※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐷🐷🐷
お金・保険

育休手当の対象について不安です。4月と5月の働けなかった期間は影響する?ハローワークに問い合わせた方がいいでしょうか。3年遡って計算すると対象になる可能性があるかもしれません。

育休手当が貰える対象についてなんですが、
去年の10月10日から2人目の育休からの仕事復帰して
今3人妊娠中なので今年の10月15日まで働く予定です。
一応丸一年働いてますが、4月と5月はコロナで会社が休業したため働きたくても働けない状態でした。給料は出てて社会保険も払ってはいます!
11日以上働いた月12ヶ月あれば貰えるとは知っていますが
この4月5月の2ヶ月は省かれますよね😳?
ハローワークに問い合わせた方がいいですかね🤥
2年遡ると2人目の育休中で1年休んでたのでプラス1年足して3年遡れるらしいとも聞きました🧐今回の育休開始らへんから計算するとそれならプラス3ヶ月くらい足されるのでそれが本当なら貰える対象にはギリギリなると思うのですが🧐
少し不安です😱
詳しく知っている方いませんかね( ´•_•` )

コメント

ママリ

4月5月分を休業補償として会社が出しているのでしょうか?
それとも会社判断で出勤扱いにしてくれて通常の給料がでているのでしょうか?

前者の場合は残念ですが算出期間に入らないため難しいと思います。
後者の場合は場合によっては大丈夫かなって思いました。
雇用保険も引かれていればですが。。。

ただ、主さんの場合は、
10/15まで働いたとしても、
完全月で考えるため、足りない月もありそうですが大丈夫ですかね??

3年遡れば大丈夫であれば、
コロナの休業分除いても大丈夫なのですか?
そっちの方がいいかもです🙆‍♀️

• 🐷🐷🐷

🐷🐷🐷

返信ありがとうございます😣!

多分、休業補償だと思います😳やっぱその2ヶ月は入らないですよね🧐

10月15まで出勤はしますが、そのあと9日は有休消化ですがそれは出勤扱いなるんですかね🤔?
    いつ生まれるかわからないから何日スタートかそれまでわからないですもんね😥
    どんだけ遅れたとしても3年遡れば3ヶ月は足されるはずです🤔🤔
    でもそれが本当なのか調べてもよくわからなくて( °-° )
    一回ハローワークにも対象者のこと聞いてみます🧐🧐

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

主さんの場合は3年遡れますから、大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 9月11日
  • 🐷🐷🐷

🐷🐷🐷

12月1日が予定日なのですが、その日に生まれたとしたら1月27日〜育休開始らしくて、そっから2年遡ると育休中ってだけでプラス1年遡って貰えるんですかね😖?
    育休開始日から2年遡ると2人目の育休が残り6ヶ月くらいの時期だからプラス6ヶ月しか遡れないってことはないんでしょうか( ´•_•` )
    なんか細かくてよくわからない😂😂

質問ばかりしてしまってすいません😹😹😹

• 9月11日