※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
その他の疑問

元旦那さんの不倫て離婚されてシングルマザーの方に質問です。離婚後お…

元旦那さんの不倫て離婚されてシングルマザーの方に質問です。
離婚後お子さんに「パパは?」と聞かれた時、なんと答えてますか?
うちは元旦那の不倫で離婚して、離婚時子供は3歳と1歳でした。
元々、下の子が産まれてから里帰りしそれ以降は別居しており、下の子はほとんど覚えてないようなんですが、上の双子は記憶にはあるような発言をしています。
実際に離婚後に「パパは?」と言ったことはないんですが、幼稚園に行きだしてうちはバス通園なんですが、お友達のお迎えにパパが来ているようです。
家でも何気なくそんな話をしていて、私の母が娘に「双子ちゃんのパパは?」と聞くと、「パパなんか居てない」と答えたそうです。
別居中は朝の1時間だけでも会いたいと言われ、合わせてたので覚えてるとは思うんですが、離婚後は面会もしておらず約半年会っていません。
これから先大きくなってなんで居ないんだろう?と思う時期は来ると思うんですが、その際なんと説明すればいいか迷ってます。

コメント

こっき

私なら、今時離婚も珍しくないですし、「お別れしたんだ」と言います。
4歳なら理解できると思うし。
でもパパもママも双子ちゃんのこと大好きなんだよって伝えてあげると思います!!

不倫でとかはもう少し大きくなってから?か言わなくてもいいと思います。

ひよこちゃん

私自身が子供の立場でしたが、3〜4歳の時は「とーたんは悪い魔法使いのおばちゃんに連れてかれちゃったんだよ」って言われてました😅
年に何回は会ってたし授業参観も来てそのあと一緒にご飯とか食べに行ってたので、いつか帰ってくると思ってました💦
でも5〜6歳くらいの時、家のトイレで酔っぱらった母が吐きながら「あの女、絶対許さない!!!!!!!!!!!!」って号泣してた(不倫して出て行った前後で不倫相手の女が母に嫌がらせの電話とかかけてたらしいです)のを見て、なんかうちの父親はほかとちょっと違うのかなってなりました。
そのうち大きくなってからはその悪い魔法使いのおばちゃん=不倫相手(母親じゃない女を選んで家出した)というのはなんとなく察するようになり、小学校5〜6年生の時に父親から近所の公園に遊びに行った際「ひよこのことは大好きだけど、申し訳ないけど、お父さんはお母さんやひよことはもう一緒には暮らせないんだよ」って言われて大泣きした記憶があります。

はじめてのママリ🔰

その質問が来たら、ついに来たかって思いますよね。

細かい理由はだいぶ大きくなってからで良いと思ってます。
それまでは、パパは居る家と居ない家があるんだよ。とか、パパは息子くんと一緒に居たかったみたいだけど、ママと一緒に居たくなかったから居なくなっちゃったんだよとか。
そういった事を言うに止めるかなと思います。

いざその時になったら上手に言えるのかなと不安もありますが😅

なっちゃん

うちは息子が3歳の時に離婚しました。
旦那は朝早く家出るし
夜は帰宅時間遅いので
息子と関わる時間って
ほんの少しでしたね。

離婚直後から
父ちゃんは?って
何度も聞かれたことあり

その時は
仕事が忙しくて
大変なんさとごまかしたりしてましたが、、、

賃貸を引越しした時は

なんで?なんで?ここに
住むの?父ちゃんは?
どこなの?など泣かれた
ことがありましまた。

はっきりとちゃんと
父ちゃんと母ちゃんは
仲良しじゃなくなって
もう一緒にいられなくなったんさ。ごめんね!と
言いましました。

離婚して二年半経過
しましたが
父親のこと何も
いいませんよ!

かわちゃん

元夫の不倫が原因で離婚しました。
面会も相手が希望しないため、もう2年半以上会っていませんが、子どもは一度もパパのことを聞いてきません💦
子どもながらにうちは居ないと認識して、聞いてこないんだと思います😓