※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

混合授乳の場合、母乳とミルクを交互に与えている1ヶ月の双子。母乳は2時間ごとに欲しがるが、ミルクは3時間持つ。次のミルクをすぐにあげていいか、母乳を追加した方がいいか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

混合授乳の場合ミルクのタイミング教えてください

生後1ヶ月の双子に母乳とミルク混合であげています。

母乳外来でアドバイスを貰い

★母乳5分×4回 or ★ミルク100ml

↑この方法を1人ずつ交互であげています。

ミルクだと3時間くらい持つのですが、
母乳をあげた時は2時間くらいで
欲しがり始めます、、(母乳も100mlくらい出てるはずなのに、、)


その場合、次のミルクをすぐにあげていいのか、
3時間経つまで母乳を追加してあげたほうがいいのか

どちらでしょうか?

ミルクをどんどん足すとあげすぎな気がするのですが、、
どうなのでしょうか😢

アドバイスお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰あーさん

双子ちゃん、大変ですね、、でも可愛さも2倍ですね!!

母乳はミルクよりも消化が良くて腹持ち悪いらしいです。なので母乳だとすぐ泣いちゃうんですよねー
その分、母乳はいくらでもあげていいので、ママが辛くなければいつでも吸わせていいと思います!ちゃんと飲んでなくてもママのおっぱいをちゅぱちゅぱするだけでも満足したりしますしね!
それでももっと欲しい!ってなっていたら追加でミルクをあげていいとおもいます!

私もおっぱいだったら、1時間おきとかでもあげてました!乳首きれましたけど。涙

えり

飲めそうならあげていいと思います(^_^)

sky_mama

私も全く同じ方法で混合でした😊
まず、ミルクはあげても大丈夫です。私もその頃は2人のリズムに合わせてバラバラにあげてました。双子は本当に大変なので自分に無理がない形が一番かなと。
けど、3ヶ月くらいになると間隔もあいてくるし、リズムが揃ってないとこちらが大変なので、ぐずってもリズムは揃えてました😅