※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
住まい

マイホームについて。皆さんの考えを聞かせて欲しいです。長くなります…

マイホームについて。
皆さんの考えを聞かせて欲しいです。

長くなりますがお付き合い頂けると幸いです😣

現在はアパートに暮らしていて、あと2年ほどは夫の会社から住宅補助が出るので2万円ちょっとで住むことができますが、その後は7万5千円程かかる為マイホームを考え始めています。

ですがその事で私の父と意見が衝突しています。

父はマイホームはもったいないと言います。
安い中古物件を探し、直さなければいけない所だけ直せば良いと…。
元々自営で大工をしていたので余計そういうのだと思います。
簡単な事だったら自分が直すのを手伝ってあげる。
理想よりとりあえず住めたらok。
綺麗な家より日々の生活の方が大事。
子供に何かさせてあげたい時にローンのせいでさせてあげられる事が限られる。
もし旦那が仕事を辞めなければならなくなったら?
その時に大きなローンを抱えていたら?
どこのハウスメーカーも利益を多く上乗せ?しているからもったいない。
など…。たくさん言われました。

私の考えは、そんなこと言うけど多くの人が頑張って働いて新築の家を買ってローンを組んでいるし、仕事を辞めなければならなくなったら…なんてどの家の人にも言えること。
それでもローンを組んで家を買っている人はいる。
前々から父に中古物件を…と言われていたので、中古物件を中心に探していましたがやっぱり築20年以上経っている家だと水周りは新しい物に変えたいと私は思います😢でもそれも使えるなら変える必要は無いもったいないと言われました。

私も本当なら父に家を安く建てて欲しいですが、何せ県外に住んでいて父もまだ働いているのでそういう訳にもいかず、こっちで自分で探すしか無いのです😢

もう父には必要以上に相談せず自分達でマイホームを考えていこうと思いましたが、父の言葉がひっかかっている自分もいます。

実家は父方の祖父母にローンを半分払うとそそのかされて大きな家を建てましたが、祖父母はお金が無いどころか借金もあったのでほぼ払って貰えず父が必死に働いてローンを返しながら7人家族を養ってくれました。
私たち子どもにお金がかかる頃にはローンも返し終わって習い事や塾、受験も思うようにさせてくれました。

いろいろ経験してきている父だと思うと簡単には聞き流せませんでした…。

でもやっぱり身の丈の範囲である程度綺麗なお家に住みたいという気持ちは大きいです。

まだこれから動き始めるところでどれくらいお金がかかるのかも未知で不安もあります。

マイホームを購入された方、どのように考えて購入しようと決められましたか?

生活は窮屈に感じることはありますか?

ローンで子どもに我慢させてしまうことが増えそうだと思うことはありますか?

何でも良いのでご意見やアドバイスなど頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

にこにこ

私はマイホームを持っていません。

すももさんの意見もお父様の意見も両方わかる気がします!!!
私だったら身の丈に合った、無理をしないローンを組んでマイホーム立てるか、安い建て売りを買います!
中古物件を買うとしても水回りは全て新しくします!
どれを選ぶにしてもギリギリではなく余裕を持ったローンなら大丈夫だと思います!

ゆちゃん

考え方がそれぞれなので
わたしは子供や家族の命を
守れる家が必要だと思ってました。
築年数経ってると1回の地震で
なにがあるかわからないこと、
コロナもありなるべく自宅避難が
安心だとされるときに家にいても
避難所にいても子供に不安な思いを
させてしまうのは怖いです。

自分たちの足元をきちんと考えて
決めたので特に子供に我慢させる
ことはないです。

建売を少し前に購入しこれから住む予定です。
わたしの実家に同居していて、うまくいかず出ていくことになってしまい1ヶ月半で家を購入しました
中古物件も考えましたが、夢のマイホームをそこまで妥協したくないのと建売でも妥協が多いのに中古物件はもっとある…って思いやめました
色々一応見ましたが築何十年でしたし子どもが一番なのでやめました🧐
建売購入しましたが、わたしの条件は1つも当てはまってませんが 60坪ちかくあって庭が広く2400万でした
気に入っているポイントがなくてもここまで安いのはないと思い購入をすぐ決めました😅

