※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

赤ちゃんが5ヶ月で、夜中に起こして授乳する必要があるか、左側をすぐにやめる理由、5.6時間以上あけないと乳腺炎になるかについて相談です。

生後5ヶ月で夜は21時ごろから寝ます。その間に23時ごろ起こして母乳とミルクをあげています。そのあとですが、1度助産師さんにおっぱいは5.6時間以上あけないようにと言われ今まで5時ごろ起こして授乳していました。ここ2.3日5時ごろ起こしてもあまり飲まずで覚醒してしまいます。そのあとの寝かしつけにも30分〜1時間ほどかかってしまいます。5時ごろ起こしてもあまり飲まないのに起こす必要はあるのでしょうか?自然に目が覚めるまで寝かせておいてもいいのでしょうか?5.6時間で起こさないと乳腺炎になってしまうでしょうか???
それと特に左側をすぐにやめてしまいます。やはり何か原因があるのでしょうか???

コメント

あやか

夏場など脱水症状を起こしやすい時期じゃなければ寝たいだけ寝かせてあげていいと言われました✨
娘は生後2ヶ月頃から10〜12時間夜まとめて寝ていましたが、脱水症状もありませんでしたし、私も乳腺炎にはなりませんでした😊

様子見ながら起こさないで寝かせてあげていいと思います💕

  • み

    ありがとうございます。
    10時間〜12時間、羨ましいです。
    夜中搾乳しなくても大丈夫ですか???
    覚醒してしまうので起こさなくていいならそのまま寝かせておきたいので、様子見ながらやっていきたいと思います。

    • 9月12日
🌈

同じく5カ月です😊
8時半ごろ寝て朝5時頃起きます😆
たまに夜中に一度起きますがこっちから起こすことはありません😳


5時間以上あけないようにと言われたのは新生児期まででした😳!


ぶっ通しで10時間半寝てくれた時はおっぱいの形エグかったですけど乳腺炎にはなったことないです😊


お腹そんなに空いてない時とか集中力ないとすぐ飲むのやめます😅

うちもその時の気分ですが左側すぐやめて飲んでくれず、右なら飲むこと結構あります😂

  • み

    ありがとうございます。
    8時半に寝て5時ごろ起床いいですね!
    5時間以上あけないようには新生児期までのことなんですね!
    5ヶ月ならもういいんですかね💦

    左側すぐにやめて飲まずの時は右のみで終わってはりますか???

    • 9月12日
🌈

うちも起きたらそのまま覚醒されてただただしんどいです(笑)

新生児終わってからは泣いたらあげるようにしてます!

退院する時、その子その子で違うし、マニュアルに捉われちゃうとママがしんどくなるからあくまで目安て思って!って言われてあーそーなんだな!って心が軽くなりました😂


たぶんお腹すく頃だな〜って飲ませても、遊び飲みとか飲まない時はすぐやめます😊

おっぱい張りますが7.8時間あかなければエグい張り方しないので、しんどい時とかは搾乳します😆

  • 🌈

    🌈

    返信のとこでやるの忘れちゃいました😅上のコメントしたものです😂

    • 9月12日
  • み

    5時でそのまま覚醒しちゃいますよね!もう一度寝てほしいです(笑)
    子どもによって違いますよね!
    遊び飲みとか飲まない時はすぐやめてはるんですね!
    私もそうします。あまり気にせず欲しがったら飲ませて、遊び始めたらやめてってしていきたいと思います。
    おっぱいはしんどいとには搾乳してはるんですね😃

    • 9月12日
Saramama

同じく生後5ヶ月です。
夜寝るリズムが出来てくる頃だそうで、夜は赤ちゃんが寝ている時は寝かせておいても大丈夫だそうです🤔

娘も起こすと高確率で覚醒するタイプなので夜間授乳辞めちゃいました😅

10時間とか平気で開いちゃいますけど、今のところたまに麦茶や白湯を飲ませる日があるくらいで脱水症状も起こらず、おっぱいも初めはカチコチになりましたが乳腺炎にもならずです!

おっぱいも、左右で分泌量が多少違うそうなので、片方の分泌量が少なかったり、逆に分泌量が多くて片側だけで満足してしまったり…あるみたいです😅

私は極端すぎて左右のカップ数1カップ半くらい違い、カップ数がたいして上がらなかった方の乳は5分も吸ってくれなかったです😭

  • み

    起こすと覚醒してしまいますよね💦5.6時間あけるとダメと言われてから起こしてたのですが、覚醒するので起こすの嫌だなぁと思って💦
    初めはやっぱりカチカチになるんですね!それがだんだん慣れてカチカチにならなくなるんですね!
    左右で分泌量も違ったりするのならあまり気にしなくていいですね😃
    ありがとうございます。

    • 9月12日