※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
妊娠・出産

36週2日まで切迫早産で入院中の初産婦です。退院後の過ごし方について質問です。指導書は37週まで安静を、それ以降は運動を勧めていますが、担当医は36週で安全だと話しています。運動してもいいのか悩んでいます。


切迫早産で36w2d(7/10)まで入院していた初産婦です。

点滴は36w1d(7/9)で外し、以降、毎食後+α(頻繁に張る時)でリトドリンを服用しています。

張り返しは、5分おき→10分~20分おき、と少しずつ落ち着いてきました。


◎退院後の生活について質問です。

一般的には37wから正期産ですが、みなさんはそれまで安静にされていましたか?それとも運動していましたか?



退院後の指導書には、37wまでは安静にして、それ以降は運動してくださいと書かれていたんですが…看護師さんたちには動いて体力つけないとね、と言われます。

ちなみに、その指導書ですが…恐らく、個人別に作られているものではなく、みんな一律同じ内容のもの(定型文)っぽいかなと思われます。


担当医は、36w迎えたからいつ産まれても大丈夫だしね、うん。みたいなノリで話すので、運動しちゃってもいいのかなとは思うんですが…(笑)

よければみなさんの退院後の過ごし方教えて下さーい!

コメント

ゆうり

36週だとまだ早産扱いになってしまうので37週になってからがいいかと思います!私も36週までリトドリンを内服して自宅安静していました(><)

  • みーちゃん

    みーちゃん

    回答ありがとうございます!
    やはり37wまでは安静にしてた方がいいんですね(>_<)
    早産より正期産の方がいろいろと安心なので、大人しくしておきます(>_<)

    • 7月11日
くろちゃこ

私も2ヶ月近く入院して、36週0日で点滴外し、次の日もまだ5分間隔で張り返しありましたが退院しました( ´ω` )/
一応37週まではリトドリン1日4錠なので大人しくしてます。
でも早めに産みたいので37週入ったらどんどん動いていこうと思ってます!
体力落ちててすぐ疲れちゃうので早く体力を戻したいです(><)

  • みーちゃん

    みーちゃん

    回答ありがとうございます!
    わ!まったく同じ状況です(;_;)私も入院2ヶ月してました…体力落ちすぎて、退院後のお風呂は実母に手伝ってもらわないといけないほど…。出産までになんとか体力回復させないとですよね…

    • 7月11日
  • くろちゃこ

    くろちゃこ

    お風呂だけで疲れますよね(;´д`)座らないと着替えられない状態です(;´д`)
    私は明日で36週も最終日なので、行きたかった買い物をして、歩き回りたいと思います( ´ω` )/
    出産頑張りましょうね(ง •̀_•́)ง

    • 7月11日
結斗mama

私も37週まで
5日間だけですが入院してました!
37週はいって気にぜず
普段通りの生活してます(❁´ω`❁)
毎日の犬の散歩もしちゃってます!(笑)

  • みーちゃん

    みーちゃん

    回答ありがとうございます!
    36wで入院という方もいらっしゃるとは!やはり運動するには37w入るまで待って、そこから少しずつ普段通りの生活に慣れていくしかないですね(;_;)
    それまでなんとかお腹の中に留めておかねば…!!

    • 7月11日
  • 結斗mama

    結斗mama

    陣痛が来てしまっていたみたいで
    ウテメリン注射で
    出てくるのを止めるために入院しました(´;ω;`)
    ほんとなら
    赤ちゃんの大きさがあれば産んでしまってもいい週数!と言われたのですが
    私のベビちゃんは
    少し小さめだったので(❁´ω`❁)
    今は毎日そわそわしてます(笑)

    • 7月11日