※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの授乳量について相談です。混合授乳から母乳だけに切り替えたいが、赤ちゃんが寝てばかりで飲みたがらない状況。夜にミルクを飲むとよく飲むが、夜中はあまり飲まず、搾乳している。完母にできるか不安。

生後1ヶ月の授乳量についてです。
1ヶ月まで混合で毎回30ミリほどのミルクを足してましたが、日に40g増のため、母乳だけでと言われました。
先週直母で70ミリほどしか飲めておらず、あまり寝てばかりで欲しがらないです。夕方は泣き喚いているので頻回授乳しています。
夜寝る前に50ミリほどミルクを足すとすごい勢いで飲み干します。夜中1時、5時ごろに起こすのですが、一時はほとんど飲んでもらえず、搾乳しています。
やはり寝る前のミルクはやめるべきでしょうか?
それで寝てもらえるかも心配なのと、二週間検診まで17gくらいしか増えていなかったのがトラウマになっており、少しミルクに頼っていたくなっています。

このような方、これから完母にしていけますか?😫

コメント

1回の授乳で70cc飲めてたら、十分ですよ!ミルクの必要量と母乳の必要量は一緒ではありません。1回に50cc飲めてたら、頻回授乳で完母でいけると言われてます。
寝る前のミルクはお母さんの安心のためにもあげてもいいと思いますよ。
1日1回のミルクはすぐやめられます。完母でいきたいのならば、自信ついてきたときにやめてはどうでしょう?

• あいうえお

あいうえお

そうなんですね!😫💕
    ミルク缶見ると全然足りないのに寝てばっかりで大丈夫なのか心配でした😱
    頻回授乳したいところですが、夜は4時間、夕方までは2ー3時間空いてしまい、1日9ー10回くらいが限界な感じです😫
    夕方以外はほとんど寝ててぐずりません😅
    夕方からはギャン泣きでかわいそうに思えて、夕方と夜の二回足すこともあります💦
    ありがとうございます😊

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

私も1ヶ月検診で、母乳だけで大丈夫!寝る前のミルクはいらないと言われたけど、混合でいきたいので寝る前のミルクはやめません😂

• あいうえお

あいうえお

私も夜はある程度寝て欲しいのと、なんとかなく心許ないので足しています😅
    ありがとうございました!

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

私は昨日健診で、41g増でした。
大きめだけど今までと同じでいいよ、体重が増えない方が心配だからと言われましたよ。
預けることがあるので、哺乳瓶慣らしと夜は寝てほしいので、寝る前だけミルクを日によって違いますが80〜120飲んでいます。

• あいうえお

あいうえお

そうなんですね!ほとんど母乳ですよね?😄
    寝る前はうちは60でもぐっすり寝てしまうのですが、量は適当に決めていますか?
    ありがとうございました!

• 9月11日