※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おてんばやんちゃ娘
住まい

不動産トラブルで法テラスや弁護士さんに相談された方いらっしゃいます…

不動産トラブルで法テラスや弁護士さんに相談された方いらっしゃいますか?

どういった流れになったかお伺いしたいです。

コメント

mocha

30分間無料という弁護士さんに相談しました。市の消費者センターに連絡し、無料弁護士と話したい旨伝えました!

• おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

返信ありがとうございます😊
    その30分無料の弁護士さんだけで解決しましたか?
    次に進んだ感じですか?

• 9月11日
  • mocha

mocha

100%希望が通ったわけではないのですが、弁護士さんのおかげで随分救われました!

具体的には、それまでにかかった費用約300万円を全額返金して欲しかったのですが、45万円はどうしても返ってきませんでした。でも、弁護士さんの言葉がなければ、80万円返ってこないところでした。調停まで進めれば全額返金させることも可能だと弁護士さんは仰いましたが、調停にかかる労力と費用を考えて45万円で手を打ちました💦

今は全く別の会社で建設中で、もうすぐ引き渡しです!

• 9月11日
  • おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

再度の返信ありがとうございます😊
    やはり調停になると労力もかかりますよね。
    弁護士費用はどれくらいかかったか失礼でなければ教えて頂けないでしょうか?

• 9月11日
  • mocha

mocha

弁護士費用は結局30分間の無料相談で済んでしまったので、無料でした🙂‼︎

• 9月11日
  • mocha

mocha

不動産関係でトラブルに遭われたんですか?

• 9月11日
  • おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

無料のうちで済んだんですね。
    建売新築を購入したのですが、販売図面には床暖房と書いてあるのですが、実際は床暖房が付いてなかったんです。
    仲介業者は150万くらい仲介手数料を払っているのですが、おおよその床暖房の代金2割(12万)くらいしか返金できなくあとの責任は売主さんにあると言われ
    売主さんには重要事項説明書の時に何も指摘がなかったので金銭的には負担できないと言われ
    仲介にも売主にも納得できなくて💦

• 9月11日
  • mocha

mocha

すみません、下に返信してしまいました💦

• 9月11日
mocha

販売図面に床暖房と書いてあるのに実際は付いてないなんて…そんなことあるんですか😭⁈信じられないです💔売主は金銭的に負担できないってひどすぎます‼︎床暖房が付いていると記載があった販売図面は、売主から出ていたものじゃないんでしょうか⁇

• おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

ほんと、そんなことってあるの?
    って感じですよね。
    販売図面は売主側から出ていて、分譲地なので隣も似た感じの物件が建っていてまだ売れていないのですが、堂々と床暖房付きと書いてあって笑

私達が指摘しなければ床暖房付きって書いてある事を気付かなかったみたいです。

それってどうなんですか?
    っと言っても重要事項説明書に…
    と言われてしまい。

消費者センターに相談はしたのですが、仲介に問題があると言われ。

mochaさんだったはこの後、どのように動きますか?

• 9月12日
  • mocha

mocha

床暖房、あるのとないのとでは全然違いますよね💦重要事項説明書には…って言われても、1度図面で床暖房があると確認したら普通はあるもんだと思いますよね‼︎😡

仲介に問題があるっていうのも私にはよく分からないのですが、そうなんですね💦

現時点で、もう引っ越しは済んでいるのでしょうか?引っ越し前ですか?

私がトラブった時は、消費者センターと弁護士が言うことが全然違いました。消費者センターには売主にそこまで過失はなさそうと言われたのですが、弁護士には100%売主が悪い。だけど売主は契約書に守られているから全額取り戻すことは難しい。でも調停まで進めていけば全額取り戻せる…、といった感じで。

なので私だったらまずは無料弁護士に相談します!

• 9月12日
  • おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

もう住んでいるんです。
    消費者センターと弁護士の言う事が違うんですね。
    私もひとまず無料の弁護士さんに相談してみたいと思います。
    因みに、弁護士さんは調停までする事をすすめられた感じですか?

断り辛い雰囲気とかなかったですか?

• 9月12日
  • mocha

mocha

私がお世話になった無料の弁護士さんには、「調停までやれば全額取り戻せるかもしれないけれど、数十万円の為に時間も労力も弁護士費用もかけるのは得策じゃないかもしれないです。小さなお子さんもいらっしゃるし…あとは〇〇さんの気持ち次第です」とアドバイス頂けました!

断りづらい雰囲気はなかったですよ🙂!

• 9月12日
  • おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

そうなんですね!
    凄い良い弁護士さんですね。
    mochaさんの事、伺って弁護士さんに相談してみようかなと思いました。
    とても丁寧にありがとうございました😊

• 9月12日
  • mocha

mocha

家という人生でいちばん大きな買い物、思い描いてたのと違うと本当に心が痛みますよね😭大変だと思いますが、頑張ってください‼︎

• 9月12日