※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rainbow48
子育て・グッズ

ご飯を食べる時に落ち着かず、椅子に座って食べられない悩みがあります。食事中に移動したり、主人に抱っこを求める行動が続いています。食べる量は増えたものの、座って食べることが難しい状況です。椅子から降りて床で食べることを許しても良いか、また椅子から降りない方法についてアドバイスを求めています。

落ち着いてご飯を食べません…😫💦
椅子に座っていられないし、
ご飯もあまり食べないです。
家でも外でも…です😫

授乳していた時も離乳食はあまり食べませんでした😥
さすがに断乳して4ヶ月経ちますが、
食べる量は増えましたがパクパクは食べません。

テレビを消したり、おもちゃを片付けてご飯をスタートしても
隣に座っている主人に抱っこを求めて椅子を移動します😩

無理して座らせてものけぞって嫌がる。
下に降りたがり、テレビを見たいとリモコンを持ってきます。

テレビは今お休み中なんだと言っても泣いて駄々をこねます😥

ちなみに朝昼夜、全部こんな感じです。
好きな食べ物(焼きそばとかフルーツ)は座っておとなしく食べるんですけどね😂😂

お腹も空くと思って、
椅子から降りて床に座った横についてご飯を食べそうならあげたりしているのもよくないでしょうか?
きっぱり食べるのを終わりにしてしまった方が良いのか…

あとは椅子から降りないためのアドバイスがあれば教えてください✨

コメント

ポケ

テレビは一日中見せているのでしょうか?
けっこう見せているご家庭なのかなと思いました💦
我が家はもし椅子から降りると言い始めたら、ご飯は終わりにする?と聞いて、終わりにすると言えばもうそこで切り上げてます。全然食べてないと思っても、切り上げます!
おなかすくかもしれませんが、空いたと言われても、もうご飯終わったからね!で通して、おやつの時間に補食の意味でおにぎりや残されたおかずあげます。
横についてご飯をあげるのは、私はあまり良くないかなと思います。

• rainbow48

rainbow48

一日中ではないですが、割とつけている時間は多いと思います💦
    横についてあげるのも、だらだら食べる事になるので良くないな…とは思いつつも食べるのならと思ってあげてしまっていました😩💦
    まだあまり話さず、私の言う事は理解しているようですがきちんとけじめを付けてご飯はあげようと思います!

• 9月12日
  • ポケ

ポケ

食事中までテレビって言うのはちょっとテレビ依存なのかなーと思いました😅
    我が家もまだあまり話さないですよ😃
    でも、ごちそうさまする?とか、もう食べないのね?って言うと、うんとかううんって教えてくれます👌
    食事中は食事をする時間だよ、って教えた方がいいかなと思います。その方が外食とかもしやすいですよ😊
    うちも1歳9ヶ月なのですが、そろそろ自分が食べ終わっても、私や主人が食べ終わるまでは席で待つというのを教えようかなと思ってます😅

• 9月12日
  • rainbow48

rainbow48

そうですよね💦
    TV見せると大人しくなるので頼ってしまっていました…でもやっぱりダメだなと改めて気付けたので良かったです!目が覚めました😅
    初めは泣いたり騒いだり大変だと思いますが、きちんとメリハリを付けさせるためにも頑張ろうと思います!

• 9月12日

うーん。まだ食べ物よりも他のものに興味がある感じですかね💦💦

うちも最初はテレビで釣って食べさせてましたが、テレビをつけて欲しいと言うので、テレビのない部屋でご飯食べてました!

落ち着いてじっと出来ないのは、ご飯の時だけですか?あとはテレビの時はじっと出来ている感じですか??

言葉は出てますか??

• rainbow48

rainbow48

そうですね、お菓子や好きな物は食べるのですが…😅
    落ち着いていないのはご飯の時だけですね。テレビの時は座ったままや立ったままでもじっと見ています。

言葉は遅いようで、まだ「バイバイ」や「抱っこ」、その他2個位しか出ていません💦

• 9月12日
ぼーるぺん

自分では降りられない椅子を用意するのはどうでしょう?

うちはストッケの椅子で、ベビーセットの補助椅子?をつけています。それだけでも1人では抜けられないですし、ハーネスという落下防止の器具があるみたいなので、それつければ絶対降りられないです。
ごはんは座って食べる。降りるんなら、もうおしまいと区切った方が生活リズムもつくし、マナーも覚えられるかなと思います😌

• rainbow48

rainbow48

うちもストッケのベビーセットをつけた状態で使用しています‼️専用のハーネスではないですが、以前肩から付けるタイプの物を使用しましたが嫌がって食べるのも拒んだので辞めた記憶があります…1歳になったばかりくらいだったかもしれません💦
    メリハリ付けないといけませんよね😫‼️

• 9月12日
  • ぼーるぺん

ぼーるぺん

そうだったんですね。。もう、座らなければ「じゃあもうおしまいね」でやってみるとか!子どもは適応力あるのでお腹が空いて食べるようになるかも?!

• 9月13日