※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

里帰り中で1ヶ月の赤ちゃんを育てている女性が、母との価値観の違いにイライラしています。育児に対する母の言動に不満を感じ、ストレスを感じています。どうしたらいいか悩んでいます。

愚痴を吐かせてください。

只今、里帰り中。

子どもが生まれて昨日で1ヶ月。家族にも協力してもらいながら、日々すごしてます。
でも、時々、母の言動にイラッときます。

さっきも、子どもが泣いてるところを離れてミルクを作っていると、子供に語りかけるように
『なにー?ママが悪いのー?そうか、ママが悪いのかー』
と言って私を悪者扱い。
何が悪いん?とキレ気味で言うと
『育児ノイローゼなんじゃないん?』
とかいうし…。

じゃあ、1人にしないように、頼らないように、ずっと見ておいたらいいのかと、母が子供をみてるところを横入りすると、
『あんたは、休める時に休んどきなさい』
とか言うし。

意味がわからん。

何がしたいん?

私はどうしたらいいん?

は?

あなたも育児経験者ですよね?

産後の情緒不安とか諸々、わかりませんか?
察してもらえないですか?
日に油注ぐ様なことばかり、やめてもらえませんか?

ほんとイラッとくるんですけど…。

早く帰りたい。もう、ワンオペでいいから
この家族のストレスから解放されたい。

家族だけど、人は人。大人になると、価値観の違いが見えて、余計にイラつく。

すみません、家族の悪口を言ってしまいました…。

コメント

マリー

大丈夫ですか??
ワンオペ大変なので
休めるときに休んでくださいね😄
イライラしますょね。
すごくわかります。
体大事なので、ゆっくりさせてもらってくださいね😄
もう少しいたわってほしいですよね😅

私は親に頼らないようにしてます。
ストレスたまるので
頼れるところあることは、いいことだと思います😄

• ちょこ

ちょこ

ゆっくりできるのは今だけですよね💦贅沢なのはわかるんですけどね…。
    身体はしっかり休みたいとおもいます。

• 9月13日
ゆゆ

母親って出産の痛みも忘れるし、育児の大変さも忘れるみたいです🙄
でも忘れたからって、いっぱいっぱいの娘に、そんな配慮のない言い方ないですよね😭周りでも、出産や育児を機に実母との関係が悪くなった人結構います。半分くらいは時間が解決しますが、半分くらいはかなり距離置くようになってました。
なんやかんやと理由つけて、早めに帰宅されてもいいかと思います。

• ちょこ

ちょこ

時間が解決してくれればいいですが、私結構根に持つタイプなので…。母との間に溝が出来ちゃうかもです…。
    あと2週間なので我慢して耐えたいとおもいます。

• 9月13日
アーニー

孫ですからね~。
責任のない言葉があるかと。
私も産後言われましたよ~。
腹立ちますよね。

• ちょこ

ちょこ

ほんと、腹立ちますよね。こっちは一生懸命やってるのに。どうして、そんな言葉が出るのか分からないです。家族でも言わないでしょ。

• 9月13日
こここ

分かりますーーー
うちの母も絶対そういう感じなので、意地でも里帰りしませんでした🤤
たまーに孫の顔見にきますけど、ヨダレが出てると『よだれが出てるのにママ拭いてくれないね〜可哀想にね〜』とかほざいてきます☺️
なんで私たちを悪く言うんですかね🤤うざいですよね〜ほんと🤤

• ちょこ

ちょこ

うちと一緒ですね💦
    しゃっくりが出てる時、寝かせて様子見てたら、母がきて『可哀想に〜、しんどいのになぁ』と嫌味たらしくこっちを見ながら、抱っこをしたり。
    私は育児放棄をしているんでしょうか?そんなに、ちょっと寝かせて放っておくことがダメなんでしょうか。
    もう分からないですね。

• 9月13日
  • こここ

こここ

うわ〜ほんとしゃべらないで〜って感じですねw
    ママとかパパの悪口を子供の前で言わない方針だから、そーいうこと言わないでって伝えてもダメですかね☠

• 9月13日
  • ちょこ

ちょこ

誰も悪口なんて言ってない!てなるでしょうね…。全く自覚がないので。
    もう諦めてます…。

こうやって、わかってくれる人がいるだけで、苛立ちも軽減されます。ありがとうございます😥

• 9月13日
りんご

私は飛行機の距離で里帰りしたので、31週から産後3ヶ月実家にいました。

一度実家離れるとダメですね。全然リラックス出来ないし、価値観違うしでイライラしてました。育児の手伝いもあまり期待できず、食事も自分で作ったりで、里帰りの意味がわかりませんでした。

もし帰れる距離なら帰宅なさった方が精神的に楽な気がします。

私は飛行機の距離だったので我慢しちゃいました。遠くてなかなか実家には帰れないので、両親や祖父母に子供を見せられて良かったと思うことにしてます。

基本ワンオペでしたが、帰宅後は主人が協力してくれたので、自宅の方が楽でした。

パパが寂しがってるから‥とか言って早めに帰ってはいかがでしょうか?

