※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままま
その他の疑問

内祝いについてです。1月に出産した友達にお祝いを送って内祝いは貰って…

内祝いについてです。

1月に出産した友達にお祝いを送って内祝いは貰ってません。
そして、私の出産祝いはもらいました!
この場合は内祝い送りますか??

また、いつも出産祝いを送っててお返しも貰ってる友人でお下がりを生まれる前に貰いました。
お下がりのお礼を出産祝いと一緒にと思ってたのですが…出産祝いをまだ頂けておらず💦
お下がりのお礼はせず、スルーの方がいいですか?

(お下がりくれたの友人の時、私も時間が空いてから送った事があった&その子の性格上、もう少し後でくれそうな気がします)

コメント

みみちゃん

私なら気になるので内祝い送ります😣

お下がり貰った友人には、会う機会があればお菓子など渡すかもです!

🐻

私なら内祝い送りません(笑)
先に結婚出産した友達へお祝いあげましたが、お返しいらないよー!私のときはよろしくー!と言ってあったので、その友達にはお返ししませんでした(笑)
他の子にはしましたが(笑)

お下がりもらった方へは、お祝いもらったときにお下がりもありがとー!でなにかプラスしてあげるかなー?と思います!

はじめてのママリ🔰

私なら自分が気になってモヤモヤしちゃうので内祝い送ります😅
お下がりの方はお祝いをもう少し待って、内祝い+数千円のお菓子や物をお礼として渡すかな?と思います✨

ぴ--ちョこ★

あとでなんか言われてもイヤなので、わたしだったら内祝い渡します★

たな衛門

気持ちのものなのでなのままさんが送ろうかな?と思われているのであれば送っておく方がいいと思います😊相手の方はお返しをしてない!!と思い出すかもしれませんし知らないかも知れません😊

お下がりのお礼は私は都度都度ちょっとした菓子折りやお土産(1000円から2000円くらい)を会った時(お下がりを頂く時)に手渡しています💨

さくママ

内祝い送りません。
相手に合わせるのが妥当かと…
向こうの立場なら、
やべっ内祝いしてない!!
と、一気に体勢が悪くなる
気がします。

後にもらえると踏んで、
お下がりのお礼と出産祝い含めてのお返しをしますかね。
むしろ、向こうはお下がりが出産祝いのつもりかもしれないし、、
しっかりめの返しをして
終わらせますかね。

久しぶりの赤ちゃん可愛い

私も内祝い送りません!
お互いお祝いのみで済ませていいんじゃないですかね😀
内祝い貰ってないのにこっちが送ると気使われるかもしれないです!
わたし内祝いあげてないのに貰ってしまった,,,と。
だからお互い送らないでおくほうがすんなりするとわたしは思います!

はじめてのママリ🔰

日本ではお返しするのが一般的な礼儀だと思うので
私なら気になるので内祝い送ります!

お下がりもらった友人には会った時にお菓子など渡します!

さく

私なら、もらってないなら相手に合わせて送りません😃
「私渡してなかった…💦」と気を遣わせてしまうかな、と思うので…

お下がりの方は、元々お返しと一緒にしようと考えてて、後でくれそうならそれまで待つかもです❣️

もしずっと待ってもくれなかったら、次会った時に簡単なお菓子でも渡すかもです。