※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nicomama.
子育て・グッズ

7ヵ月の娘が離乳食を食べず、悩んでいます。明日の健康相談で誰に相談すればいいか迷っています。助産師には頼りたいけど、離乳食の相談はどうかな?食事中に気が散る様子や、おやつは食べるけど離乳食は嫌いな様子です。アドバイスをお願いします。

こんばんは( ˊᵕˋ )
お世話になってます*
長くなってしまうのですが...アドバイスください泣

7ヵ月の娘が真剣に離乳食を食べなくて毎日2回の離乳食が戦争のようです。。。
明日、市の健康相談に行く予定なのでその相談をしたいと思っているのですが...保健師、助産師、栄養士、誰に相談したらいいのでしょうか。
何度も行っていて毎回何かしら相談はしているのですが、保健師、栄養士はあてにならないような気がします。担当の保健師が特別なのかもしれませんが上からものを言ったり的確ではないのであまり話したくはありません。(保健師はきちんと資格ある方もいますが、何もなく保健師をやっている人もいると聞きました)
こちらの助産師さんはとても頼りになり、悩みを打ち明けて気持ちが楽になったことがあるのですが...離乳食の悩みはどうなのだろうか?と思ってしまいます。

娘はバンボに座らせて食べさせていましたが、仰け反って嫌がることと一人座りが出来るようになったこともあり普通にお座りで食べさせているのですが、つかまり立ちをしたくなってきたようで私の足に手をついて立とうとしたり、どこかそっぽを向いてしまったり...。
1口食べて〜どっか気がそれて〜食べて〜を繰り返すのでこちらも、もう!!!となってしまいます(><)
最初はスプーンを近づけると口をあくのですが後半はそっぽ向いて食事にならなくなります。初期から食べてる途中でんー!と怒り出すことがあり口に運ぶ速さや味や硬さ、母乳をあげてから食べさせたり空腹で食べさせたり寝起きに食べさせたり〜と試行錯誤してきましたが駄目です( ・ᴗ・̥̥̥ )
みなさんのお子さんはどうですか?
あまり食事が好きじゃないのかな〜と思い無理にはあげてませんが用意するものさらっと食べることもあるので満腹!無理!ってことでのもないみたいです。
気が散ってしまうんですかね。。。
ちなみにおやつとしてあげるようなお菓子やパンなんかを試しに離乳食時間以外にあげると食いつきいいんです。
離乳食の時間が特別嫌いみたいに感じます。
椅子を変えてみようかな?とか色々考えているんですがアドバイスいただけたら嬉しいです!!!!!

コメント

ぱんだ☆★

参考にならなければすみません。
うちの子は逆で食べて食べて困る子です。その事を健診の時離乳食の量について相談したくてまず保健師に相談したら、栄養士に相談しましょうねーって言われ、栄養士に相談したら、食べないなら分かるけど…って感じに参考になる事を言ってもらえずで、残念な気持ちになりました。
相談相手悩みますね。
7ヶ月なのでまだ早いと思ってらっしゃるかもしれませんが、手づかみ食べを少しさせてみるのはいかがでしょうか?うちの子は食べさせるよりもつかみ食べの方が好きみたいです。

  • nicomama.

    nicomama.

    ありがとうございます!
    人によって言うことが違ったり的確でなかったり...保健師や栄養士は資格なくてもいいみたいなことも聞いたのであてにしてません。
    嫌な気持ちなさったんですね。
    お皿持ちたい!スプーン持ちたい!みたいなのは見られないので離乳食中ではさせず、アレルギーがあるため毎日少しずつ増やしてあげてるおやつを持たせたりはしていました!
    試してみます!

    • 7月11日
まーたママ

こんにちは(*^_^*)
床に座らせて食べさせているということでしょうか??

現在11ヶ月の娘ですが、おやつでも離乳食でも、床に座ってじっと食べるなんて不可能です。

うちは6ヶ月頃からハイチェアに座らせてますが、お腹いっぱいでなくても、途中で飽きて遊びたくなったり、他のことが気になって椅子から降りようとしてますよ☆

今は手づかみさせたり、スプーンやフォークを持たせて、なんとか最後まで食べきってますが、まだ食事にしっかり集中することは難しい月齢だと思いますよ!

