※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

古家ありの土地を購入しようかと考えており、解体の見積もりをとりまし…

古家ありの土地を購入しようかと考えており、解体の見積もりをとりました。
土地には古家に庭(樹木草ボーボー)と土地を囲むように土留めを兼ねたブロックフェンスが設置されています。

解体の見積もりにブロック撤去費用と新たなブロックの費用、ネットフェンスの費用が書いてあるのですが、それは解体屋さんの仕事なのでしょうか?

イメージ的に外構屋さんなのかと思っておりまして💦

その撤去と新設の費用だけで200万ほど掛かっており、正直解体として考えていた費用より大幅に高いです😢

こちらの予算より150万も高いので、他社にも見積もり取ろうと思っていますがそもそも相場からそんなに下がる事はやはり難しいのでしょうか?

業界に詳しい方や、相見積もり取ってかなり安くなったよ〜って方いましたらお話聞かせて下さい😣

コメント

コッシー

まだ見積もっただけですよね?であれば単純にブロック、フェンスは後でやるのでやらなくていいですと言えばいいと思いますが、ただ土留め兼ねたブロックとかは、外構より前にやっておく必要とかはあるのかもしれないので、聞いてみたらいいとは思います。
ただ、200万が高いか安いかはわかりませんが、150万オーバーって事は50万ぐらいのつもりって事ですか?
家一件の解体と、多分土地もある程度土入れ換えて整地したりとか考えると、さすがに50万は厳しいと思います。解体って結構かかりますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

見積もり自体は450万で80坪程度の土地に木造の二階建て(広くはない)とその庭と土留めを兼ねているブロックフェンスの解体及び新設での見積もりで、我が家では300万までに収まれば購入しようと考えていました😔
    木造の家の解体費用、庭の木の撤去で250万は想定内だったのですが、ブロックフェンスがなかなかのお値段で驚いております。
    50万で解体出来るとはさすがに思ってないですよ💦

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんだか私の書き方が下手くそだったみたいですみません🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月12日
  • コッシー

コッシー

あっ、ごめんなさい、私がちゃんと読めてなかったです、本当ですね、フェンスの撤去と新設だけの値段でしたね。
    確かにそれだと高い気はします。
    うちは雑木林みたいなところに家建てましたが、整地して家建てるのは住宅メーカーでまとめてやって、外構の時に北側のブロック留めやら一部生け垣やらもやりましまが、まとめて200万とかでした。まぁフェンスではなかったし、ちょっと違うのかもですが、確かに高そうなので、せめて整地とかと合わせて先にやった方がいいブロック留めぐらいまでにして、フェンスは別で考えた方がいいかもですね。

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

地域差やフェンスの有無もあるのかもしれないですね😅
    フェンスは今の見積もりだとネットフェンスって書いてあるので工事現場にありそうな編み編みフェンスっぽいです…今の古家についているものがそれなので😔
    フェンスは外構屋さんに頼みたいと思います💦

• 9月12日
つぉしくん5さい

私はただで解体してもらったのでその値段が高いか安いかはわかりませんが、外構はあくまで家の外側を手を施すって感じかなと思うので、壊すのは解体屋さんかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ただで解体羨ましいです〜😭
    壊すときに土が流れちゃうから一緒に新設するって事なのかもしれないですね😅💦

• 9月12日

旦那や義両親、実姉の旦那も土方しててそっち系の話はよく聞きますが‥
解体にはかなり費用はかかります。
たまにお店とかが潰れて建物がそのままの所とかあるじゃないですか?
それって解体費用がかかるからそのままなんですよね。
そこの土地に新しく建てるにも解体費用がかかるからみんな建てない。
ただそれだけなんですよ。
もちろんテナントとかは賃貸契約になるので残ってますが。
新たなブロック費用等は大丈夫です!って言えば削ってもらえると思いますが。
知り合いに土建屋さんとかがいれば解体の事とかも聞けると思いますが‥
50万で解体はできないと思います‥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

