※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
お金・保険

専業主婦の方で家計を主人が管理している場合、口座にお金を入れることに戸惑いを感じています。自分もフルタイムなら別管理でもいいと思っています。

少しのパートしかしていない、又はこれから先も専業主婦予定の方で、ご主人が家計管理されている方教えていますか?
必要な金額を私の口座に入れるから!と言われてもやりにくいし困るなと悩んでいます。
私もフルタイムなら別管理でも良いのですが。

コメント

ママリ

渡された生活費はききさんが管理されてるんですか?

うちは家族口座に毎月振り込んでもらってますが、それが面倒なら旦那さんの口座から引き落とされるクレジットカード使われるのはどうですか?🧐

• きき

きき

ありがとうございます☺
    もし良かったら教えてください。食費、雑貨、衣類、ガソリン代、医療費をまとめて私の口座に振む様にしたい様なのですが6万位が妥当でしょうか。

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

外食代は旦那さんですか?
    うちは食費だけでも5万は使ってしまうので、6万だと私は足らないです💦
    車は毎月乗りますか?うちはディーゼルで毎日20キロぐらい走って6000円/月ぐらいですが、レギュラーだと倍ぐらい給油してるので、ガゾリン代はレギュラーだったら1万5千円くらい見積もってた方が安心かもです
    衣服もお子さん成長期ですし、買うこと多いかもですよね?特に靴とか!
    雑貨も日用品を考えたら結構かかりますし!

月10万くらいはお願いしていいと思いますよ!

• 9月12日
  • きき

きき

ありがとうございます😆確かに6万では足りませんよね😅

• 9月12日
ペッパー

専業主婦で夫が家計管理しています。うちは必要なお金をもらうことはなく、支払いは全てクレジットカードやキャッシュレス決済で、念のための現金は持っておく感じにしています😊

• きき

きき

ありがとうございます☺ご主人は家計簿を付けてペッパーさんも、毎月把握している感じですか?

• 9月12日
  • ペッパー

ペッパー

アプリで管理していて、現金以外は自分で記録しなくても自動で更新されるようになっています。私もいつでも見られるようになっていますがズボラなので全然見てないです😭
    株などの資産運用に関しては私は全く知らないのでたまに聞いたら教えてくれる感じです!

• 9月12日
  • きき

きき

ありがとうございます😆
    私も任せようと思い始めました。

• 9月12日
✩sea✩

103万以内のパートです^^*
家計は全て旦那が管理してます( ᵕᴗᵕ )
面倒なのは、買い物したものをきっちりレシート提出をしないといけないので、めんどくさい、と毎回思ってます(^_^;)
昨日も車検と私のMRI代として7万くれたのですが、領収書を出して、おつりはいくらだから俺に戻して、と言われました(^_^;)
食費などは、旦那も一緒に買い物に行くので、貰ってません💦

• きき

きき

ありがとうございます☺
    パート代もご主人が管理されている感じですか?
    レシートも請求されるんですね😅
    うちの主人は細かいので何だか嫌で😨
    細かい方が向いてはいるんでしょうが😊

• 9月12日
  • ✩sea✩

✩sea✩

パート代も旦那が管理です^^*
    私のパート代が入る通帳を旦那が持っているので、パート代が入ったらまず旦那が通帳記載して、5000~10000円くらい残して、後は旦那が全部引き出して持っていってます(^_^;)
    私の自由に使えるお金は、毎月5000~10000円くらいです( ᵕᴗᵕ )
    でも、化粧品や服などは、旦那と一緒に行って、全て支払ってくれてます^^*
    うちもすごく細かいな、と思ってますよ(^_^;)
    でも、そのおかげで今の生活が出来ていると考えたら、感謝しているので、このままでいいのかな、と思ってます(◍•ᴗ•◍)

• 9月12日
  • きき

きき

私も思いきってパート代も預けようと思い始めました☺

• 9月12日
みろ

うちは共働きですが、だいたい夫管理です。固定費は私の口座から引き落とし。

日常の生活費は夫の口座から引き落としで楽天の家族カード使ってます。
スーパーの支払いもクレジット一括払いなので、ポイントつくし楽なのでおすすめですー

• きき

きき

私もフルタイムで働いていれば、任せたいですが、やっぱり私だけ安定が無いように感じて不安なんですよね😅
    まとめて必要な分もらうより、ガードで支払いの方が良いのでしょうか‥

