※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま☀
家族・旦那

唾液って殺菌作用があるんですか?一昨日朝、息子に目やにが出ていて、旦…

唾液って殺菌作用があるんですか?

一昨日朝、息子に目やにが出ていて、
旦那さんに拭いてあげてと言ったらティッシュで拭き取ろうとしていたので、
水で湿らせた方が良いと思うよ、と声をかけました。
うん、と言ってからしばらくその場から動かなかったので再度声をかけたら、
唾で湿らせたから大丈夫と言われました。

私はびっくりして、ダメでしょ?!と言ったのですが、
え?何が?みたいな反応だったので唾で目拭ったらだめでしょ??と言ったら機嫌が悪くなりました。

そこから2日間、会話なしで家事育児もせず旦那さんだけ自由気ままに過ごし、私はその分全ての家事育児をしました。
今日、また何も言わず不機嫌そうにソファに座って漫画読んでいるので、
こちらから話しかけて仲直りをしましたが、
唾は殺菌作用があるから汚くないし、問題ある事だとは思っていないと言われました。

殺菌作用があるとは言いますが、口内には雑菌があるだろうし大人の口内にあったもので子どもの目を拭うのは良くないと思う、
目は特にデリケートな部分だし、唾つけるのは良くないと思うというような話をしたら、
納得いってなさそうでしたが、今度からはガーゼを湿らせて拭うなどにするとは言ってもらえました。

私は目に自分の唾液を付けないというのは当たり前のことだと思っていたので、問題ないと思ってる人にちゃんと納得いけるよう説明できなかったくて、
しかも旦那さんはむしろそっちが当たり前で私が間違っているかのように説明しているので、私が間違っているのかな、と思ってしまったりしました。
調べたりもしましたが、そもそも目に唾液をつけるという行為をされている方が見受けられないので検索できず、
何が正解なのかよく分からなくなってしまいました。

長くなってしまいましたが、
唾液で目を拭うことは正しい行為なのでしょうか?
もしそうでなかった場合、旦那さんにきちんと理解納得してもらう為にはどう説明すれば良かったのでしょうか、?

どうかご教示ください。

コメント

あなたのママ

逆に口の中は細菌だらけだと思うのですが、、、、、

はち

傷口に唾塗っとけみたいな昔の考えですかね?🤨

ママリ

昔の人は「怪我したら唾塗っとき!」とか言いますもんね😅😅

でもそれはあくまでも食生活も今とは違った昔の知恵みたいなものなので、
(昔は赤ちゃんにもハチミツ食べさせてましたし…)
私はままさんが正しいと思います😅😅

TT

なんか母親にされた幼い頃された記憶あります(笑)
でも自分の唾でした!(笑)

殺菌作用があるっていうのは、赤ちゃんが何でも口に入れる時期の話かと…
赤ちゃんて、生後4~5カ月くらいからよだれが滝のようにでるじゃないですか⁉️
それは離乳食の始まりの合図だったり、歯のはえはじめの合図だったり、色んなものを口に入れる時期だから洗浄作用があるだとか…

医学的には他人の体液(汗、唾液、血液、性液)は基本、菌扱いですからね‼️(笑)

唾液にはアミラーゼという酵素しかないので、殺菌はできません🙃

ゆき

唾液は雑菌だらけです😭