  • まーたママ

    まーたママ

    7ヶ月くらいの頃は、娘も本当に食べてくれない時期で、私もすごく悩んでいたことを思い出しました。

    椅子に座らせたものの、数分でグズグズして、抱っこして膝の上で食べさせたり、、、

    床に座ったり、ズリバイで遊ぶ娘を追いかけながら、1口、また1口と食べさせたりもしてました。

    本当は嫌がったら離乳食終わりにした方がいいんだろうな、、、と思っていましたが、少しでも食べてほしい気持ちが捨てきれなくて、そんなことしてました。

    今思えば、そんなに必死で食べさせなくても、食べるようになったな〜って感じですが、その時は必死でした。

    娘もパンは好きだったので、パンをちぎって持たせて、その間に私が他のおかずをスプーンで食べさせてましたよ☆

    • 7月11日
  • nicomama.

    nicomama.

    ありがとうございます!!
    はい、床に座らせています。バンボで嫌がることと実家では豆椅子にチェアベルトつけて座らせているのですがそれもだめだったので他の椅子を買っても無駄ではないか?と悩んでいたところでした。
    やっぱり動き始めるこの頃は大変な時期なのですかね。娘が酷いのかと思っていました

    • 7月11日
  • まーたママ

    まーたママ

    動けるようになってきて、自由にしたい気持ちもあるんだと思います。

    娘は本当に食べなかったので、テレビ見ながらとか、一緒に食べたりしましたが、少しでも食べてくれているなら、途中で休憩をはさんだりしてもいいと思いますよ☆

    • 7月11日
あやまも

離乳食の食べ物で好きなものはないですか?

息子は、2回食で食べムラがあったのですが、好きなものは口をあけてきて…。
カボチャとバナナが好きなので、その頃は2つをご機嫌とりに使って、とりあえずカボチャにひたすら野菜混ぜて与えていました笑

あとは、一緒に食事されていますか?
息子は、私が何か食べると、それを見て食べます。息子の食べるペースが遅くなったら、私のご飯の時間だと思って、食べているところを見せつけたら、欲しがって口開けて来ます。

ちなみに、私も市の職員の方とはあまり合わず、友人ママたちのアドバイスの方が役立っています苦笑

  • nicomama.

    nicomama.

    ありがとうございます!
    うちもバナナは好きなんですがほぼ毎日あげるも変化はなく...。
    大人のご飯とはかぶらない時間なので一緒に食事はしていません。食べていても口を開いたりはしないので。。。

    • 7月11日
  • あやまも

    あやまも

    息子は、2回食の夕方の食べが悪く、のけ反ったり、奇声を発したりしていました。
    朝は主人の朝食の時間に合わせていて、まだ比較的食べていたので…と思い、今は昼と夕方、おにぎりなどをつくっておいて、一緒に横で食べるようにしたら、マシになっています。
    参考にならなくてすみません💦

    • 7月11日
こりこ

うちも同じような感じなので思わずコメントしちゃいました!娘は最初は食いつきがいいのですが、長い間じっと座っていられなくて、3分の2くらい食べると椅子から出せーといった感じで泣き出します。泣きながら食べたりもするのでお腹がいっぱいというわけでもないみたいですし、バンボや離乳食用の椅子、食べさせる時間など色々試しましたがダメでした。

私が7ヶ月の頃、医者に言われたのが、この頃の離乳食はまだまだお楽しみの時間!よくわかんないけど、食事って楽しい!とか、食べるとママが喜ぶ!ってことを教えたらいいです。食べてくれなくて作ったものを捨てるのがしんどいなら、お粥だけでも手作りして後はベビーフードでも十分!というようなことを言われました。それを聞いてからストレスが減って、食べてくれることも多くなってきました。まだまだ気が散ることが多いですが、手づかみ食とか、自分で食べられるようになったりするとまた変わってくるかなぁと気楽に構えています(*^^*)

私も友達に栄養士やら保健師がいますが、国家資格なので大学を卒業後に国家試験を合格しないと名乗れないはずです。保健師は看護師の資格を持っていてさらに保健師の試験があったかな?なので決して現場での経験に基づいているわけではないので、人によっては求めている答えが返ってこないのもしかたないかなぁと割り切っていますf^_^;)

ですが、やはり専門的な意見が欲しいときは相談しますよ♪たとえば栄養士の友達に、なるべく離乳食で残った食材で主人の夕食を作りたいけど、どういったものを増やせばバランスがいいかなど聞くと、かなり的確な意見が返ってきますが、どうやったら子供が食べてくれるかな?と聞いてもそれは子供の個性なので参考程度にしてと言われます(^^)