※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*なお*
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が麦茶や湯冷しを飲まず、マグマグのスパウトで飲ませても嫌がります。ピジョンのすっきりアクアは100ml飲んだが、甘いからと思いやめた。麦茶を飲ませる方法は?

生後6ヶ月の息子が麦茶、湯冷しをほとんど飲んでくれません。
マグマグのスパウトで飲ませてるのですがすぐに嫌がります。
一度だけ画像のピジョンのすっきりアクアを飲ませたらあっさり100ml飲んで、甘いからまずいかなと思ってその日だけでやめました。

麦茶を飲んでくれるようにするにはどうしたらいいですか?

コメント

しょこ(♡)

甘いものに慣れると麦茶嫌がると思います😭
うちでは2ヶ月頃から麦茶や水を与えていたので
そこまで抵抗はありませんでしたが
ジュースを与えてからは
嫌がったりします ( -᷅_-᷄ )
逆にマグマグをかなり嫌がったので
飲み物は、コップからそのまま飲ませたりしましたよ👍
飲み方が変わると飲んでくれるかも!!
6ヶ月ならストローの練習もしたら
ストローで飲んでくれるかもしれませんね ♪

• *なお*

*なお*

返信ありがとうございます(*^^*)
    ですよね…まだアクア残ってますが鉄の意志で飲ませません!(笑)
    2ヶ月から飲んでくれてたんですね(^ω^)
    コップも、2ヶ月から使ってたんですか?

ストローの練習も兼ねて、いろいろ試してみたいと思います(^ω^)ありがとうございます!

• 7月11日
  • しょこ(♡)

しょこ(♡)

2ヶ月頃は、スプーンであげたりしてました👍
    何故か、哺乳瓶でミルクは飲むのに
    違う飲み物を入れると飲んでくれなかったので😭
    6ヶ月でしたら離乳食は始まっていますか?
    ご飯の時にお茶or水を常に準備して
    何口か食べたら飲み物をあげるを繰り返していたら
    喉が渇くと飲むようになると思いますよ🙌

• 7月11日
  • *なお*

*なお*

うちも哺乳瓶では麦茶もお水も飲んでくれません…ミルクはめっちゃ飲むのに(笑)
    離乳食始めてます!それはいい方法かもしれないですね!
    離乳食も最初は食べてくれなかったので、お茶も一緒ですよね(^ω^)
    焦らず毎日根気よくあげてみます(^ω^)

• 7月11日
ともちひろ

甘いのは3倍に薄めて飲ませてました
スパウトも最初はできなかったですが、大人がやってあげるとあっさりできました

今はお茶ばかり飲んでます
アクアライトとかは逆に嫌がります
うちも6ヶ月くらいのときはアクアライトオンリーでした

• *なお*

*なお*

脱水になったら大変なので試しに飲ませたら怖いくらいゴクゴク飲んだので、麦茶に慣れるまでもう飲ませません(笑)
    でも薄めて飲ませるのはいいかもですね(^ω^)糖分怖いです…

根気よく飲ませるしかないんですかねー
    スパウトは、おもちゃと化してます(笑)

• 7月11日
  • ともちひろ

ともちひろ

ストローに挑戦するのもいいですね
    うちは8ヶ月くらいでしたが

• 7月11日
  • *なお*

*なお*

昨日見た同じ月齢の子はストローで飲んでいたので、練習させてみてもいいかもですね(^ω^)
    ありがとうございます(*^^*)

• 7月12日
New mam

完母で現在1歳の息子がいます。
生後6ヶ月で離乳食を始めたので、それまで母乳以外は与えたことがありませんでした。
産院で、最近では母乳だけで水分は足りると言われているのでお風呂上がりの湯冷ましや、その他の水分は必要ないと教わりました。

離乳食の開始とともに麦茶を飲ませ始めましたが、初めはほとんど飲みませんでしたよ。
ティースプーン一杯から始め、後にマグにしましたが、ちょびっと咥えてはポイ、ちょびっ、ポイで、それって飲んでるのか?と思うくらい(笑)
1日かかっても100mlなんて絶対飲みきれませんでした。
6ヶ月ですとうちでは離乳食開始したばかりなのでまだ母乳メインでしたし、便秘しているわけでも、おしっこの色が濃いわけでも無かったので、水分不足では無かったと思います。
うちの息子は6ヶ月、7ヶ月頃で100mlをペロッと飲んでしまうことはほぼ無かったと記憶しています。
離乳食をあまり食べる子ではなくて、母乳メインの期間が長かったこともありますが…。
1歳の現在では離乳食もバンバン食べて麦茶ものんでいますが、やはり一気に100ml飲むことはあまりないですね(^^;;
お風呂上がりはよく飲みますが(笑)
あとは食事中にちょこちょこ飲んでトータル100mlとかはあります。

まだ離乳食初期でしょうから、ミルクや母乳がメインかと思いますがどうでしょう?
この時期ですと暑くて汗もかきますし、明らかに水分が足りていないと心配になりますが、おしっこの色が気になったり、便秘がちだったりしますか?
心配であれば地域の子育て支援の施設や、助産師さんなどに相談したり、一度小児科の先生に聞いてみては如何でしょう。

• *なお*

*なお*

私も母乳だけでいいかなと思って特になにもあげてなかったのですが、母は湯冷しをあげたがっていました。昔と今では感覚も違いますよね

麦茶は全然飲まないのにアクア100mlペロッと飲んだから本当に「これはまずい」と思いました。マグマグが無理ならスプーンで少しずつでもあげてみようと思います。

おしっこの色やウンチに変わったことはないのですが、今日児童館で同じ月齢の子が麦茶ゴクゴク飲んでるのを見てしまって、比べても仕方ないのですがうちの子も飲んでほしいと思ってしまいました。

焦らずゆっくりと進めていこうと思います(^ω^)
    アドバイスありがとうございます(^ω^)

• 7月11日
ぴ☆ろ

うちは、すっきりアクアを毎日盛り飲みしてますよ(-_-;)
ただし、同じく糖分が気になるので、白湯で2倍に薄めてます☆
徐々に薄めていきました!!
大人が飲むと、かおるんさんと同じく、ほぼ水です(笑)
訳あって、生まれて間もなくしてから、毎日、激甘シロップ薬を飲んでいたので、白湯や麦茶は当然受け付けず、すっきりアクアに辿り着きました…

今では、まず最初に麦茶からあげて、それでもダメならすっきりアクアと、まずは麦茶から飲ませています。
だいたい、麦茶は遊び飲み(-_-;)
機嫌のいい時や喉がかなり渇いている時は、嫌々ながらも少しは飲むようになりました♪
一度、機嫌がいい時に試してみたらどうですか?

• *なお*

*なお*

糖分気になりますよね(>_<)
    薄めるのはいい手かもしれませんね!
    あまり意固地になって脱水になっても困るので…

麦茶遊び飲みしますよね^_^;
    口は動いてるのに「全然減ってないよ!?」みたいな(笑)
    機嫌がいいときに「おいしいねー」って声をかけながら飲ませてみようと思います(*^^*)
    ありがとうございます(*^^*)

• 7月11日