※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

6歳の息子が保育園で悪口を言われている。Aくんという仲良しの子がいるが、他の男の子から言われるとAくんが怒ってやり返すため、息子には言われやすい。先生には一部しか伝えておらず、毎日のように言われていることは知らない。担任の先生が休みがちで、息子は行きたくないと言わず。どうしたらいいか分からない。

6歳の息子が保育園で仲良しな子以外の男の子から悪口を言われているようです。先生への伝え方やどうすればいいかアドバイスください。

昨日の寝る前に今日は仲良しな子(仮にAくん)が休みだったから、他の子に遊ぼうと言ってもだめと言われた、ばかと言われたりして1人で遊んで悲しかったと。
その日だけだと思っていたので今日先生に言われた事と、1人で遊んで悲しかったと気にしていたのでとは伝えましたがまた今日も寝る前に話を聞いて昨日だけではなかった事が分かりました。

Aくんは色んな子と遊ぶ感じではなく、何か言われたら怒ってやり返しに行くタイプで、はっきりしていてちょっと問題児っぽい所もある感じな子です。3〜4歳からずっと仲良しで息子と2人でペアのような子です。

他にBくん(年長になって遊んだり帰りが被ると2人で出口までふざけて追いかけっこしたり話したりするようになった子)と新しく入って来たCくんは悪口は言わない、クラスの男の子の中でこの3人は言わないけど他の子は言ってくるとの事です。
主に4〜6人ぐらいの子が頻繁にいっぱい言っているようで、以下その日や他の日に言われた事を息子から聞いた一部です。箇条書きで書きます。

・2人ばか(Aくんと息子)、2人のお母さん気持ち悪い
・運動会でいじめてやるよ、ほんまにやってやる
・息子くん保育園来ないでいいよ、ばかだし
・息子くん顔気持ち悪い
・息子くん達の家ボロボロ
・息子くんシワ増えた?等意味不明な事

これが今日聞けた内容です。
息子とAくんに対して他の男の子達が言うようで、ただAくんは言われたら怒ってやり返しに行くから、Aくんが保育園来てる日は言われるけどあんまり言われないし、言われてもAくんが代わりに怒る(息子に対してだけ言われても)。
ただ休みだと居ない分更に言われる。
一緒に遊ぼうと言ってもだめと言って入れてくれない。

何か嫌な事をされたり言われたら先生に伝えるようにと言っており、実際先生に言うと怒るようですが全てを言っているわけではないので毎日のように言われているのは知らないと思います。
また担任の先生が年長始まってからも体調不良で休みがちで、今は扁桃腺?扁桃炎?か何かの手術の為来週いっぱいまで休みのため、担任を持っていない3歳以上児担当の先生達3人ぐらいが交代でその日その日入っている為尚更知らないのかなと。

息子は行きたくないと言ったりした事がなく気付きませんでした。
いつからなのかは聞いたもののコロコロ変わるので正確に覚えていないんだと思います。
毎日楽しそうに行っていたので、そんな事を言われていたなんて。されていたなんて。知らなかった事や悲しさと守ってあげられなかった無力さで涙が止まりません。その子達に対して怒りが収まりません。
だから尚更昨日1人で遊んでいたのがよっぽど悲しかったのかなと、そのおかげで知れたので良かったですが今後どうしたらいいのか分かりません。
息子からだけの話なので、息子が何か嫌な事をしたり言ってしまったのかもしれないし全て正しいとは思いませんが信じてあげたいです。

今後どうしたらいいのか、先生達への伝え方などアドバイスください。初めての為全くわかりません。

コメント

まー

お気持ちお察しします。
我が子がそんな思いをしていると分かると自分の事以上に辛いしいてもたってもいられませんよね😢

Aくんは息子君を守ってくれているようですね。
クラスの中に何人か意地悪な子は一定数います。
ですが、悪口の内容からして親が言っているような事をまねている気がしました。

担任の先生が不在の中、複数の先生に上手く伝わるか分かりませんが、事実を言って良いと思います。
ただ、相手の子供を責めず息子君の辛い気持ちを伝えると保育士さんは対処してくれるのではないでしょうか?

