※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちむ
子育て・グッズ

赤ちゃんが楽で手間がかからないと言われているけど、些細なことでイライラすることがある。二人目の育児ができるか不安。二人目の育児についてのエピソードを聞きたい。

ふとした疑問で質問します。
もし気を悪くするような発言があればすいません。

いま生後七ヶ月の娘が1人います。
はじめての子育てで周りに聞いたり見たりしてたみたいに大変なのかなと思ってはいたのですが、
◎産まれた時からミルクの時以外はそんなに泣かない
◎夜も起こさなければ4時間ぶっ通しで寝る
◎母乳が出なくなってしまったので3ヶ月頃から完ミですがミルクを変えても哺乳瓶を変えても嫌がらずミルクを飲む
◎離乳食も好き嫌いなくたくさん食べる
◎ストローマグもなんなくクリア
◎夜も10時に寝て翌朝9時に起床
◎寝グズり、夜泣きは滅多になし

それなりにチャイルドシートが~とか、抱っこしてほしくて泣く~とか大変なことはありますが、普通に赤ちゃんなら起こることばかりだし、あたりまえ。
むしろその他などではたぶん手間のかかる赤ちゃんや、普通の赤ちゃんよりはすごく育てやすく助かっていると思います。
友人や母親、義母たちにもいわれます。楽な子だね!と。

ですがすごく楽な子、手間のかからない子と
周りから言われてわかってはいるのですが
二人での車でチャイルドシートで泣きやまなかったり
家事の途中で動きまわったり、悪さをしたりと
些細なことでイラッとしてしますときがあります。

はじめての子育てが手間がかからないと言われてるのに些細なことでイラッとしてる自分に二人目がお世話できるのかな?と疑問におもいました。

二人目が今の娘とまったく一緒なわけじゃないし、むしろ娘とくらべたら手間のかかる子の確率のほうが大きいわけだし、些細なことでイラッとしてるのにそだてられるのかな?と思いました。

二人目を、妊娠してるわけではないですが
いずれは妹、弟がいたらいいのになと思ってます。
でも育児がしっかりできるのか妊娠もしてないのに
いまから不安になってます。

みなさんは1人目と、二人目で何か心境の変化、育児の変化、旦那の変化、一番目の子の変化
なにかエピソード。お話があれば聞かせてください。

コメント

まぐ

2人目は慣れがあるので1人目よりは楽に感じました😌
元々の気質が1人目が大変な子、2人目が楽な子だった事も関係あるのかなとは思いますが、それでもやはりずっと楽なままな訳では無いので下の子のほうが手が掛かる部分も多々あります🙌
でも1人目より全然気楽に育てられている気がします💡
何もかも完璧に近付けるのは無理だと思い知っているので、まあ良いやと思えるポイントが多いです👏
テキトーに育てている訳では無いですが、適度に手を抜いて育てているので案外平気ですよ😊!

• みいちむ

みいちむ

確かにぴっちり時間守ったりいろいろ気にし過ぎたりと気疲れはあったとおもいます。
    いい意味で手を抜くことを覚えて育児することも大切ですね!二人目に希望を感じれました( ᵕᴗᵕ )⁾⁾ありがとございます!

• 9月11日
🐥(ジミン)ママ

まだ4ヶ月ですが同じ感じです!
夜7時には布団を敷いて寝転がせとけば勝手に寝て、夜中のミルクが終わると勝手に寝ます!
元義母に楽でいいねこんな手がかからない子いないよと嫌みったらしく言われたことがあります🤬
神様はその人に合った子供を授けてくれるんじゃないかなってわたしは思ってて、姉の子どもは夜泣きがひどいけど、イライラせずに寝かしつけてて、私がそれを毎日子供にされたら無理だろうなって思ってしまってます🤔

• みいちむ

みいちむ

わたしも友達の子供の話を聞いてると絶対耐えれない…と思うこと多々あります!!

義母からの苦労話+娘は楽でいいね!の嫌味も一緒です…笑

確かに私を選んで来てくれてるのかもしれませんね🤔
    二人目に希望をもてそうです!ありがとございます!!

