※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや
家族・旦那

勇気をください。旦那と離婚する決心がつきました。でも、まだどうにか…

勇気をください。
乱文失礼します。

旦那と離婚する決心がつきました。
でも、まだどうにかできないものか、私がいけなかったから?と、心がブレそうになってしまいます。
こんな揺らいだ心でこれから離婚調停や各種手続きまでできるはずがありません。
今は少しでも頑張る元気が欲しいです。
勇気が欲しいです。

私の側からの離婚理由は、
①旦那からの精神的DVにより、精神不安定に
②旦那の育児放棄
③性格の不一致
④義母から私への家庭内暴力(1日のみですが、顔と頭を3、4回殴られました。)

旦那とは2019年7月に結婚しました。
当時私は妊娠5ヶ月でした。

もちろん私にも至らぬ点はあり、旦那を悩ませていたと思います。
間違いないのは、夫婦での話し合いができていなかったから生まれた不和です。
すべてはそこから生まれた問題だと思っています。

でも、娘と私の幸せをまず考えて離婚を決意しました。
旦那は「娘は可愛いが、もう娘に愛情はない」「もうお前とはやっていけない」と、旦那も離婚を望んでいます。

読めば読むほど迷う理由なんてないように自分でも思います。
実家も頼れず、友人にも全ては話せません。
ですが、自分ひとりで抱えられるほど強くありません。

支離滅裂な文章ですみません。
私に勇気をください。

コメント

マリ

離婚したから自分ひとりで全てを抱えてしまうと辛いですよね。頑張らなくていいと思います。
プレッシャーで自分を殺してしまうのは今1番よくないことです。

ここに吐き出して、進みましょう。
これから永遠に味方が現れないわけじゃないと信じて、辛い時はママリで相談していきましょう。
ややさんは今すでにたくさん頑張ってると私は文章読んで思いました。

  • マリ

    マリ

    あ、なんかこれじゃ私のコメント離婚しない方がいいみたいに読めちゃいますね。離婚した後に一人で何もかも抱えようとしなくてもいいって言いたかったのです💦

    • 9月12日
  • やや

    やや

    気遣いありがとうございます。
    大丈夫です!
    誤読してないですよ✨
    「プレッシャーで自分を殺す」
    プレッシャー弱いです。
    その通りだと思いました。
    頑張っているって優しい言葉ありがとうございます!
    永遠に味方が現れないわけじゃない、その通りですよね!
    希望を忘れそうになっていました。

    • 9月12日
もんちゃん

ややさん。とっても疲弊しておられることでしょう😣
旦那様とはいい時もあったからこそ、なかなか決断に迷うこともあると思います。
しかし、娘さんの幸せ、ややさんの幸せを考えると離婚して新たなスタートを切ることが望ましいのではないかと思います。
妻、こどもを大事にできない夫はダメです🙅‍♀️
義母から妻を守れない夫はダメです🙅‍♀️
離婚理由を見る限り、訴えて慰謝料もらうレベルだと思います。

なによりも、そんな相手、そんな義家族とは1日でも早く離れることがいい気がします。
離れてみると、案外すっきりしたり、前向きに頑張らなきゃと思えるようになるかもしれませんね☺️
ご自身の人生を娘さんと笑って過ごせるよう応援しています❗️

  • やや

    やや

    その通りです。
    元々は良いときばっかりで、子どものことも協力しながらやってました。
    「俺は母ちゃんを全力で守る」と言って出て行きました。
    仰る通りの、妻と子どもより義母を守る行動に出た夫です。
    訴えるようにも言われました。
    旦那はなぜか全力で私と戦うようです。
    娘と私が笑って過ごせるようにすること!本当にそれを希望にするしかないですね!
    ありがとうございました。

    ベストアンサーにさせていただきます!

    • 9月13日
どきんちゃん。

どんな理由であれど、主さんに至らない点があったとしても
暴力振るうのはまずありえない。
自分と子供の幸せ願うなら、離婚して離れるのが一番かと。

  • やや

    やや

    同感です。
    何があっても暴力はあり得ません!
    そうやって許せない私のことが旦那は許せないみたいです。
    「許す心を持つように」と旦那には言われましたが、そういう話じゃない💦
    離れる勇気貯めたいと思います!
    ありがとうございます。

    • 9月12日
mama★

大丈夫です!
シルグルでもなんとかなります。
暴力というのは幸せにはしてくれません。まず役所とかに相談してシングルマザーとしての道筋を作りましょう。
前に進もうとしてたら絶対助けてくれる人いますから。

  • やや

    やや

    前に進もうとしてたら絶対助けてくれる人がいる!
    ありがとうございます✨
    なんとかなるんですよね。
    そうなんですよね。
    でも、不安になりだすと止まらなくて。
    土日だと相談機関もお休みで、余計に考えてしまって💦
    明日からまた道筋づくりやってきます!

    • 9月13日