※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保活が進まず、保育園選びに悩んでいます。見学ポイントや待機児童の対策について教えてください。

初めての保活が進まない、、
色々見なきゃいけなかったり読むものも多くてなかなか保活が進みません。。
保育園は何で選ぶのがいいのでしょうか( ; ; )
見学で見るポイントがあれば教えてください!
来年4月で0歳児入園希望ですが、倍率も高くて待機児童の可能性が高いです。。

コメント

ゆゆ

わたしは子供たちの雰囲気で選んでました!子供たちがやりたい放題、スタッフさんが片付けとか後始末に追われてる園は嫌でした。きちんと時間割があって、集中してその時間の課題(外遊びなら外遊び、工作なら工作、お歌ならお歌)が楽しくできる園を探しました!私の住んでるとこだと、やっぱり私立の方が良い園が多かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雰囲気大切ですよね!今週見学があるので頑張って見てきます!ありがとうございます😊

• 9月14日

0歳児クラスが一番入りやすいですよ!私も来年0歳児で入れる予定です😊
選ぶ基準はいろいろありますが見学行って自分の子が一番伸び伸び生活できそうだなって思うところがいいと思います!あとは駐車場が行事で使えなかったりする園が多いのででんしゃつかうならば駅から違い、家から徒歩でも行けるって距離の方がいいかなって思います!

退会ユーザー

電車使うならば駅から近いです😂誤字すみません笑。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事で朝から預ける予定なので家から徒歩で行ける距離を第一に、伸び伸び過ごせそうかを見てみます!ありがとうございました!

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

0歳児入園なら1歳入園よりは少し倍率がマシかもしれませんね😊

見学では、園全体の雰囲気を重点的に見ました。先生と子供の仲良さや、クラスや園庭で子供が元気に遊べているか、など。

いくつか見学すると自分の好みや譲れないポイントが分かってくるかと思います😊
見比べて行く中で、園庭は必須だなぁと思うようになりました。

あと、第一希望園は一番最初に行かない方が良いです。見学に慣れて、見るポイントが分かって来てから行かれた方が、質問もしやすいです^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳だと本当に倍率が高いですね😱保育園が足りる世の中は来るのでしょうか。。子どもと先生の仲の良さも気をつけて見てきます!ありがとうございました!

• 9月14日
ままり

園庭、家からの距離、布団の持ち帰りの有無、おむつ持ち帰りの有無(処理料金の有無)は大切かなぁと思います!5年通うので、職場や家から通いやすいっていうのは大前提で、あとは雰囲気でしょうか🤔 激戦区だとそんな選り好みしてる場合じゃないこともあるし😅 私の場合、優先順位は家から近い(職場の通勤路)でやっていきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

布団の持ち帰りがあるなんて知りませんでした!けっこう大きいですし重いですよね💦ありがとうございます😊

• 9月14日