※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラリ
子育て・グッズ

新2号認定と2号認定の違いは何でしょうか?入園内定後に変更可能で、預かり保育を希望しています。

新2号認定と2号認定の違いって何ですか?

本日認定こども園の説明会へ行きました。
入園内定後に1号から新2号・2号認定への変更は可能ですと記載がありました。

私は現在育休中で4月の入園時には復職しているので預かり保育を希望しています。

コメント

咲や

2号は年少以上の保育園枠
新2号は働いていれば幼稚園の預かり保育も対象(2号の保育園枠含む)
という感じです

• キラリ

キラリ

年少から入園希望の幼稚園は認定こども園で、1号も2号も同じクラスになり、預かり保育の子達だけが夕方まで残る感じなんですが、こども園でいう2号の保育園枠って何なんでしょうか?
    ちなみに、1号でも希望すれば18時まで預かり保育可能なんです。

わかっていなくて変な質問ですみません💦

• 9月11日
  • 咲や

咲や

2号は預かり保育無償化対象
    1号は預かり保育無償化対象外(実費)です
    金額の問題ですかね

• 9月12日
ママリ

新2号は、預かり保育の料金の補助金が出ます。

2号は保育園と同じです。
預かる時間が朝早くから遅くまで平気になります。
ただ、働く時間が短いと短時間保育に該当するので、預けられる時間が幼稚園よりは長く保育園よりは短い感じです。(8時半〜16時)