※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき815
子育て・グッズ

上の子の寝かしつけ、皆さんはどうしていますか?下の子は抱っこで寝るので、抱っこ紐を使いながら上の子に絵本を読んで座ってとんとんしています。一緒に横になりたいけど難しいです。

上の子の寝かしつけ、皆さんどうされていますか?
下の子、寝るときは抱っこなので、
寝室で抱っこ紐の状態で座って、上の子に絵本読んで寝付くまで、座ってとんとんしてあげます。
本当は一緒に横になってあげたいのですが。。

コメント

なつ

先に下の子を授乳か抱っこで寝かせてから上の子と一緒に寝ます🙂たまに上の子がなかなか寝なくて大声出して下の子が起きますが...笑

• さき815

さき815

下の子寝かせても、普段は起きませんか?
    絵本読んでるとどうしても起きてしまい。。

• 9月11日
Himetan❤️

私が真ん中に横になって左右に子供達を寝かせて『○○ちゃん(子供の名前)おやすみ〜チュー』としててまずはそのまま待って何もしません。
ちょっと時間がかかったらトントンしたり自作?のおやすみの歌を歌いながらトントンして寝かせてます。
下の子が新生児の時からそのやり方です☺️

• さき815

さき815

新生児の時から下の子は起きた状態からねましたか?
    起きたり泣いたりしませんでしたか?

• 9月11日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

たまに泣いたり上手く寝れない事もありましたけどふたりとも起きた状態から寝かしつけてます☺️
    下の子が低月齢の時は寝室で授乳(ミルク)してげっぷさせて布団にそのまま寝かせてそのやり方です。
    今は卒ミしてるので寝る前に水やお茶の水分補給を少ししてふたりとも左右に寝かせてのやり方です。

• 9月11日
  • さき815

さき815

ありがとうございます!
    下の子、低月齢で授乳してたときは上の子は大人しく待っていましたか?
    色々すみません😣

• 9月11日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

大人しく待っててくれましたよ☺️ 
    たまに哺乳瓶を一緒に持ってくれたり、ガーゼとけハンカチを渡してくれたりしてました。
    下の子が授乳中や直後に寝落ちした時はバスタオルを持っ渡してかけてくれたりしてましたよ。

• 9月11日
  • さき815

さき815

ありがとうございます😊

• 9月12日

うちは子供達の真ん中に私が寝て絵本読んだりトントンしたりしてました😊うちは1歳3ヶ月差なので赤ちゃん2人って感じでしたが😂

• さき815

さき815

ありがとうございます。
    試してみましたが、、下の子、抱っこじゃないとダメそうなので😂。。工夫しつつやってみます!

• 9月12日