※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
妊活

子宮外妊娠後の職場復帰について、診断書提出のプレッシャーや休職期間の長さに悩んでいます。復帰のタイミングや精神的な不安について、どうするか悩んでいます。

子宮外妊娠後の職場復帰について
今週子宮外妊娠のため、卵管摘出し現在入院中です。
体外受精など不妊治療を行なっており、4月にも繋留流産しており、その後の自然妊娠だったため、精神的ショックが大きく、緊急手術だったのもあって、主治医の前でも泣いてしまいました。看護師をしており、所属の看護師長から、診断書をなるべく早く提出してほしいと言われており、依頼中ですが2週間ほどかかるかもしれないと言われています。
師長さんからはどれぐらい休むのか、診断書を早く出してほしいとほぼ毎日LINEがきていて、その都度入院中の病院の事務に確認しましたが、やはり2週間程度と言われて伝えていました。主治医からは、流産を繰り返しており、わたしの精神状態も考え2ヶ月と長めに(本来1ヶ月程度)診断書を書きますと言ってくださいました。
休職期間について、師長さんに伝えると、その手術に2ヶ月は長すぎるから、主治医に言って1ヶ月に書き直してもらう、辞める人には、病欠は使えない。復職するための制度だからと言われました。(手術前にショックで今は、退職したい気持ちが強いですと伝えてありました)
書き直してもらうことや診断書の提出の催促にどうしても納得できず、電話で自分の不注意の怪我などではなく、手術をするしかない状態で、精神的にも不安定で休みの期間までいろいろ言われてほんとに辛いですと自分の気持ちを素直に伝えました。(師長さんは、今までの流産し胞状奇胎疑いだったことや、1年で4回流産していることなどは知っています)
師長さんからは、もういいわみたいな感じで一応休み期間については納得していただいたんですが、師長さんの言う通りに書き直していただいて、1ヶ月で復帰すればよかったのでしょうか?たしかに同じ手術をされた方よりは、休み期間が長く、申し訳ない気持ちもありますが、どうしてもすぐに復職できる気がしないです。皆様だったらどうされますか?

コメント

たまごさんど

いやいや、酷すぎます。
看護師さん、ということで人手が足りず早く復職して欲しいのかもしれませんが、ちくわさんだって人間ですし、ただ働く機械かのように対応してくる師長さん最低ですね。
私も、とても長い不妊のすえの自然妊娠で子宮外でした。
ちくわさんの場合は分かりませんが、私は開腹手術で卵管を切除しています。
1週間で退院できましたが、手術の傷が痛くて3ヵ月、お仕事休みましたよ!!
正直、1ヵ月とか私生活だけでも、カゴいっぱいの洗濯物持てなかったり、くしゃみだけで痛かったりと、復職なんて無理だと思います!
あと、術後の経過通院とかめっちゃ辛いです。赤ちゃん居ないのに何で通わないといけないの?ってなります。

体がそんななのに、心はそんなすぐに回復しません!
私は幸い、職場の理解や主人の支えがあって手術して(赤ちゃんが亡くなって)、45日の日くらいに気持ちが軽くなりましたが、それでも一生忘れないし、その子が第一子と夫婦で大切にし、名前だって決めて毎日エコー写真に拝んでいます。

仕事だって大切ですが、仕事は替えが効きます。(嫌な言い方ですが💧)
しかし、ちくわさんという人間、残念だった赤ちゃん達のお母さんは、ちくわさんしか居ないのです!
ご自身の心を最優先でこれからを過ごして欲しいです!
ちくわさんの心を大切にできるのは、ちくわさんだけです!
職場の言いなりになっていたら、今後ちくわさんの心は、無くなってしまうと思います……

• ちくわ

ちくわ

コメントありがとうございます😢わたしは、腹腔鏡での手術なんですが、やっぱりまだ腹圧をかけるといたくて、便も力めないので下剤を内服しています。いままでも病院の対応に疑問点があったのですが、働かせてもらっているのでとあまり強くいえなかったです。でも今回のことで、ちよっと自分のこと大切に考えてみようと思いました。優しいお言葉をかけていただき元気でました、ありがとうございます。