  • ゆゆ

    ゆゆ

    ありがとうございます。
    話を聞いてからずっと心臓バクバクで息子の気持ちを考えるといてもたってもいられません..。

    Aくん自身結構口も悪かったりで、実際言われたりもするものの次の日にはまた一緒になって遊んでいるようなそんな存在です。
    息子が代わりに行くよと言うと、いいよ弱いからと言われたようなのであれなんですが😅
    それでも理由はどうあれ守ってくれていたからこそ今日まで過ごせていたのかなと思うと感謝してもしきれません。

    もちろんクラスに一定数意地悪な子が居る事も、避けては通れない事も分かってます。
    ただ息子とAくんに対してずっと他の男の子達が悪口を言い続けるというのはどうなのと思いますが、言って聞くわけではないですもんね..
    それぞれの親が周りの人やその子に対して言っているのを覚えて真似しているという事ですかね?

    先生にどう伝えたらいいでしょうか?
    あまり上手くというか冷静に言える自信がなくて..😔

    • 9月11日
まー

Aくんのお母さんとこの事実を共有した方が良いと思います。Aくんの口の悪さは
弱いから→優しい性格だから
と、言っているんだな。と変換してまぁ子供なのでおおめに見てはどうでしょう😊

悪口を言う子供の親は日常的にそういう事を言っていて、それを聞いて育つ子供は自然と保育園でも親の言葉を真似して喋っていると思います。
だからと言って親が息子くんの悪口を言っているかは不明ですよ。

先生には、実際言われた事を伝えて良いと思います!
ただ、悪口を言う相手の子供を悪く言わず先生のフォローが必要なんだとお願いしてみてはどうですか?

  • ゆゆ

    ゆゆ

    ありがとうございます。
    Aくんのお母さんとはLINE交換してたまに子どもを連れて遊んだりするので伝えてみようと思います。
    結構ふざけた性格で会うと色々言って来たり口の悪さもあり苦手だったんですが、今回の事で変換して大目に見るようにしていきます☺️

    そうなんですね..
    私自身誰がどの子かも分からず、親御さんも誰が誰か知らないですが、年に一度の保育参観で親同士と担任で挨拶したり話す時もありましたが、そんな事を言うような人達が居るように見えなかった分ショックですね。
    もちろん必ずしも親が言っているとは限らず、今ならYouTubeやテレビの影響もあるのかもしれないですが😔

    分かりました、言われた事を全て伝えてフォローが必要な事伝えてみます。
    3人ぐらい居るので出来れば他の担当する先生にも伝えて欲しい事は言っていいでしょうか?

    • 9月11日
まー

6歳になると口が達者になって何でも言ったりするのかな?😭

もちろんクラスを見てくれる先生方皆さんに伝わるようお願いして、先生のフォローで意地悪な子も変わってくれると良いですね。

早く担任の先生が復帰してくれるのが一番良いですが。
私のアドバイスで大丈夫ですか?上手くいかなかったらごめんなさい😥

  • ゆゆ

    ゆゆ

    5.6歳になると本当に達者ですね💦
    普通に言われてこちらが腹立つような事を平気で、しかもヘラヘラ笑いながら言ったりもしますね😅

    ありがとうございます。
    1人2人ならまだしも、ほぼ男子全員で更にそこから頻繁にいうのが4〜6人なので中々変わってくれるのは難しそうですが、先生が知ってフォローがあるかないかだとまた違うと思うので、言われたことを紙に書いてそれを渡しつつ説明してみます!

    担任の先生もほぼ見れてないのでどうなのかなという不安もありますが、息子が楽しく通えたらと願うばかりです😢
    凄く助かりました、私1人じゃ上手くまとめられず怒りに任せて言ってしまいそうだったので、、
    ありがとうございます😭✨

    • 9月12日