• 9月11日
ラララ

うちも1人目はいわゆる手のかからない子でした😊
それに比べると2人目は正反対の子で、産まれた頃は大変でしたねー😭
でもそれも個性と思って子育てしてます😊
どんな子であれ、かわいいには変わりないですよ😊
だけど、、、3人目は考え中です😅

• みいちむ

みいちむ

その正反対で大変な子+イヤイヤ期の一番目の子のダブルパンチで来たときに耐えれるのか…とすごく不安になります(´×ω×`)個性としっかり受け取れて可愛がれるか不安です…
    でもきっと自分の赤ちゃんはかわいいには変わりはないですよね(* ˊᵕˋㅅ)もうすこし前向きにいきます!ありがとございます!

• 9月11日
ちぃちゃん

私も、息子があまり手がかからなくて育てやすい子だねと周りから言われて嫌気さしてた時期ありました😓

確かに生後2ヶ月から夜中起きずに6時間は寝るし訳もわからず泣くことも少ないし、離乳食もよく食べるし…

けどはじめての育児で何もわからず手探りでやってきて、自分なりに考えて苦労してるのに、楽やと言われると腑に落ちなかったです😭
それなりにイライラすることもあるし…あんたたちに何がわかるんや‼️と思ってました😭

そんな息子も、今はイヤイヤ期に入ってめちゃくちゃやりづらい子になりました😂😂😂もう毎日ずーっとイライラしてます😅

今私が妊娠中っていうこともありますが、余裕がなくなることも毎日何回もあり、キッチンに篭って泣いたこともあります😅
こんな状況で2人目生まれたらどうなってしまうんやろ…育児ノイローゼとか産後うつとか、下手したら虐待してしまわないかという不安もあります😭

旦那は息子が生まれた時に比べたらまだ成長した方だとは思いますが、まだまだです😓産んだ覚えのないデカい子供だと思わないとやってられないこともあります😅むしろ旦那いない方がスムーズに進むこともあるし😩笑

自分の育児が正しいかどうか不安になる気持ちもすごくわかります☺️
正解はないとは思いますが、今のところ元気で育ってるなら間違ってはないんだと思っています😊

• みいちむ

みいちむ

私も私なりに大変な思いはしてるんだけどな…とは思ってたものの周りからは楽な子!!と言われてなんだかモヤモヤでした(´×ω×`)

イヤイヤ期とてもこわいです…😥
    わたしがカッとしやすい方と自分で思ってるので余計に
    ほんと虐待とか大丈夫かな‥不安になります…

まだ旦那は育児には積極的に取り組んでくれるので助かってます!!
    ただ二人目だから~と手を抜かれないように気をつけます‥
    イヤイヤ期と同時に旦那が長男にならないようにしっかりみておきます!笑

• 9月11日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

私もカッとしやすいです😅母親譲りですが😅母によくキレられてたので、私は息子には理不尽に怒らないようにしようと反面教師を心がけてますが、やっぱり腹立つことも多いです😭虐待なんてするつもりないけど、イライラして我を忘れた時にどうなっちゃうか怖いですよね😅

旦那さん優しいんですね😍うちはオムツ替えただけでドヤ顔で報告してきます😓で?私は一日中替えてるけど?って感じですが😂笑

2人目は自分も慣れてるからある程度余裕をもって育児できるだろうと思う反面、2人同時の育児は未体験なので怖さもありますが…なんとかするしかないのでボチボチ頑張ろうかなーと思います😅

きょうだいはいる方がいいのかなー?と思いますしね😊

• 9月11日
じゅえりー

お疲れ様です☕️
1人目で楽な子なのかぁ…
いぃなぁ~と読み進めていたら、他の方の目線でしたか😲
どんなお子さんでも向き合うママが大変と思ったら大変です💦
無理しないで下さい💖

1人目って頑張り過ぎちゃってた気がします😅
今、思えばもっと寝たり、息抜きしたりしたら良かったなと💧
2人目以降、まず睡眠!次に息抜き!と手の抜き方を覚えていきました☺️
旦那は我が家の長男ですよ🤣
育てるしかないんです🍼笑

• みいちむ

みいちむ

でもママリの質問など見ててもほんと楽な子なんだよなと、私自身もおもいます(´×ω×`)
    ただ、些細なことでイラッとしてします自分が嫌になります😓

いい意味で手を抜くことを覚えて育児に取り組めるようにがんばれるようになりたいです!◎
    確かに育てるしかないですね!二人目もあまり気負いせずに考えてみます!ありがとございます!!!

