※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜の寝かしつけで夫が苦戦中。夜はミルクで寝るが夫だと飲まず、イライラしてケンカに。夫に寝かしつけのコツを教えてほしい。卒乳後は他の人と寝れるか。

夜の寝かしつけ👶🏻

6ヶ月を過ぎて少しずつママっ子になってきたころから夫だと寝なくなりました。
混合です!昼間は母乳を飲みながらでないと寝ません💦が、夜はミルクで、添い乳はせずに寝ていきます。
夫でも寝かしつけられるように、夜はよっぽど添い乳をしないようにしています。(寝ずにギャン泣きになったときや、夜中に起きたとき以外)

昼間にミルクをあげるときは夫でも飲みますが、夜は夫だと飲みません。。。
それでも週末は夫が挑戦していますが、途中でギブアップして結局私が寝かしつけています。

どんだけぐずったり、ギャン泣きしたりしても笑顔であやす夫ですが、夜の寝かしつけだけはイライラしてムスッとします。
その態度に対して私もイライラしてしまい、ほぼ毎回ケンカになります😂😂

長くなりましたが、夫でも寝かしつけられるようにするにはどうしたらいいでしょう?😭
このやり方うまくいったよ!とかあったら教えて欲しいです😭🙏🏻
ちなみに、ベビーベッドではなく、シングルベッドで寝かしています。
それと、卒乳したらママ以外とでも寝れるようになるんでしょうか??
もうそうならいま無理しなくてもいいかなーと思えてきました。。。(今の状況は3人にとって良くないので)

コメント

ちい

息子も、私が隣にいるとミルクを飲んでからコロコロ転がって自分で寝てくれていましたが夫だとミルク飲み終わった瞬間ギャン泣きの時期がありました🤣
懐かしいです(笑)

休日は必ず夫に任せるのと、平日はセルフねんねですが夫は抱っこで寝かしつけてましたし☺️
あと寝室に行く前に顔を合わせないようにしました!
目が合うと寝室に入る時点で泣きそうになってるので💦


完ミだったので昼寝はミルクなしで抱っこでした!
休日は昼も夜も夫が寝かしつけ担当です🙋‍♀️
それもあって慣れてくれたのかもしれないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもセルフネンネできていたんですが、完ミから3ヶ月くらいのときに混合になり、オッパイで寝かしつけるようになってからセルフネンネもできなくなり、、後悔してます😂
    やっぱり慣れるしかないですかね~😭

    • 9月12日
みー

答えになってないかもしれませんが、旦那さんが寝かしつけすることに固執する必要もないんじゃないかなぁ〜と感じました💦

旦那さんはイライラしてムスッとして
質問者さんもイライラして喧嘩になって
娘さんもお母さんの方がスムーズに寝れて…
という中で、旦那さんにやらせる必要はあるのかな…?
と感じました💦

うちの子の場合、生まれて丸2年100%私と添い寝です。
うちはうちの事情というか、生活リズムの違いで旦那だけ部屋を分けてるというのが理由なのですが、旦那が寝かしつけても多分寝ると思います!

やっぱりうちも私じゃないと寝ない時期は割とあって、その時期は私が寝かしつけ、その間に旦那にお皿洗いや部屋の整理などをしてもらって、お互い無駄にイライラしないようにしてましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよー私もそう思い始めました😓
    こだわってる理由は
    ①夫がいまだに子育てに関してゲスト気分ぽいときがあるので当事者意識を持たせたい
    ②いつまでもママじゃないとダメだと私になにかあったときに困る
    が主な理由です!
    特に①です!笑

    でも娘のためになってないなーとも思ってます😭😭
    うちの夫も洗い物とかをやっておいてくれるのでそれでいいのかもしれませんね、、

    • 9月12日
  • みー

    みー

    家庭のルールによると思いますが、私は適材適所だな!と思ってるので、他の面…例えばオムツ替えとかお風呂とかの中から出来そうなところをやってもらえればいいかなぁって思ってます!
    1歳半くらいから、息子と2人で公園にも頻繁に遊びに行ってくれたり(体力がない私は疲れちゃうのでこれは本当にありがたいです…!)
    私はお皿洗いがとにかく嫌いとか、
    私があんまり得意じゃないところをやってもらえればいいかなぁって気はします!
    ゲスト気分、確かにありますよね💦
    うちも1歳までは特に旦那はゲストな感じありました💦

    旦那にやってほしい!という気持ちはやっぱりあるのですが、子どもが気持ちよく寝てほしいって気持ちもあるので、難しいですよね💦

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、、もう少したてば夫ならではの強みが出てくるんですね🥺✨
    さっきのケンカできついこと言っちゃったので謝ります😭
    娘第一で、私たちふたりにも良い方法を探してみます~🙏🏻✨

    • 9月12日
どんちゃん

近くでママは見ていたり何か家事とかしてますか?
上の子は私が目に入る範囲にいると、未だに一緒に寝る〜(泣)と号泣します😂
寝かしつけの時点でお風呂やトイレなど目に入らない所へ行っていると、パパでもすんなり寝てくれます🙆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    メゾネットタイプのアパートなので寝室にはいません!
    いないならいないでちゃんと寝てくれるようなら、今無理しなくてもいいですかねー😭😭

    • 9月12日
  • どんちゃん

    どんちゃん

    無理する必要はないと思います😊
    両親がお互いに楽な方法がとれるのが1番です💖
    パパのどうせ俺じゃ寝てくれないんでしょ、みたいな気持ちが伝わっているかもしれませんね😅
    赤ちゃんって話せないけれどコチラの気持ちは読み取っていると思います。スケジュール通りにしたいって日は全然思った通りにいかなくて、まぁこのくらいでいいやーって日は理想みたいなスケジュールで進んだり、不思議と親の焦りやイライラをよく分かっているなーと感心しちゃいます🤭

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさに夫は俺じゃむり!と思ってるので娘にも伝わってるんでしょうね、、それでケンカしてしまいました😂😂
    気楽に、3人が笑顔でいられることを考えてみます😢✨

    • 9月12日