※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ~たを
子育て・グッズ

乳児突然死症候群について心配です。母乳の方がリスク低いと聞いていますが、完ミの私は予防できるのでしょうか?

乳児突然死症候群についてです
あと1週間で2ヶ月迎えます
乳児突然死症候群の発症率が2~6ヶ月の期間と聞いてたのでとても心配です
母乳の方が発症率低いとか書いてあったり
私はあまり母乳出ないので完ミになっています。
やはり完全に予防はできないんでしょうか?

コメント

ママリ

母乳がいいと言うのは統計でしかないですし、親の喫煙等も同様。
はっきりとした原因はわからないので、完全な予防は不可能と言えます。
神経質になってもお互い大変なだけなので、できる範囲で気を付けているしかないと思います。

ままり

原因がわかっていない病気なので、心配になる気持ちよくわかります。
私も未だに心配です。
確かに研究で母乳で育っている子はSIDSの発症率が下がるとされていますが、完母だからといって完全に予防できるわけでもありません。
ミルクだからって必ずSIDSになるわけでもないですし、ミルクで育っているお子さんはたくさんいますのであまり気にされない方がいいです😌

どの病気でも〝完全な予防〟はできませんが、〝的確な予防〟はできます。
母乳以外にできる予防としては
・受動喫煙を無くす
・うつぶせ寝をさせない
・暖かくしすぎない
・負担をかけすぎないよう赤ちゃんのリズムで過ごす
です。
詳しく書くとめちゃくちゃ長くなってしまうので省略しますが、もし知りたかったら聞いてください。

🍍🤍

知り合いのお子さんは1歳7ヶ月で
SIDSで 亡くなりました 。

完全な予防は不可能ですし
完ミでも うちの子たちは
元気です 。

あくまでも 統計でしかないです 💦

ママリ

心配ですよね😢✨
私はとりあえず、うつ伏せ寝だけは、できる限り気をつけてました😊✨

2歳になってやっと安心できる感じです😂

みぃ

もしYouTubeみれる環境であれば「助産師HISAKO」さんのチャンネルにSIDSのことを説明してくれてるものがあって、わかりやすいので見てみてください!
気を付けてあげられることなども説明してくれているので、少しは不安が減るかもしれないなと思いました!

sidsではないですが完母でも添い乳したまま親が寝てしまい息ができず窒息死ってこともあります。sidsは突然呼吸が止まるので窒息が原因とも限りません。しかし危険因子が挙げられてはいるので少しでもなくせるよう喫煙だったり暖めすぎないだったり気をつけていければいいと思います。何があるか分からないのは何歳になっても分からないので毎日を大事に大切に息子さんを育ててあげればいいと思います。突然死だけではなく事故だったりで突然自分の子を亡くす方もいますし。