※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん(25)
お金・保険

旦那にお小遣いを減らしてほしいが、どう相談すればいいか悩んでいます。給料や飲み会などの費用が多く、お昼代を減らす案があるが、申し訳ない気持ちも。飲み会やお弁当事情も考慮し、どう話すか迷っています。

旦那さんにお小遣いを減らしてほしいと頼んだことある方いますか?
我が家は結婚当初、

・お小遣い3万
・お昼代1万
・飲み会2万
・ボーナス月(夏と冬)20%がお小遣い

毎月渡していました。
さすがに渡しすぎだと思い、去年話し合いをした結果↓

・お小遣い3万
・お昼代1万
・飲み会5千円
・ボーナス月(夏と冬)10%がお小遣い

にしてもらいました。(飲み会代を1万5千円カット)
旦那の手取りは約30万、ボーナス50万です。
なので来年二人目を出産するにあたって、もう少し減らしてもらえないか相談しようと思っています。
減らすとするならお昼代1万です。
しかし、これ以上減らすのは旦那もお仕事頑張ってくれているのに申し訳ないかな?とも思います。
営業職のため、お昼にお弁当を持つことはできないそうです。
飲み会も強制参加が多いらしく週1~2回あります。
みなさんなら、どう相談されますか?
これ以上旦那にお小遣いカットの話しても納得してもらえる自信がありません、、、😵

コメント

M

飲み会費用はボーナスから賄ってもらうことは出来ないですか?😭

• るん(25)

るん(25)

ボーナスはまた別に支払いで消えていくみたいです、、、。

• 9月11日
きなこ

お昼代、飲み代渡してるのにお小遣い3万って高くないですか?

飲み代は都度でいいと思います。それか、お小遣いの中からとか。

• るん(25)

るん(25)

結婚当初は周りの家庭がどの程度お小遣いを渡しているかとか知らなかったのですが、今は高いと思っています😵
    一回で3〜4千円かかってるみたいなのでらその都度渡すよりは5千円と決めて渡した方が家計的には得かなと思ってます、、、!

• 9月11日
ママリ

ありますよ〜!お金の話は何かともめがちですが、、😭
とりあえず月にかかる費用を全部提示して2人目が生まれるとこれぐらいがプラスされる、、とか紙に書いてみて、じゃあお小遣いから少しひいてもいいかな?って感じで話してみてはどうですか?😊
頭からお小遣い減らしていい?て言うと多分嫌がるので、ここにこれぐらいかかるから、、と説明して、嫌だと言われたら逆にじゃあどうしたらいい?と聞いてみたり、、😆

私はそれで旦那を納得させて下げました🌸
ちなみに旦那も同じぐらいの月収でお小遣いは1万5千で頑張ってます😂
私が働いたり、給料があがればお小遣いも上がるシステムです、、笑

• るん(25)

るん(25)

いつも生活費にどれくらいお金がかかるか家計簿などを見せるのですが、お小遣いを減らす案を出すと渋い顔されます😖
    今回も頑張って話し合いしてみようと思います😭

• 9月11日
はるまま

うーん、ちなみに、旦那さんは毎月&ボーナス時のお小遣い(昼食代、飲み代以外)を何に使われているのでしょうか?

我が家は、主人があまりお小遣いで色々買ったりしないこともあって、足らなくなったらその時に出してます。(渡しているお金から、帰りにスーパーで必要なものとかも買ってきてもらったりしているので、時々足らなくなります……)

色々買ったりしなくて、飲み会が強制参加なら、私なら毎月のお小遣いを減らして、飲み代を少し戻してあげるかな……
また、ボーナス時の10%は多いかなぁと、個人的には感じました。ここを減らして、頑張ったご褒美に何か欲しいなら、その時に夫婦で話し合って使うとか……

にしても、強制の飲み会が週単位であるのは大変ですね😱💦

• るん(25)

るん(25)

仕事中のお昼がほとんどコンビニや外食で済ませるのでお小遣いのほとんどが食べ物で消えていってしまうみたいです。
    物を買ったりする様子はほとんどないです。
    ボーナスも以前は20%だったので、10%まで下げただけでも私の中ではだいぶ進歩かなと思ってます😭
    旦那はプライドが高く、自分の給料は高いからそれに見合ったお小遣い貰うのは当然だと思ってるタイプで、説得するのが毎回大変です🤢笑

• 9月11日
さく

我が家の旦那さんも同じような収入ですが、お小遣いは月2万のみ(ボーナスはその時の収支に応じて)です😂笑

その中からお昼ご飯、個人の医療費、飲み会全てまかなってもらってます。
(さすがにお昼代は渡さないとな〜と思いつつ、マイホームが建つので我慢してもらってます🏠)

家計の収支の内訳や、何のために減らすのか(例えば○○するために○○円の貯蓄が必要とか)、話してみたら良いのかなと思いました✨

ただ減らされたら納得できないけど、理由があるなら仕方ないと思うかな〜と😊

• るん(25)

るん(25)

毎回何のために減らしてほしいか理由は伝えるのですが、自分のお小遣いを減らされるのは嫌みたいで結論出してもらえずにそのまま流れちゃう、、、みたいなパターンが多いです😵

• 9月11日

コロナなのに飲み会してるんですか…?💦

• るん(25)

るん(25)

会社からは、ダメと言われているようですが上司の方が強制的に連れて行くようです。
    一番上の方なので、皆逆らえないらしいです、、、。
    こんな時期なのに、やめてほしいですよね😖

• 9月11日
おまっちゃん

二人目がわかった年のお小遣いは今まで通りで来年からは減らしてもらいます
我が家は手取りは似たような感じでボーナスは少し少ないですが
お小遣い20,000円→15,000円にしてもらいましたよ!
ボーナスと飲み会のときはその時に渡す感じで金額は特に決まってなく
ボーナスは多くて50,000円
飲み会は3,000円~5,000円
飲み会の頻度が多い場合はお小遣いから
その他ゴルフも行くので練習代はお小遣い
コース代は家計から出てるので月によって様々ですが
多い月でお小遣いとして使ってる(渡してる)金額は40,000円くらいですかね

お小遣い30,000円渡してるなら飲み会代は渡さなくていいと思います
それか飲み会代はそのままにしてお小遣いを10,000円~15,000円程度減らすか

• るん(25)

るん(25)

15000円ですか!すごいですね!
    3万あれば充分なのになと思うのですが、毎回旦那は3万じゃ足りないみたいに言うので、話し合いをするときいつも勇気がいります😂
    ちゃんと話し合いしてみようと思います!

• 9月11日