※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだこぱんだ
ココロ・悩み

弟夫婦が離婚危機で、弟は軽く見ている。相談者は公正証書を作るようにアドバイスを求めている。どうアドバイスすればいいか迷っている。

みなさんならどうしますか?

弟夫婦が離婚危機です。
結婚8年で子供が小2です。
嫁さんが愛想つかしてもうどうにもならないようです。
色々我慢して限界なようですがもう一度頑張れないのか言ったところもうなにを言っても話を聞いてくれないそうで離婚届にサインを書いて持ってきたそうです。
わたしと全く同じ状況だったので、そうなったらもう耐えて耐えまくった結果だからもう無理だと思うよと言ったらそうだよね…と。
でも養育費はあると使ってしまうからいらないとか車もいらない住む場所決まるまではいていいよ(嫁の実家に住んでる)子供には週一で会ってねと一方的に色々言ってきたようで以前嫁が浮気していたのを知ってしまいそれもあり直感で他に好きな人とか男でもいるのかな?と思ってしまいました。
最近すごい綺麗になったし。
浮気してたのは弟や嫁にも誰にも言ってませんが…
弟は子供には週一で会えるしいいやみたいにもう投げやりなのですが、公正証書も作らないみたいだしそんなのあっちが再婚したり子供がもうパパに会いたくないと言ったらもう会えないかもだからとりあえず口約束はやめなと言ったのですが、弟は大丈夫だろと全体的に軽くみてて…
子供もかなりのママっ子で全てママの言う事を聞くのでママがもう会わないでって言ったら従う子だと思います。
一人ではらもちろんママがいないとうちの実家にも泊まったりもできないのでもう孫の顔も見れないのではと親もかなり気を落としています。
わたしももう姪っ子に会えなかったらとすごく悲しくて。
しょうがないのはわかってますが…
みなさんならどうしますか?
嫁さんにはこの件についてもなにも言ってません。
口出しできるなら弟にしかできないと思うのですが、色々な取り決めをちゃんとしてほしくて。
あっちの言うことや言い合いに耐えきれなくてもうさっさとサインしようってところまできてます。
悔いの残らないようにしてほしいのですが、なんて言ったらいいでしょうか。
とりあえず公正証書はつくるようにとあとはどんなアドバイスが必要でしょうか。

もし自分の立場だったら兄弟にこう言うなどアドバイスありましたらお願いします。

コメント

もふもふ

本人がそれで良いと言っているのなら、いいと思いますよ🙂

なにに耐えかねたのか、それぞれの家庭のことはそれぞれにしか分からないですし、父として、もう立派な大人なので周りが口出すことではないと思います。

親権を持っていかれたら、ご両親が会えなくなるのも仕方のないことかと思いますし、離婚ってそういうものです。

どちらに非があったにせよ、離婚になるまで夫婦お互いがなにもしてこなかったのであればそこを悔いるべきかと思います。

  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    コメントありがとうございます。
    たしかにごもっともなお言葉です。ありがとうございました。

    • 9月12日
ショコラ

うちも弟がいるので、もしもって考えてみました。が、弟のお嫁ちゃん(義妹)はめちゃめちゃ頑張っているから、もしそうなったら、2人で出した決断に、私は口出ししません。

でも、明らかに嫁側に非がありそうだったら、離婚届出す前に、身辺調査してから取り決めした方が良いのでは。って思うかな。

私(女側)なら、そうゆうことやるかもですが、男側はもう良いよ。ってさじ投げるかもですね。

私なら、離婚したら正真正銘の赤の他人になるんだから、最低限、養育費は何歳までで、月いくらなのか。とか、取り決める事は形に残しておかないと、とんでもない目に合うよ!!これ、マヂだから!って弟に伝えるか。

今は法的措置も取れるし、養育費払えない理由にならないし、口座から徴収されるケースもある。
甘く考えるな。って言うかな…

  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    もしものコメントありがとうございます!
    嫁さん側に養育費はいらないけど子供の為に貯金しといてねって言われたようでならちゃんと養育費もらえよって思いました。。
    アドバイスありがとうございますございます!

    • 9月12日
ちまき

お子さんが小学2年生での離婚…
なかなかお嫁さんも悩まれたのだと思います。

もし実の弟がそういう状態だったら…
弟だからこそ、ハッキリ言います。

子どもがママ、ママなのは
育児参加してなかっただけなのでは?
お嫁さんに彼氏が出来てしまっていたなら
弟さんが男の役目を果たせてなく、満足させれてなかったのでは?
と思い、変に口出しはしませんし、口出しなんて出来ません。

ただ孫に会えなくなるであろう
ご両親さまは残念ですよね。。

弟さんの心配ではなく、
姪っ子さんのこれからを、見届けてあげてほしいと思います。

もし、質問者さまと姪っ子さまが
仲のいい関係なら、
“なにか困ったこととか相談あったら
どんな話でものるからね☺️”と、
シングルになるお母さんへ気を使ってしまうであろうこれから先の姪っ子さんを想像して、
ひとつの逃げ道というか…
休憩場所になってあげてもいいと思います☺️

  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    コメントありがとうございます。
    なるほどです。
    一緒に住んでないので仲のいいところしか見えてませんでした。
    わたしが実家に戻ってきたときは息子を一緒に旅行に連れてってくれたり助けられたのでわたしも姪にできることはしたいと思います!
    ありがとうございます。

    • 9月13日