※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが、膝下や腕、顔に発疹があります。離乳食を始める予定だが、発疹が気になります。病院で先生に相談した方が良いでしょうか?

生後5ヶ月です。

1週間くらい前から膝下にわりと多め、腕に少しだけ、そして顔(頬や口まわり)に発疹があります。

顔の発疹は頻繁にできたり消えたりするので汗疹かな?と思っていましたが、調べていると手足口病かな?と思えてきました。

熱もなく、おっぱいやミルクは飲めているので様子見しているところなのですが、もともと明日から離乳食を始める予定でして…。

発疹がなくなるまで離乳食は始めないほうがいいでしょうか?
それとも、とりあえず病院に連れて行って先生に判断してもらったほうがよいでしょうか?

コメント

m i y u ♡ ナース

どのような発疹なのでしょうか?
うちの子もよく口の周りからほっぺにかけて軽い発疹ができてて、よだれがよく出てたので、それ荒れてるのかな〜とかその程度で考えてました🤣笑
よくなったりまたできたりを繰り返してました!

膝下や腕など関節のところにはよく発疹ができててそれは脂漏性湿疹でしたよ💨

手足口病も心配ですよね、、😔

膝下などの湿疹は薬もらって塗ればすぐ治りました🙌
手足口病でも、湿疹でもどちらにしろ、小児科で診てもらってもいいかもしれないです😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見づらいかもしれませんが、顔と足はこんな感じの赤みのあまりない小さな発疹がぷつぷつぷつーっとある感じです💦
    そして写真にはありませんが、手は赤みのあるぽつんとした単体?の発疹です。

• 9月11日
  • m i y u ♡ ナース

m i y u ♡ ナース

口の中とかは水泡できてたりしませんか?😊
    近くに手足口病の方がいらっしゃったりしましたか?😊

何の湿疹かは、わからず…すみません😔

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口の中は見えなくて💦
    家族以外にはほとんど会っていないのでおそらくいないかと思います(>_<)
    たぶん汗疹かなーと、、、
    ひどくなりそうなら病院行こうと思います(>_<)
    ありがとうございました!

• 9月12日