• 9月11日
  • じゅえりー

じゅえりー

私もイライラしやすい人でした😖
    そんな自分がもちろん嫌いでした💦
    アドラー心理学って聞いた事ありますか?
    怒りやイラっとを少しスッキリさせてくれる考え方を教えて貰いました📖
    ネット記事やアドラー心理学の子育て本(図書館で借りました)とかも沢山出ているのですが、気が向いたら読んでみて下さい💖

2学年差だとそろそろ考える時期ですかね👶
    ぜひ、子育て楽しみましょ💕

• 9月11日
ジェシカ

なんか分かります。うちもそんな感じです。
良く寝て、良く飲んで(食べて)、良く遊んで、しっかりした子でした。でした?笑
予防接種も腫れたりすることも無く、身長体重も平均をなぞり、
もしかして、未来のこの子が天才になってタイムスリップの研究に成功して、私達に会いに来てるのでは?と思う程中身大人が入ってるみたいでした。でした!笑
今は精神的にも成長中です。
なので、私ももし2人目授かったら怖いな、真逆くるなと思ってます。
顔も、まーまー良く生まれたので、きっと2人目はブチャイクだー、とか笑
でもそのお陰で主人でも扱える子なので良く関わることが出来ているので、もし2人目授かったら上は主人に任せようと思ってます。
ほんとどうなるか分かりませんがね笑

にこ

おそらく3歳あたりから本領発揮してくると思われます!(笑)

しょくぱん

上の子がよく泣き抱っこじゃないとダメだった子で今はイヤイヤ期に入りました😅
2人目がみいちむさんのお子さんと同じような感じで夜も4ヶ月あたりから21時に寝れば朝7時までぶっ通しで寝たり離乳食もよく食べほんっとうに手がかからず楽してます🙂

私は2人目か1人目に比べて手がかからないというのも大きいかもしれますせんが上の子で大体育児の流れを掴んでるので気楽にゆるーく育児できてます😄

みー

うちは1人目女の子でした。
夜泣きもせーへん、病気もほぼなし、育てやすかったです✨
産むのも全然痛くなかったので処置終わってすぐぐらいに旦那と2人目は何歳差にする?って話をしてたぐらいです🤣

2人目男の子は産むのも時間かかって出てくる時も痛かった!
夜泣きとかは無かったけど、入院もしたし、風邪引くことも多かった💦
机に乗ったりずっとウロウロしたりしてるから発達系大丈夫かなって心配になるぐらいです😅

2人目が男の子だったので男の子ってこんなもんやなって思うようにしてます😅
2人目生まれてすぐは上の子も甘えた、夜中急に泣いたりはありましたがすぐおさまりました😊
旦那とか1人目産まれて少し経った時に育児に積極的になってくれないと2人目は無理ですと言うたら上の子と良く公園で遊んでくれたり、飛行機見に行ったりたくさん遊んでくれるようにはなりました👍
今は上の子も幼稚園なので下の子と電車見に行ったり公園行ったりして、家に居てる時は育児にも積極的です✨

2人目産んでからはかなり家事なんか適当になってます😅
お惣菜も買うし、冷凍食品も使うし、ストレスならんように家事と育児してます😊

息子love

息子が2歳2ヶ月、7月末に2人目が生まれました!
子育てとか世話に関しては2人だから慣れてるけど…
2人目が生まれた時に上の子が赤ちゃん返りとかするとすごい大変だと思います。
うちは赤ちゃん返りはないけど、わがままというか自己主張が出て来てるので2人がいっぺんに泣くとかすると大変だなと思ってます💦😱
2人育児にに慣れてない分イライラは増えました…上の子に強く当たったりすることも叱ることもあり、、、
あとあとごめんねーっていつも思います💦でも、息子は、ママ大好き〜と言ってくれるから出来る時は長男優先にしてます…。世話の基本は赤ちゃんですけど💦
赤ちゃんが抱っこ魔で今は毎日ヘトヘトですが、日々こなしていくのが精一杯って感じです😔
2歳差ですが、それなりに大変😣💦
4歳差とかでもいいかも!!って感じです

ママリ

育てやすさより
自分の心に余裕

かな?と思います😊

うちは2人目の方がかなり手がかかりますが、2人目の方が笑顔率高いです。
今んとこ全然イライラしない、本当に可愛くてたまらない、母親しっかくとか自分責めた日もない、1人で違う部屋にこもりたくなる日もない😳

自分でもびっくりしますが、1人目は比較的育てやすい子だったはずなのに毎日ノイローゼになりそうでした。

でも2人目で、さらに手がかかる子で、コロナで外出すらままならないのに本当にイライラしません😳

そんなもんですよ~🎶