解体がお高いと言うのは我が家もなんとなくわかっていて、80坪の土地に小さな木造二階建てなので坪×3万5千円くらいで(ネット情報)280万くらいで木が生えてるから300万までに収まれば良いなぁと思っていた所150万オーバーだったんです💦
    書き方わかりづらかったようですみません🙇‍♀️
    土建屋さんに知り合いがいないので質問させて頂きました💦

• 9月12日

退会ユーザー

そーいうことですね!!
    50万はさすがにビックリしました笑
    基本重機を扱える方は解体だったり外構だったり、色々できる業者が多いと思います。
    見積もったところが外構もしてることろだったんですかね!!
    他で色々見積してもらった方がいいと思います。
    解体と外構を分けた方が安いのか一緒だと割引とかあるかとか‥

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

50万だと処分費用にもならなそうですよね😂
    ほんと語彙力なくてすみません😅😅
    重機がある所が色々出来るんですね!👀
    やっぱり色々見積もり頂いた方が良さそうなので諦めずに依頼して出来るだけ予算に近づけようと思います☺️
    ありがとうございました😊

• 9月12日
まみー

実家が外構屋です。
外構屋でも解体をしてくれるところ、してくれないところはありますよ!してくれるところなら、解体+新設で割り引いてくれるところもあります。新設のブロック+ネットフェンスですが、こちらもグレードによりかなり値段変わりますし、もちろん積み上げの高さや長さにもよりますよ!

解体もバラすだけではなくて、処理(捨てる)までが解体なので、処理のところでも量にもよりますがどのみち廃棄物として処理代もかかるのでそれが込みになった価格での見積もりがあがるはずです。なので解体+新設トータル50万はありえないと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おぉ!外構屋さん!!😍😍
    なんだか私の書き方がとても悪かったみたいで、ブロックの撤去新設だけで200万で家の解体と庭の木の撤去含めて450万の見積もりで、我が家の解体予算か300万だったので150万オーバーと言う事でした😣
    ネット情報で坪3万5千円くらいが相場で、工務店さんに聞いた時も3万くらいと言われていて、樹木があるから300万前後かなと思っていたのですが、ブロックとフェンスがなかなかの金額で😭😭
    フェンスもネットフェンスと書いてあってどんな物かもわからないので…

外構屋さんの方がセンスありそうなのでどうせなら教えて貰った解体をしてくれる外構屋さんを探したいと思います!!

• 9月12日
  • まみー

まみー

ちゃんと理解しておらず、失礼しました😂🙏

ブロックの上にフェンスを建てるんですか?もしそうであれば、ブロックフェンスという風に外構屋が話すと思いますが、ブロックもフェンスも色や形様々ですし、特にフェンスはピンキリです!
    形が気に入っても色が気に入らない、この逆も然りなのでブロックやフェンスはどのものなのか確認すべきです!

外構屋も丁寧なところですと、LIXILなどのカタログを貸してくれたりします。LIXILのカタログはとても厚みがあり、本当に悩んでしまいます😅
    なのでせっかく外構するのでしたらカタログをかりて、自分たちの好きなものを見て見たほうがいいと思いますよ!

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今の古家がブロックの上に工事現場に使われているような編み編みのフェンスが付いていて、見積もりにもブロック代とネットフェンス代と記載があったので工事現場フェンスだと思います😭
    どうせ高いなら茶色とかのお洒落なやつが良いのでやっぱり外構屋さんで解体出来そうな所探してカタログ見てみたいと思います😆ありがとうございました!

• 9月12日
スナフキン

土留のブロックならば、またすぐ設置しないと土が流れてしまいます。近所迷惑になったりする恐れがあるので、すぐ設置するのではないでしょうか。
また、解体業者の方で、重機が入るので、そのまま同じ業者でやってもらった方が、重機回送費が抑えられると思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

重機回送費なんてものがあるんですね💦
    同じ業者さんの方が良さそうな気がして来ましたので解体も出来る外構屋さん調べようと思います☺️

• 9月12日