※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
その他の疑問

歯科助手の方や歯に詳しい方みえますか?私は前歯2本が大きいのがコンプ…

歯科助手の方や歯に詳しい方みえますか??

私は前歯2本が大きいのがコンプレックスでした。
でも数年かけて矯正器具を付けての治療が嫌だったので歯を小さく削ってセラミックの歯を上からかぶす治療を1年近く前にしました。
そこで2つ質問があります。

①このセラミックはこの先何十年と絶対に外れる事はないのでしょうか?
もちろん無理矢理手を加えて外す様な事はせず、普通に食事して生活してる範囲では永久的に外れる事はないのでしょうか?
たまに固いものを食べるときに不安になります(^_^;)

②付けた当初から色が少し違いました。
歯医者さんが私の歯型や色を業者さんと打ち合わししてる時に色合わせはしてません。
先生が業者に色合わせ大丈夫ですか?と聞き業者が大丈夫です。と言ったのをハッキリ覚えてます。
そしていざ装着されるとやっぱり少し違いました。
その時はまぁいっか、と思い特に言いませんでしたが、前歯2本なのでやっぱり異様に白く、両サイドの歯と少し色が違うのが気になります。
自分だから気にしすぎなのかとも思い放置しましたが母親からも最近言われたので他人から見ても気付くレベルだと思います。
でももう1年近く前だからいくら色合わせされなかったとか主張しても今更歯医者に連絡したところでどうもしてもらえませんよね?( ; ; )
これはその時言わなきゃ無理だろうとほぼ諦めてるので更に先延ばしにしてました。

どちらかでもいいのでご存知の方、教えて下さい(´・_・`)

コメント

ぺっちゃん

絶対に外れないことはありませんよ。
セメントでくっつけてると思うので中が虫歯になったりセメントが溶けたりしたらはずれる可能性はあります。
セラミックだと保険外治療ですよね?
その保証は歯医者により異なると思いますよ〜

  • おかん

    おかん

    やっぱり絶対にではないんですね(>_<)
    急に外れるんじゃないかと怖すぎます!
    保険外で実費のセラミックにしました!
    歯医者さんによるんですね。
    電話してみるか悩むところです(´・_・`)
    教えて頂きありがとうございます!!

    • 7月11日
ゆうり

歯科に勤めています。
①外れる可能性は絶対にないとはいえません。虫歯になる可能性もありますし、セラミック事態は天然歯より固いので割れたりはしないと思いますが、それゆえ、根っこの方が折れる可能性も0ではありません。
しかし、保険でつける被せものよりも外れにくいとは思いますし変色しにくく虫歯にも多少はなりにくいとは思います。
しかしここ数年でどうにかなるということはほぼないと思われます。
②白すぎるのですか?業者とは技工士さんですかね?普通は色の確認をしてから作りますが…(^^; 前歯には基本的にはこの色というパターンが多いので、恐らくそーん1985さんもこの色でってなったのだと思いますが、自費診療なのだからとくにしっかり確認はしなくてはいけませんよね…。一年前の話でしたら、今さら言っても何もしてもらえないと思います(>_<)はやり、その時に言わないと。
①についてはあまり気にしなくていいかと思いますが、②は諦めるか、今さら言っても良い顔されないと思うので諦めるしかないと思います…

  • おかん

    おかん

    絶対にではないんですね(>_<)
    急に外れるんじゃないかと怖くてあまり前歯から噛めません(^_^;)
    定期的に歯医者さんで虫歯になってないかとか見てもらった方が早めに異変に気付けそうですね!
    白過ぎるんです。
    そうです技工士さんに先生が色の確認いいです?って聞いてたのに合わしたりせず見た感じの判断で何とかですねって言ってたんです(´・_・`)
    でもやっぱり時間が経ち過ぎて今更ですよね。
    保険適用外のにしたので高かったしずっと気にしてたコンプレックスをやっと治せて嬉しかったのに何故あの時色違ってません?って言わなかったのかずーっと心残りです( ; ; )
    詳しく教えて頂きありがとうございます。

    • 7月11日