• ちょこ

ちょこ

食事も自分でしてたんですね💦それは辛いですね…😱

ほんとに、帰った方が今よりストレスなく育児ができそうです。家族にストレス感じることに、こうやって共感してくれる人がいてくれると気持ちが楽になります😢💕

• 9月13日
えのき🧸

めちゃ、分かります。うちは実母ではないですが、父方の祖父母にイライラしてます。里帰りで見ててくれるのは助かりますが、自分のペースで動きたいのに、「もう、乳飲んだんやろ?見とるでご飯でも食べれば?」と上から言われ、なんで行動決められなきゃいけんの?って毎日思ってます。小さいことなのかもしれませんが、ほんとに腹が立ち顔すら見たくない。もっと違う言い方してくれたらいいのにって思いますよね。

• ちょこ

ちょこ

うわー。一緒ですね💦
    なんか、一つ一つイライラしますよね。大泣きした時も、真っ先に駆け寄ってきて、私なら、なだめられると言わんばかりの自信ですぐさま抱っこ。なんか分からないけど、扱い、抱っこの仕方も雑…。危ないからやめてと言っても、大丈夫大丈夫と…。その自信はどこから来るのか。怪我したらどうするのか…。責任とれんのか。命に変えられるものはないですよ?ておまいますけどね。

• 9月18日
mee

うちの事?って思うくらいめちゃくちゃ分かります!!
私も産後里帰りで実母にイライラしてしまいます😖
母乳が上手くいかなくて検診で体重指摘されたので寝てる時に無理やりミルク飲ませてたんですけど可哀想で思わず泣いてしまった私に「泣いて可哀想って思って欲しいんでしょ?」「今日ラジオでやってた泣きながら犬を保健所に連れてく飼い主と一緒だよ」とか言ってきて、この人サイコパスなのかな?と。🤔
他にも自分が暇になって抱っこしたいだけなのに「抱っこしとくから休んで」とか言ってくるけど休めないのは抱っこのせいじゃなくて哺乳瓶洗ったりミルク作ったり風呂の準備してるからやん!抱っこしながらソファに座ってる方が遥かに楽やろ😒!
って感じで最近はちょこちょこ無視してしまいます😅
身の回りはしてくれるのでとても感謝ですがだんだん食事がない時も増えてきてるし😩
1カ月検診まで居る予定なんですが予約の関係で検診が1カ月半の頃になってしまったのでなんとか言って早くて自宅に帰りたいです😭💔
産後ガルガル期ってヤツなんでしょうか、家族だしいつか落ち着く事を願います🤲

ストレス溜まりすぎてて長文失礼しました🙇‍♂️💦

• ちょこ

ちょこ

meeさんのお母様もなかなかですね…💦いちいち気に触ることを言ってくるし、自分の言動が相手にストレスを与えてることを分かっていないですよね。ほんとに貴女も母親だったの?ておもいますよね。
    私も1か月半ごろの検診(やっと明後日)で、次の日曜日にやっと帰れます。3か月半という長い長い里帰りでした…。
    meeさんも、帰るまで大変だと思いますが、帰る日はちゃんと訪れるので、それまで辛抱です。でも、無理せず、いらっとした時は、ママリや気の知れた友人に話して、スッキリしてくださいね😭
    ここまでよく頑張っている自分を褒めてあげましょう✨

• 9月22日
  • mee

mee

もうすぐ帰れるんですねー✨3カ月半、本当にお疲れ様でした!
    これからは自分のペースでのびのびと育児ができますね😊⭐️

ほんと、せめて口に出して喋る前に一瞬でいいから相手を傷つけないか考えて欲しいですよね🙄

ありがとうございます!(*'ω'*)さんに聞いてもらってめっちゃスッキリしました😄同じ気持ちの人が居るって思うと安心します😚✨
    お互い初めての育児で不安な事たくさんありますが身体大事にして頑張りましょう٩( 'ω' )و

• 9月23日