※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーちゃん
妊娠・出産

30歳で初めて妊娠し、一卵性の双子と判明。双子のリスクや胎嚢の大きさに不安。次回の受診が心配。胎嚢の大きさは双子だとこの程度か。

双子を妊娠しました。

不妊治療の末、30歳で初めて妊娠しました。
5w0dの昨日、胎嚢確認の為クリニックへ受診したら、一卵性の双子ですと言われました。
移植したのは胚盤胞1個だけ。AHAもしましたが、まさか双子になるとは‥。嬉しい反面、調べれば調べるほど双子のリスクや片方の子が消えてしまう現象など不安要素が増えるばかり。
また、胎嚢も5.7mm/4.1mmと小さく思えてしまい‥。
これから順調に心拍まで確認できればいいのですが‥。
次回6w0dに受診予定ですが、それまで不安で不安で仕方ありません。
双子だと胎嚢の大きさもこれくらいなのでしょうか?

まだ誰にも言えないこの気持ちを、吐き出したくて投稿しました。

コメント

めめ

ご懐妊おめでとうございます!
私も2卵生ですが妊娠中です😊

5w5dでの受診でしたが胎嚢はどちらも18.8と記載されていました。

初めての妊娠で不安だと思いますが一緒に頑張りましょう🧚‍♀️

• こーちゃん

こーちゃん

二卵性双生児なんですね✨
    おめでとうございます!

週数も近くて、親近感が湧きました😭

不安でしたが思いきって投稿して良かったです。
    ありがとうございます🥰

• 9月12日
ゆきち

胎嚢の大きさ的には大丈夫と思います!

私は双子ではないですが、5w0dで5.8ミリでした😊
双子だと差が出るんだろうな、と思います!

胚盤胞一つで双子ちゃんは凄い奇跡的な事だと思います😍✨
わたしは最後の胚盤胞を使い切ったので2人目を望むと採卵からとなり躊躇しています、、

お互いに無事に育って産まれて来てくれるよう願って過ごしましょう☺️🙏✨

• こーちゃん

こーちゃん

私と同じくらいの大きさだったんですね。
    心配しすぎなのかなと、安心しました😭

採卵はとても辛いですよね💦
    毎日のホルモン注射がとても嫌でした。
    私もあと初期胚が1つのみなので、今回の妊娠が順調にいけばいいなと思っています💦

お返事ありがとうございました!

• 9月12日
ぽこ

わたしは双子ではないですが、5w0dに4.6ミリで、今のところ順調ですよ😊

無事に育ちますように💕

• こーちゃん

こーちゃん

最初の胎嚢の大きさは問題ないんですね!
    今後の成長にドキドキです😭

• 9月12日
riri

私も胚盤胞1つ移植で一卵性の双子ちゃんでした。
私はMD双胎なので、胎嚢1つでその中に2人の赤ちゃんがいるのですが5w0dの時点で8mmでした☺️✨

胎嚢はこれから大きくなっていくのでそこまで心配しなくても大丈夫だと思います!

• こーちゃん

こーちゃん

同じ境遇で心強いです😭✨
    これからの成長に期待します!

私の場合5.7/4.1と2つ計測されていたので、一卵性だけど胎嚢が2つあるということなんですかね🤔?
    エコー写真だと大小2つの胎嚢がくっついてる感じでした。

• 9月12日
3mam♂♀♀

産婦人科医のインスタ(一卵性双生児のタグをフォローしてるのでたまたま拝見しました)で胚盤胞1つでたまに一卵性双生児になる事がある。と書かれていて、私もそんな事があるんだなと最近びっくりしました😊

人工授精ですが、我が家の双子も一卵性です✨

心拍確認まで不安ですよね💦
無事に2人とも育ち元気に生まれて来てくれます様に❤️お身体大切になさって下さいね😊