※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆゆ
妊娠・出産

妊娠性鼻炎で悩んでいます。出産後も治らず、点鼻薬の使用が原因か不安です。同じ経験の方、点鼻薬不使用の方法を知りたいです。

妊婦の頃から、ずっと妊娠性鼻炎に悩まされてます。
出産すれば妊娠性鼻炎は治るそうなのですが、出産して3ヶ月近くたつのですが未だに治りません。
これは点鼻薬の使い過ぎで治らないのでしょうか。
同じように妊娠性鼻炎に悩んでいる方いますか。
点鼻薬を使わないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。

コメント

ともたん

こんばんは(´-﹏-`;)
私も妊娠中から鼻炎に悩まされていました。
夜も寝れないし、点鼻薬使っても4時間くらいしか持たないしで本当に大変でした。でも、鼻詰まりが嫌で点鼻薬乱用…。
これではダメだと思い耳鼻科に行って治療したら今はすっかり良くなりました☆ 
最初は耳鼻科でもらった点鼻薬では全然効果なく、大変でしたが服薬も合わせ2週間くらいで点鼻薬不要になりました!
ひどくなると治りも遅くなるので、なるべく早目に耳鼻科に行ってみたらいかがでしょうか?

• まゆゆ

まゆゆ

おはようございます。
    同じように鼻炎に苦労されていたんですね。
    私も妊娠中から耳鼻科には通院していて、点鼻薬と点鼻液を処方してもらっていたんです。
    鼻が詰まると苦しくて苦しくて妊娠中は点鼻薬を3時間置きぐらい、下手するともっと短かったかも…それぐらいの頻度で使ってました。
    出産後だいぶ良くはなってるのですが、未だに鼻が詰まり、妊娠前に戻れていません。
    それでこの間耳鼻科に行くと点鼻薬の使い過ぎかもと言われ、点鼻薬は止めるよう言われました。
    でも点鼻薬がないと夜も眠れなくて。

どのような治療をされたのですか?
    もし良ければ教えて下さい。
    苦しくても点鼻薬を使わないで我慢すればいずれは治りますか?

• 7月12日
  • ともたん

ともたん

おはようございます♫
    実は、1箇所目の耳鼻科でスッキリすることがなく評判のいい耳鼻科に変えました。

2箇所目の所では、内視鏡で鼻の中をみてもらってどの程度閉塞しているかや粘膜の様子をみてもらいました。
    服薬としては、抗生物質(朝晩)とアレルギーの鼻詰まりの薬(晩のみ)、鼻水や痰のキレをよくする薬(毎食後)。
    点鼻薬は就寝前の1回のみ。
    でした☆
    通院時は、毎回鼻水をとってもらい薬?みたいなのを噴射してもらってました。

最初の一週間では劇的な変化はなく、それを伝え抗生物質を変更し次の一週間で気付いたら治ってる…のような感じでしたよ!

私の場合は、副鼻腔炎になってしまっていたので抗生物質が必須とのことでした。
    先生からは慢性副鼻腔炎になると酷い人だと手術も必要で、服薬通院でもだいたい1ヶ月くらいはみてね。と言われてました。

※最初の一週間は、実は市販のAGノーズと言う点鼻薬こっそり使ってました…

• 7月12日
  • まゆゆ

まゆゆ

詳しく教えて頂きありがとうございます。

飲み薬も処方されたんですね。
    授乳中であっても問題ないのですか?

私は授乳中ということで飲み薬は処方してもらえず、アラミスト点鼻液というのを出してもらいました。

やはり治すには時間がかかるんですね。

慢性になると手術が必要だったりもするんですね。

早く治したいです……

• 7月12日
  • けいてい

けいてい

ずいぶん前のことですが、まゆさんはその後どのくらい完治しましたか?今妊娠鼻づまりで辛いです。

• 3月28日
  • まゆゆ

まゆゆ

私は未だに完全に完治はしてません。
    常に寝てる時はどちらかの鼻が詰まります…日中はほぼ問題なく過ごしてます。
    ただ、以前の妊婦の時みたいに点鼻薬を常に使っていないといけないほどではありません。
    今も妊娠中なのですが、夜だけ鼻が詰まったり、少し風邪気味になるとすぐに鼻づまりが悪化します!

• 3月29日