※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka_na
ココロ・悩み

神戸市灘区在住の方へ。幼稚園情報をお聞きしたいです。六甲、鶴甲、微笑幼稚園についての情報をお願いします。

*神戸市灘区にお住まいの方*
幼稚園入園はまだ先になりますが、
再来年のために参考にさせてください!
以前もプレのことで質問させて頂いたものです。

園庭開放などがしていない、
園見学が来年入園の子優先(これは当たり前なので、承知しています)
ネットでの口コミやホームページなどでしか
情報が得られません。
以下の幼稚園やプレに通われている方、
園の雰囲気や先生の様子、入園のための面接など、
どんなことでも構いませんので教えて頂けたらと思います!

六甲幼稚園
鶴甲幼稚園
微笑幼稚園(わくわく幼稚園に参加しました)

よろしくお願いします。

コメント

みーちゃん

はじめまして!

うちの子は来年年少の歳でまさに今、園見学や説明会に行ったりしています!

鶴甲幼稚園と六甲幼稚園の2択で
六甲幼稚園は来週説明会にいきます。
鶴甲幼稚園はコロナで説明会がなかったので2組で先生と園見学しながら質問したりと言う感じでした。
園長先生が案内してくれましたが、とても優しい方で子供好きなんだろうな〜という印象です!

肝心の園の雰囲気ですが、わたし的にはすごく良かったです(^^)
六甲幼稚園ほど広くもないけれど、遊具もあり、みんなのびのび楽しんでいる感じがしました♩
年少さんはお絵かきを、年中さんは1人一冊、先生と図鑑を見てお勉強、年長さんは数などのプリント学習をしていました!年長さんになると自分の名前をフルネームでかけるようになるみたいです。無理にお勉強!ということではなく、子供によってペースは違うからビシバシはしませんと園長先生もおっしゃってました😊

うちの子は元気でやんちゃな男の子なので、ちゃんと椅子に座れないんじゃないかとか色々考えてましたが、年少のはじめの頃はそんな子も何人か居ます。けれど無理やり教室入りなさい!座りなさい!っていうことはしません。後ろで本を読んでるならそれでいい。半年もすれば少しずつ慣れてきて座れるようになってるから(^^)と言っててだいぶ安心しました!
噂では少し厳し目なところもあるのかな?と思ってましたが結果良い雰囲気の園でした!面接がどんなのかは10月1日なのでまだわかりませんが少しでも参考になれば…(^^)

• みーちゃん

みーちゃん

補足

先生方もみなさん優しそうな感じでした!その点も安心しました!

• 9月11日
  • ka_na

ka_na

初めまして!!
    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    とても詳しく細かく教えて頂いてすごくすごく参考になりました!!!本当にありがとうございました!鶴甲幼稚園が今のところ第一候補にあったので、詳しくお話聞けてよかったです🥺面接の条件?みたいなのが厳しかったので、保育自体も厳しめかなと思っていたので、聞けてよかったです!来月にはいよいよ面接ですね✨✨検討をお祈りしています!!
    ご丁寧に本当にありがとうございました!!

• 9月13日
mumu

灘区在住です☺️我が家は来年度年少クラス入園予定なので、今月に入ってから園見学に説明会に願書を貰いにあちこち忙しく回ってるところです😂笑

その3つの中では微笑幼稚園のみ園見学に行きました!
今年度の募集は、年少クラス40名だそうです。説明会は9月に入ってから3回あり、願書提出は10月1日の9〜10時の1時間で、その後優先枠を考慮した上で選考、12時以降合格者のみ個別連絡、個別連絡がなかった人は13時半から抽選選考…という流れみたいです🤔

ここからは見学説明会に行って私が個人的に感じたことなのであくまで参考までに、という感じで聞いてほしい意見なのですが…
私は理事長の言葉の随所随所になんとなく圧を感じたのが1番印象に残ってしまいました😅
幼稚園に通わせておいたら全て幼稚園がやってくれるから任せられるわ〜…ではありません!
微笑幼稚園のやり方がなんだか合わないなあと思った方は、願書を出していただかない方がいいかもしれません…
保護者の方のみで集まってもらう機会をたくさん設けております!(親子学級というものがわりと頻繁にあって、毎回全員参加だそうです)
親子学級でな各クラスから2名の方に運営委員になっていただきますが、近年は特に毎年自薦される方が少なくて抽選になります…ですので、こういうものがあるということはこの会で先に説明させていただいております!

…などなど。なんだか、遠回しに「この園はこういうやり方だということはきちんと理解しておいてね〜入園してからそれが嫌だと思う人は最初から願書を出さなくていいよ〜」とほのめかしているようにすら、私は感じました(笑)
まあ、噂では近年わりと人気の園らしくきっと毎年定員より多くの応募が集まるので、応募はうちの方針に賛同する方のみでいいです!という感じなのかと思いますが😅

他には
・優先枠に居住地(近隣地域がどうか)が含まれていること。うちは園バス必須の地域に住んでて遠いです。
・家が園まで遠いのに、親子学級という保護者会のようなものが頻繁にあるらしいということ
・願書提出時に3000円、選考後10月1日の内定決定当日に入園受入準備費として5000円という、もし他の園に受かったりして辞退した際の返ってこない出費があること
・施設整備協力費7万円、入園用品納入金(スモック、鞄などの諸々)約3万、年間用品費(保健衛生費など?)約2万6千円…と、最初に支払うお金や年間でかかるお金が私が他の候補で考えている幼稚園やこども園よりかなり高いこと

…といったこれらの理由から、私は最初に候補として考えていた6つの幼稚園こども園から微笑幼稚園のみを候補からはずして、今は5つの園に願書を提出する予定をしてます😂🙏🏻

と、私が感じたマイナス点ばかりを挙げてしまいましたが、まあ説明会と見学に行っただけの身なので…
知り合いは、微笑に通ってる友達がいいところって言ってたよーと聞いたりもするので、実際に通ってみたり、この条件に合う人は別に嫌に感じないのかなと思いました!😊

• ka_na

ka_na

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。微笑幼稚園について詳しく教えて頂いてありがとうございました!!お金の面や園長先生の細かいお話まで、すごく参考になりました!微笑幼稚園は親の出番が多いというのは聞いたことがあったのですが、なかなか大変そうですね😅
    幼稚園選び、見学大変ですよね💦この時期本当におつかれさまです!!検討をお祈りしています✨ありがとうございました。

• 9月13日