h1r065

うちは中古だからキッチン水回りとかガタきてます。

シンクの裏とかって水道の蛇口の穴通すところとか木です。
そこ腐れば蛇口ぐらつくし。

排水のところも裏側のが老朽して交換もしました。
これはうちの父がすぐ直してくれました。

新築か中古かは住みたいところではいまどちらがあってとか築何年で見た目綺麗かとかとか、価格もこのくらいなら支払いできるとかでかなと。

うちの自宅は中古です。
その当時まだ2580万でいまの辺りなら少し安い方だとは思います。
場所も便利だしと周りの新築物件は駐車場一階で部屋一つ、上にリビングとかの三階建てばかりで間取りとか気に入らずでした。
この中古は真四角、間取りもまだよくて二階建てです。
いま高齢者も多い地域でもう土地を売ってしまいとかでその土地を分割さらにして二軒家を建ててとかの狭いものが多いです。
一軒だけで新築建てたら4000万くらい値段つけて売り出してます。

うちは土地だけでも買った値段以上にはなる、裏側に実家があり助けてもらえる、学校やらも近いし買い物も困らないとかメリットはあります。

キッチンは応急処置的に直して数年してそう替えするかはいま考えてるところです。

新築でも中古でも物件みるのはただだからいろいろ見たりで欲しいと思ったのあれば買えるなら買うのはいいのでは。
親にお金頼らないなら口出しされるのは無用かなと。
ボーナス払いなし、毎月7万5千円くらいでローン支払い組めたら組むとか。
賃貸でも毎月支払いいりますから。

ママリ

新築がいいなと思っている人が妥協して中古を買っても、死ぬまで「やっぱり新築にすんでみたかったな」というモヤモヤは晴れないと思います。すももさんはその辺りはどうでしょうか?
ローンがあることで子供にやりたいことをやらせてあげられない……と言いますが、それは自分の心の健康を犠牲にしてでも優先したいことでしょうか?
子供に十分な教育をさせてあげたい、とても素晴らしい考えだと思います。でもすももさん夫婦も人間で、何なら子供たちより長くその家に住むことになるでしょう。私はすももさん自身が住みたいと思った、後悔しない家づくりをすべきだと思いますよ☺️

ママリ

私は憧れの新築のマイホームも、子どもの教育費も諦めたくないです!
でも、ローンが払えなくなって辛い生活だけは絶対したくありません。(両親の借金で苦労したことがあるので…自分も嫌だし、子供にそんな辛い思いはさせたくないです。)

なので、私ならですけど、住みたい地域のなるべく安い賃貸に住みかえて、頭金を貯め、もし旦那に何かあっても自分が稼げば生活は不自由なくできるくらいの額のローンを組んでほしい家を購入します😀✨
2年後購入した方が後で購入するよりもトータル的には住宅費はかかってしまうかもしれませんが、それよりも余裕がある返済ができるってことが大切だと思っています☺️

今、共働きですが、どちらか一人の給料で支払いが辛くないローン額になるように頭金を貯めているところです。

A

1度思った気持ちは押さえきれなくないですか?
私も新築がよかったので、妥協はしたくありませんでした😓
お父さんは、いろいろ心配してくれてるのは分かりますよね。
でもやりくりするのは自分達なので、揺れてしまうのは不安もまだあるからかもしれません。

私ら夫婦は腹くくりました!
このくらいのローンなら行けるとかこの無駄遣いをなくすとか、いろいろ話し合いましたよ!
子供に我慢と感じさせないように貯金もしてるし、将来のための保険も入りました❗
旦那が仕事なくなったらバイトでもなんでもいいからやれと思うし、私も働けるうちに働いてお金貯めます✨
というように、根性論かもしれませんが、不安を考えたらきりがないので、覚悟決めて買ってしまいましたよ😁

すもも

お返事が遅くなり申し訳ありません😭
皆さまたくさんのコメントありがとうございます😣✨
父の言っている事もよく分かりますが、皆さまのコメントを読ませて頂き、やっぱり無理のない範囲である程度綺麗なお家に住みたいなという気持ちが強くなりました☺️
父の話も参考にしつつ、夫としっかり話し合いながらコツコツお金を貯めてマイホームを購入したいと思います😊‼
ありがとうございました🌼