※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K♡A
子育て・グッズ

2人目の授乳に悩んでいます。母乳が少なく、ミルクを追加しています。完ミに切り替えるか悩んでいます。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

授乳について質問です。
2人目が7月に産まれ、今生後2ヶ月です。
一人目は混合でしたが、ほぼ母乳の混合でした。

2人目も同じ感じでいけるかなと思ったのですが、
出が悪いのか、くわえさせても5分もしないうちに泣き出します。
そのあと色々体制を変えても吸ってくれず、
ミルクをあげています。
出が悪いのかと思い搾乳機で絞ったら両方で40cc位しか出てませんでした。
最近は、泣き喚きちょっとも吸ってくれなくなった為、
搾乳して哺乳瓶で飲ませてミルクを追加しています。

もうミルクに切り替えてもいいかな?
と思うのですが少しでも出るなら母乳をあげたい気持ちもあるし、完ミにした方が楽だからやめちゃおうかなとか…
も思ったり、悩み中です。

同じ経験のある方のご意見を聞きたいです。
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ぽん

緊急帝王切開で出産して、初乳を飲ませたのが、生後2日目……
生まれてすぐ哺乳瓶でミルクを飲んだので、直接吸わせようとしても、吸ってくれず、離乳食始まるまで、搾乳して飲ませてました😞
正直、ママが搾乳することで、腱鞘炎になったり、ストレスに感じるなら、完ミにしてもいいと思いますよ‼️
うちは、生後3ヶ月の頃から手根管症候群になり、それでもと手絞りで搾乳して、1日に2回は母乳飲ませてました😓(その他はミルクのみ)
ぶっちゃけ早く完ミにすりゃー良かったと思ってます😅
もし、母乳出るし飲ませたいなーって少しでも思うなら、負担にならない程度に、搾乳して飲ませるか、ですかね🤔
1日1回だけでも、母乳飲ませる‼️ってルールでもいいと思いますよ😊

さい

こんにちは、私は生後2ヶ月半まで混合で育てていました。

私は元々母乳の出が良くなかった(搾乳してもMax30 mLでした)&漏斗胸で胸の形が悪いのですが、授乳時にクッションを使ってもうまくフィットさせられなかったせいか娘もあまり長いこと吸ってくれず、娘が寝てる間に一生懸命搾乳したりマッサージしたり頑張ってはみたのですが、やはり毎回毎回となるとすごく疲れてしまって……。

やめたくない気持ちもあり、ちょっとでも出るならと思いもしたのですが、こんな疲れた状態でいい母乳は出てないだろう、ミルクだったら栄養もちゃんと摂れるし!と思って完ミにしました。(免疫力についても3~6ヶ月で切れるし、もう2ヶ月頑張ったからいいかなと……)

やめる少し前の2ヶ月過ぎにはもうどんなに頑張っても1~2分くらいしか吸ってくれませんでした。

完ミにして、余った時間を疲労回復と子どもと遊ぶ時間に充てたらずいぶん楽になりました。

子どもにあげたい!という気持ちもすごくよく分かるのですが、お母さんが無理しないのが一番だと思いますよ☺️

ママリ

二人とも混合で、下の子はミルクの方が多かったです😃

荷物は増えるけど、上の子いると外出先で授乳室など待てないのでどこでもあげられるミルクは楽でした❗

うちの場合は3~6ヶ月で哺乳瓶拒否になってしまって完ミに移行がなかなかできなくて大変でしたが、徐々に母乳回数減らしていって自分も子どもも納得のいく断乳になりましたよ✨

母乳、メリットばかりじゃないですよね💦
直母は楽ですが、どのくらい飲めてるかわからないし、それがストレスになってしまったり…
私も一人目がなかなか直接飲んでくれなかったので、1ヶ月搾乳し続けました😅
めちゃくちゃ大変だし面倒でしたが、母乳は正義!みたいに思ってしまっていました。
あんなに大変で、不安なら、ミルクで育てればよかったと、今になって思ってます💨
今、末っ子を母乳で育ててますが、あまりこだわり過ぎず、疲れたらミルクにしようと思ってます👍

とんとん

2人目だと疲れが溜まりやすいし、なかなか休めないしで、母乳の分泌は落ちやすいと思います😣
私もいま混合ですが、疲れてるときや眠い時は搾乳が少ないです😢

母乳は2ヶ月続ければ十分免疫の多い初乳は与えられているので、やりやすい方法、ストレスの少ない方法が1番だと思います😊
ミルクでも赤ちゃんが飲めて体重が増えていれば全然いいと思います😊

ちなみに、免疫成分だけに注目すると、今の母乳にも成分は含まれているので、1日1滴でも5ccでもあげられていれば飲ませた効果は得られます。
なので、毎回、量を頑張ってしぼり続けるのが大変であれば、時間のある時に搾乳をして、ミルクに混ぜてあげてもいいと思います。
だんだん搾らなくなると分泌量が減ってしまいますが、搾乳を毎日続けていれば量は減っても分泌は続きます😊
もし搾乳が面倒になってきたらやめると、そのまま乳房の張りも強くならず、徐々に断乳にもつながります。

楽しく授乳できる方法を見つけてくださいね✨

ままり

わたしも生後2か月(もうすぐで3か月)の娘を育ててます🤗
同じ経験ではないですが、生後1か月は搾乳して母乳をあげていました。
(産まれたとき口が小さい、吸う力がない、陥没乳頭だったため毎回搾乳)
少しでも直母の練習もしましたが、直母拒否と哺乳瓶慣れのため生後1か月すぎから完ミです😅
ミルクに切り替えた当初、母乳であげたかったなぁと落ち込みましたが、飲むのは娘だし、娘が嫌がるならと諦めました😌
完ミはやはりミルクの消費は激しいし、洗い物は増えますが、母乳のこと考えなくなったので、わたしは楽になりました😌

長々とすみません。。

あいり

私は、産まれてすぐは母乳の出が悪く
赤ちゃん吸ってくれず
搾乳したら乳首が切れて血が出たり痛くて痛くて。。。

一人目、出来れば完母希望でしたが、あんなに母乳が出ない、咥えないとは想像していませんでした。
それでも、2ヶ月は咥えさせたり、搾乳したりし、両乳で100cc以上搾乳出来たこともありましたが
精神的に辛くて、2ヶ月でやめてしまいました。

粉ミルクは荷物が多くなるけど人目や場所を考えなくてもあげられるし、量もどのくらい飲んだか分かるし、パパにお願いも出来るし良いこともありました😊

何より精神的に楽になりました(*^-^*)

もんちゃん

私は1人目ですが、まさに今同じ悩みを抱えています💦
直母への理想があったためなかなか完ミにする決断ができません😔
母乳でもミルクでも赤ちゃんが育つことが大切なのに…
直母にこだわるのは自分のエゴってわかっているのに…
一生懸命おっぱいを吸ってくれてる娘の姿をみると愛おしくて愛おしくて…
母乳が少しでも出る間はミルクよりの混合を頑張ろうと思ってます😫
でも、ずーっと母乳で悩み続けているので正直この悩みから解放されたいっていう気持ちもあります😅