※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきーママ
子育て・グッズ

子育てで悩んでいます。主人との育児方針の違いについて相談したいです。

皆さんはお子さんをどのように叱っていますか?


我が家はワンオペ育児です
主人は仕事が忙しく
たまの休みには朝から夜までダルそうに寝ています。
同職なので身体がきついのもわかるので
寝せています。

毎日ずっと一緒にいる私は
息子に完全になめられています。
怒ってもわかっていない。
何度繰り返し言っても同じことをします。
保育園の先生とも話して
ダメなことはダメ。
繰り返し何度でも言い聞かせる。
これを行ってきましたが
やはりスーパーでは騒ぐし
走り回るし
食事はダラダラ食べ、途中で遊びます。

主人には怒られると怖いとわかっているので
主人がいる間は言うことを聞くんですよね。

ですが、今日は1日を通して言うことを聞かず
主人の堪忍袋の緒が切れました。
夜に部屋の外に出されました。
ギャーギャー泣き叫ぶ息子。
私は堪らずすぐに部屋に入れましたが
主人は「放っておけ」と言います。
いや、私の中では虐待よ?と伝えますが
全く折れません。

どこかで締めないと息子はわからない。
俺がいないと言うことをきかないじゃないかと
言われ、黙るしかありませんでした。
ワンオペで育児を担ってきたので、私の育児を全否定された様で悲しくて仕方ありませんでした。
そんなに私の育てかたが気に入らないのであれば
全部、家事も育児も仕事もひとりでやったらいいじゃないか、と反論しましたが
これが正しいと思っている主人には何を言っても意味が無い気がします。

夫婦のこどもたちへの思いは一緒なんです。
優しく、ありがとうとごめんなさいを言える子になって欲しい。

ただそれまでのプロセスが私と主人では違いすぎるんです。
息子はそのうち廊下で寝てしまったのですが、
私と主人が言い合っているのをみて
「ママ、大丈夫だよ、僕謝るよ」と言ってくれました。
私はその優しさがあれば大丈夫だと思うのですが…。

こういう差で
離婚とかちらついてくるのかなぁとか
不安でたまりません。
どうにかお互い歩み寄って「一緒に」子育てしていきたいんですけどね。
その思いを伝えようとしたら
主人は爆睡しています。
明日もバトルすることになるのかと思うと気が重いです。

子育てって難しいですね。
皆さんはご主人とどのように子育てしていますか?
うちみたいに完全になめられてるママたちは
どうやって叱っているのでしょうか。

拙く長い文章ですみません。

コメント

ゆあ

みっきーママさんは優しい方なんですね。
私は同じことを繰り返す時は、かなり厳しく叱ります。それで大抵は言うこと聞きます。なめられてるっていうのもありますが、甘えてるんだと思いますよ。ママなら最後は許してくれる、だから大丈夫って。そこを大丈夫じゃないって思わせたら少しましになるんじゃないでしょうか。何回も同じことされてイライラしません?私ならもっとガツンと言います。旦那さんは少し厳しすぎかもですが、それくらいかなり厳しくしていいと思いますよ。そうしないとこの先もっと大変です。旦那さんも、ママがなめられてるっていうのが気になるんだと思います。

23ママ

娘に怒る時は怒鳴るまでは行きませんがかなり怒ります。
でもヘラヘラして逃げるので怒りながら追いかけて手を引っ張って、こら!ママの顔みて!お話きいて!って言うとどうしよ、、みたいな顔になるのでダメだよ、わかった?約束ね?って何度も言います。
私はイヤイヤになったら無視してます。

KR mama

長男は3歳には満たないですが、コメントいいでしょうか😊

私は、みっきーママさん、良い子育てされてるなぁと思いますよ。
舐められてるのではなく、息子さんが思い切り素を見せられる、甘えられる存在ということです!!
ここ大事だと、私は思うんです。
我が儘を許してるのではなくて、
甘えさせてあげて、安心感を与えて、自己肯定感を高めさせてあげている。とても偉大な母の愛じゃないですか😊

私は上記の様な母に育てられ、
かなり寛容で甘かったですが、その甘さに心はとても穏やかに、育った自覚があります。
小さいことでクドクド干渉された覚えがないので、自由で、
逆に自分自信で責任を持たないとなぁと自立心も芽生えました。

私もどちらかというと、息子を叱っても、聞き分けが良くなく、一方で旦那がぴしゃりと言うと怖がって聞きます。(泣いてしまう時もあるほど)

でも、旦那さんが悪いのではないです。母性がある一方で、父性というものもあり、やはりそれも子供にとって必要です。(母性が行きすぎるとやはり我が儘な子になってしまうらしいです)

叱るのを、旦那さん担当にしてしまって、みっきーママさんは、よっぽどのことじゃなければ許すというスタイルでいっても、私は良いんじゃないかな?と思います。(もちろん、本当にダメな時は、メリハリで思いっきり叱って)

みっきーママ


コメントありがとうございます。
まとめてのお返事申し訳ありません。

息子への叱り方は厳しくしてきたつもりですが、また考えてみたいと思います。
ありがとうございました。