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

うちは専業主婦で、カードと月3万だけ貰ってます!
ほぼカードと電子マネーで生活できるので、現金はこれだけです。
お小遣いは別で現金で貰っています。

このやり方はとてもオススメです。
好きなだけ使えて、いくら欲しいと言う必要もありません笑

• きき

きき

ありがとうございます☺良かった教えてください。おこづかいはいくら位ですか?
    私は数万円パート収入があるのでそれをおこづかいにさせてもらって
    生活費だけ(食費、ガソリン、医療費)定額もらった方が楽でしょうか。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お小遣いは3-5万円です!
    主人の給料が変動あるのでそれに合わせて私のお小遣いも増える時があります。

去年は1年間パートしてたのですが、それが私のお小遣いになっていました!
    パート収入を全てききさんのお小遣いに回して別で生活費貰えるのであれば、楽だと思いますよ!自分のお金も増えますしね。

去年はパート収入が7.8万あったので、大学の学費に当てたり(通信制の学校に通っています)、貯めて主人の誕生日や記念日にプレゼントを買ったりしました!

• 9月12日
  • きき

きき

私も食費だけ貰う事にしょうかと思い始めました☺

• 9月12日

専業主婦で夫管理です🙌
お小遣い5万は毎月私の口座に振込。

生活費は家族カードで支払いで現金ではもらってなくて、
食費5万・外食2万・日用品1万という上限だけ意識しています。
洋服は家族で月1万。美容室も3ヵ月に1回カットカラーで見積ってます。

で、アプリで全部見られるので、お互いどこでいくら使ったとか丸見えです😂
6万じゃ足りなくないですか💦

• きき

きき

ありがとうございます☺
    おこづかいはご主人も同額でしょうか?
    私も任せようと思い始めました。

• 9月12日

退会ユーザー

夫のお小遣いは決めてなくて、飲みに行ったりしないし、日々激務でコンビニくらいしか行かないので月2万くらいかと😂
    会社の社食は別です。

コロナ前会社の飲み会は多いと月3.4とかあるし(1回1万以上…)、たまに高い物を買いますがその辺は口出ししてません😊

• 9月12日
  • きき

きき

踏みいってすみません💦
    おこづかい五万はご主人が決められたのでしょうか?
    使い道は化粧品等でしょうか。カットは3ヶ月に一回家計からとあったので‥

• 9月12日

退会ユーザー

夫が決めました🙌
    使い道は、積立NISAに1万くらい。化粧品はドラックストアなら日用品です。
    デパコスはたまーにお小遣いから買ってます。
    基礎化粧品もオルビスやファンケルなら日用品にしてます。
    スマホも家計ですね🤔

洋服も家計ですが、ちょっと高い物はお小遣いから買ったり。
    あとは友達とのお付き合いや平日スタバ行ったり、たまにお昼好きなもの買ったり、
    子供のおもちゃや絵本にも使う時あります。

でも毎月余ってますね💦

• 9月12日
  • きき

きき

ありがとうございました😆

• 9月12日
りさ

専業主婦の旦那管理です。
クレジットカードで基本買い物(引き落としは旦那口座)現金は無くなったら貰うようして生活してます。

• きき

きき

リサさんの美容代や衣類なども同じクレジットカードですか?
    女性は美容費がほとんどなので、おこづかいとしないで家計費として使わせてもらった方が良いのかな?と思い始めました。
    数万円のパート代をどうするか悩みです😅

• 9月12日
  • りさ

りさ

美容室や化粧品、衣類も友達とのランチなどのお金もクレジットか貰ってる現金から使いますが、極端に使ってる訳じゃなくごく普通に過ごしてて必要として使うぶんには旦那はなにも言わないです。
    クレジットなら明細みれますし。
    欲しいものが1万以上するときは夫婦お互いに要相談ってくらいで生活費も特に上限決めてない緩い暮らししてます。
    かかるものはかかるからしょうがないって感じです(笑)

• 9月12日
  • きき

きき

ありがとうございます☺

• 9月12日
くうちゃん

私も必要な分しか貰ってませんよ!
収入や貯金額分かってるからいいかなと!

• きき

きき

私も、ちゅうと半端にしないでパート代も預けてみようかなと思い始めました☺

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

わたしは、パートですがお金の管理は旦那です。
私の給料で払うのは、電気、長女の給食代、ガスだけで、
食材、日曜日、洋服はクレジットの家族カードで支払いしているので旦那の口座引き落としにしています。
ガソリンも旦那のカードなのでしはらいありません。
現金が必要な時にもらっていて、余った私の給料は貯金です^ ^

• きき

きき

私もパート代も預けようと思い始めました☺
    ありがとうございます☺

• 9月12日