※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいのみ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子の食事内容を写真で示し、味付けや悩みを相談。野菜メニューに苦労しているが、食欲旺盛で完食する。

写真は1歳5ヶ月の息子の3食です。
どう思いますか?
味付けは、醤油を少し垂らすくらいで、カボチャやトマトは何もつけてません。
毎回これでいいか迷っていて、何か気づいた点がありましたらお願いします。

写真下から
【朝】パン1枚、バナナ1本、トマト、ヨーグルト、麦茶

【昼】ごはん100g、木綿豆腐&小松菜、カボチャ、キュウリの酢漬け、麦茶

【夜】ごはん100g、ハンバーグ(豆腐&ひき肉&玉ねぎ&ひじき)、大根&小松菜、スイカ、麦茶

食欲ある子で完食します。
でも、うっかりすると毎回、野菜を果物にしてしまったりして…野菜メニューに苦労してます。結局、トマト切るだけとかに…。

コメント

あんず10944

迷いますよね。。わかります!!!

私は野菜たくさんとらせるようにしてます!
野菜スープやお味噌汁をプラスすると、水分も取れていいかと思います。

• しいのみ

しいのみ

ありがとうございます!
    私も野菜を増やしたいと思いつつ、なかなか増やせてませんでした。
    スープやお味噌汁ですね!
    汁物はこぼされちゃうな~…と、ついつい敬遠してました(>_<)
    汁物は、スプーンですよね?
    がんばってみます。

• 7月11日
  • あんず10944

あんず10944

あとタンパク質少なかな、と。。お豆腐以外にも食べさせたほうがいいと思います!

汁物はスプーンですね。。こぼされるの覚悟して食べさせてます。

あとは、大人のとりわけでもいいと思いますよ。
    写真はまえのですが、今夜は鮭のホイル焼きにしたので娘も同じものでした。

• 7月11日
  • しいのみ

しいのみ

あ~; やっぱりたんぱく質も少ないんですかね。
    たんぱく質は負担になると聞かされてから、ずっと気をつけていて、1食に1種類って考えてました。朝はヨーグルト、昼は豆腐、夜は肉か魚って感じです。

あんずさんのごはん、可愛くて美味しそう…!
    鮭のホイル焼きは、どのくらい食べさせましたか?

• 7月11日
  • あんず10944

あんず10944

うーん…ヨーグルトは100グラムあたりタンパク質は3.4グラムしか入ってないですよ。。。かなり足りないと思います…

鮭のホイル焼きは、鮭半分としめじ、たまねぎ、ズッキーニを入れました。野菜の分量はほぼ適当です。。。

• 7月11日
  • しいのみ

しいのみ

わ~;;ヨーグルトだけでは、足りなかったですね( ノД`)…
    明日からツナとかつけて、たんぱく質も増やしてみます。

鮭も半分大丈夫なのですね!
    先日ブッフェレストランで、いつもより色々たくさん食べてしまい、大丈夫なのか心配でしたが、お腹も壊さず元気なので、私が厳しすぎたみたいです;反省…!
    お聞きしてみて良かったです。
    ありがとうございました。

• 7月11日
MTBK©️

たんぱく質が少ないような。。。
菜食主義ですか?

• しいのみ

しいのみ

いえいえ、むしろ自分では野菜が少ないかなと思ってました!私も野菜嫌いで!

たんぱく質は、胃腸に負担がかかるから食べすぎないように…と栄養士さんに言われて、あまり増やしてません。
    本でも豆腐で55g、肉は20g以内なんて書いてあるので(>_<)昼の豆腐はちょっと多かったかな?と思いました。

でも食べる子なので、もっとあげても大丈夫なのかも(笑)
    どのくらい大人の食事に近づけるか、悩ましいです;

• 7月11日
KaNaKo

そろそろ離乳食完了して幼児食にうつる時期なんで大人用から取り分けてみてはいかがですか??
たまたまかもしれませんが食事の内容的には後期食みたいな感じかなと。。。

私は野菜メニューに困ったら、適当に残り野菜を刻んで具沢山のお味噌汁かスープ、炒飯やお好み焼きにしてますよ☆

• しいのみ

しいのみ

あぁ、まさにそうです!
    私が離乳食から脱せなくて、食材を大きめにしただけみたいな感じできています;;
    たまたまではなく、だいたい毎日こんな感じです。
    でも、幼児食というのがよくわからなくて…。

やはりスープなどが良さそうですね。 手づかみ食べが好きなので、お好み焼きも食べてくれそうです。

• 7月11日
  • KaNaKo

KaNaKo

色んな食材を組み合わせて出してあげると喜ぶかもしれませんねぇ♪
    味付けも濃くなければ醤油や味噌、砂糖、ケチャップ、マヨネーズと色々使えるのでバリエーションも広がりますよ(^^)

タンパク質食材の量もあくまで目安なのでそんなに神経質にならなくても大丈夫かなと。。。

息子が通う保育所の献立表です☆
    幼児食ってこんな感じですよ(^-^)
    平たくいうと大人と一緒のご飯で薄味ってところですかね。。。
    大人用から取り分けだと離乳食作りもかなり楽になりますよー(^o^)

• 7月11日
  • しいのみ

しいのみ

献立表ありがとうございます。
    保育所には行ってないので、参考になります!
    確か、保育園でランチを一緒に食べられるのとかあった気がするので、参加してみようかなと思いました。

今まで夕食は、離乳食作って食べさせてから、自分達のを作ったりしていましたが、早目にまとめて作り始めて、うまく取り分けるようにしたいです(>_<)
    ありがとうございました!

• 7月11日
nm.y

すみません。(>_<)
回答ではないのですが、、、
1歳でこんなにたべてくれるんですね!!
うちの7歳の娘よりはるかに食べてる。。。!Σ( ̄□ ̄;)
凄いなー。

• しいのみ

しいのみ

その子によって、かなり違いますよね。
    女の子は少食な子も多いし、もっと大きくなったら食べるかもですよ!

うちは朝食なんて、私より食べてます!
    食べてくれるのは嬉しいんですが、この先の肥満と食費が心配ですね; 1歳でこれだと…。

• 7月11日