• 9月13日
うた

師長って勤務調整とか人の調整とか大変だからそうやって人の気持ちに寄り添えない人っていますよね…

ましてや看護師…
そして女性…

理解しがたいですよね。
看護師なんだから医師の指示ってわからないですか?って私なら言っちゃいそうです笑

師長のいうことなんて気にせずにゆっくり身体も心も休めてください♪

• ちくわ

ちくわ

いま、コロナなどで病院が、ほんとに忙しくて、人も足りていない状態なので、ほんとうに申し訳ないのですが、わたしもどうしても今の時点ですぐに職場復帰する気持ちや体力的にもつらく、退職できるなら、即日したい気持ちです、、ちょっとゆっくり休んで考えたいと思います、やさし言葉をかけていただきほんとにありがとうございます😭

• 9月13日
たまごさんど

45日じゃなくて49日ですね😅笑

新米mama

辛かったですね。。。
私も看護師しています。人手不足なのもコロナの影響で現場が大変なのもわかります。
でも、その師長さんの対応、絶対に許せないです。
自分の体のこと、心のこと、これからの妊娠のことを考えると退職を考えてしまいます。
ただ、今は過去の流産や今回の子宮外妊娠のことで心身ともに疲弊してるので感情の波もあったりで冷静に考えることができないと思います。
とりあえず主治医の言うとおり、2ヶ月診断書を書いてもらって退職などの決断はもう少し落ち着いてから考えることにします。
ちくわさんの職場では診断書や休暇取得の窓口となるのは所属の師長さんですか?
もし他に相談できる窓口(副看護部長や看護部長、職員課など)があればそちらに相談してみるとか。

一番はまた復帰したいと思えるような対応を職場がしてくれるのがいいんですが😓

• ちくわ

ちくわ

看護師さんなんですね♡いま、コロナでどこの病院も忙しいので、休むことに対して申し訳ない気持ちが強いです。わたしの病院は中規模の総合病院なんですが、もう冬はボーナスがもらえないことが確定していて、そういう面でも退職を考えてしまいます。
    師長さんから、退院日に直接診断書を持って面談しにきてと言われているので、そのときにもう一度話してみようと思います。診断書や退職は師長さんと部長さんの許可がないと行えないことになっているので、直接話してみようとおもいます😐

• 9月13日
にけやま

私は病棟看護師をしてます。ちょうど1ヶ月前に同じ手術受けました。大量出血で貧血がやばかったですが、人手不足で大変なのを分かってたので術後10日で復帰しました。重いのは持てないので患者とは関わらない日勤でリーダー業務に現在も専念してます。幸いなことに、吹っ切れて悲しみなどはなかったので、貧血と痛みだけだったのが救いですけど笑
傷病手当ては当然の権利なのでもらっていいと思います。私もとってもいいと言ってくださりましたが、頑張って復帰する決断を下しました。管理が大変なのは分かりますが、心ない師長ですね。

• ちくわ

ちくわ

術後10日で復帰されたんですか?すごいです、、お身体は大丈夫でしょうか?わたしの病院は、人も少ないためか、リーダー+患者担当という感じです、夜勤なしっていうのができないらしく、復帰すれば必ず夜勤があるみたいです🥺仕事復帰したほうが心も紛れると思うこともあるのですが、小児科と整形外科の病棟で、いまは子供や赤ちゃんと触れあうのが怖いです😢
    仕事なので割り切らなくてはならないのですが、どうしても看護ができる気がしないです😢にけやまさんのように強くなりたいです😢

• 9月13日
  • にけやま

にけやま

家でじっとしてるのが精神衛生上良くないなぁと思ったのと、給料が減るのが嫌だったので有給で消化出来るところまでにしたら、術後10日だっただけです笑
    最初は早まったかもと後悔しました😂
    でも小児科は辛いですね〜😭それやったら、私も考えちゃうかもしれないです。
    必ず夜勤ってのもおかしいですね💦それなら尚更に夜勤出来るようになるまで、診断書もらっても良いはずですよね。重いものもてないのは、変わりないですし。
    私は高齢なんで子供自体諦めムードなんで、まぁやっぱりそうよねと割り切るように考えてるだけです。いつごろ不妊病院に戻るか現在悩んでますけど😂

• 9月13日