついて、張り付いてきます(^^;;

今のママ友とは低月齢の頃の健診や、支援センターなどで仲良くなりました(◍•ᴗ•◍)
輪が広がって、大所帯で10人グループです。
あとは、他にも何人か支援センターで顔見知りでよくおしゃべりするママさんも居ます。

私の場合は、子供が私と一緒じゃないと遊ばないので、子供と一緒に動いて相手しながら、参加できる話に加わったり、話しかけたりしてます☆

• かぎしっぽ

かぎしっぽ

ママ友さんがたくさんいらして羨ましいです(>_<)
    近所の支援センターは小走りする子には小さすぎて行かなくなりました。
    幼稚園では子供が移動すれば母も移動という感じなので、ママさん達の席が決まりだしていて中に入れる感じがしません。うちの子は動かないので…せめて動いて欲しいです(T_T)

• 7月11日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですね〜(^_^;)
    児童館とかはどうですか?
    うちの子はそこまで動かないので支援センターでも大丈夫ですが、運動量多い子は児童館のが良い!って言います(◍•ᴗ•◍)
    うちはどちらでも大丈夫なので、お友達に合わせて行ってます。

プレ幼稚園がどんなものなのか分からなくて…
    席が決まってるんですね(^_^;)
    私は、自分が行きたいところがあると、あそこのおもちゃで遊ぼうよ〜!とか言っておもちゃで釣って子供を移動させます(笑)

• 7月11日
  • かぎしっぽ

かぎしっぽ

児童館は利用出来る曜日が決まってて、プレ幼稚園とかぶるので行けないんです^^;

玩具で釣ろうとしても他の子達がいると動かずです。難しい〜。

色々アドバイスしていただいてるのにすみません(>_<)

• 7月11日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

いえいえ!
    難しいですね〜(^_^;)

うちも他の子がいるとダメです。
    人懐こい子が近寄ってきてくれても後ずさってます(´・ω・)

支援センターの先生からは、幼稚園行き出せば変わるだろうけど、それまでは多分ずっとこうだよ〜(^_^;)て言われてます。
    先生も手を焼くというか、距離感を保たないといけないくらいの子供です(´・ω・)

• 7月12日