※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

保育園でのプログラムに興味を持ち、将来子供も英語や体操に興味を持つか気になる。家でも英語のおもちゃで触れさせている。将来の影響はあるでしょうか?

通ってる保育園がわりと教育熱心なところで、英語、リトミック、体操などのプログラムがあります。
雰囲気は幼稚園に近い感じです。
保活激戦区のため、保育園入れたら万々歳だったので、たまたま運良く入れた保育園で、元々、英語やらせたいとか強い希望があったわけではないのですが、通わせていると親としても少し興味が出てきた感じです。
やらせたい習い事が現在、具体的に決まってるわけではありませんが、子供が自分から〇〇やりたいと言えばいいかなと思っています😊
やはりそのような保育園に通ってると将来的に子供も英語やりたいとか体操やりたいとか色々意欲は出て来るんでしょうか?✨
家でもある程度、英語のおもちゃとかで触れる機会は与えたりしていますか?

コメント

maya

その子次第かなと思います💦

水を差すような回答でしたら申し訳ありませんが
私自身熱心なところに通っていました。
体操、水泳、リトミック、ネイティブの先生の英語、茶道がありました。
3歳からピアノ
4歳から英語
5歳から習字
6歳からスイミング
色々やってきましたが
習字は好きで18まで続けましたが
あとはやらされていて嫌嫌でした💦

なんでこんなことさせられてるんだろうと思いながらだったので
習字以外は身につきませんでした😂

ただ、親になってからいろいろ経験させてあげたい気持ちや
期待してしまう気持ちも理解できるようになりました。

小さい頃はやらされていたと思っていますが
ピアノのおかげで音感がつき大抵の楽曲は耳コピ出来ますし
洋楽も英語嫌いで勉強しなかったので意味はわかりませんが
耳から入っくるので歌うことはできます
本気でやってないため
得意ではないですが
大人になって経験してよかったと思えています☺️

たくさんのことを園で経験し、好きなものが見つかると親子共に嬉しいですね🥰

moony mama

同じく幼稚園寄りの保育園に、偶然&運良く… 一歳三ヶ月から通ってます😆
体操は、保育時間中も外部講師が来て教えてくれます。その講師が、年少クラスからは課外レッスンを受け持ってくれるのですが、息子は1歳の時から興味津々でレッスン受けたそうにしてました。レッスン受講の申し込み案内が届いた時に、本人に確認して申し込みしましたよ😊
英語は、自宅で興味を持って欲しいな?って程度の考えで、こどもちゃれんじEnglishを受講しています。
保育園では、年少クラスから課外レッスンがスタート。息子は、こちらも興味を持っていました。コロナの影響で登園自粛期間があり、英語教室の申し込み案内が届かず申し込みが遅れました。息子から、お友達が英語教室始めたこと、自分も習いたいと意思表示があり、保育士に確認して一ヶ月遅れでスタートしました。
もともと保育園大好きな息子ですが、課外レッスンのある日は、さらにご機嫌で登園してます。
外部でスイミングにBabyクラスから通わせてます。(今は、コロナが怖くておやすみしてますが) Babyからキッズクラスに上がるタイミングで、本人に確認して継続することにしました。

我が家は、全て本人の意思に任せています。やりたいと言って数ヶ月頑張って辞めたいというなら辞めさせると決めています。先生との相性や、息子の思っていたようなものでは無い可能性もありますからね😊
二世帯住宅で同居中の義母からは、ピアノ習わせたいとパンフレットが届きますが。日々の自宅での練習が必要になる楽器を習うのは、今の息子には負担が大きいと思っているので、却下してます😝 保育園で鍵盤ハーモニカをやり始めたので、今後興味を持ったら考えようと思ってます。