※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかまるᙏ̤̫͚
子育て・グッズ

母乳やミルクの栄養についての言われにくさに悩んでいます。母乳の栄養が不明なのに不足すると言われるのが辛いです。

完母の方、ミルクの方が鉄分やらビタミンB?とかが豊富に含まれてて母乳だけじゃだんだん不足していきます!とか言われるのなんか辛くないですか?😭
わたしだけですかね…
母乳の栄養は全て解明されてるわけじゃないのになんなんだと思ってしまいます😔

コメント

るてろ

そんなこと言われるんですか😲
私は下の子が完母ですが初めて聞きました💦

そりゃミルクは人工的に作ってるんだから(ミルクの批判ではありません)栄養たっぷりでしょうよと言いたくなりますね🤭

母乳には母乳の、ミルクにはミルクのメリットがあるので気にせず母乳いっぱい飲ませましょ💕

• ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

下の子の検診のときにに栄養士さんから言われました💦
    ありがとうございます😭✨

• 9月10日
  • るてろ

るてろ

そーなんですか💦
    結局はその人の考え方によるんですかね🤭
    母乳ににはないものがミルクに含まれてるかもしれませんがミルクにないもの(スキンシップなど)が母乳にはあるのでどっちがいいとかないでよね😌

• 9月10日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

ミルクでもスキンシップ取れますよね💦
    くわえてるものが違うだけで😂
    母乳に栄養が無くなるとか失礼すぎると思ってます😭

• 9月11日
  • るてろ

るてろ

確かにそうですね💦
    肌と肌が触れ合うという意味で書きました。すみません💦

• 9月11日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

ミルクも抱っこしてあげますもんね🥰

• 9月11日
しー

分かります!
私は上の子の時の9か月検診で、離乳食指導があった時に栄養士さんに「フォローアップミルク飲ませて無いの?母乳はもう栄養なんか無いでしょ」と言われて非常にイラっとした記憶が有ります。

• ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

わたしも同じく栄養士さんから言われました!!
    栄養無くなるなんて嘘なんですけど、そんな文献調べても出てこないし母乳の栄養は月齢進んでも変わらないって研究されてるんですけどって思ってました😭
    回答ありがとうございます😊

• 9月10日
梅雨

ミルクを批判する人が多かったからミルクでもいいんだよ!とお母さんたちの心を支えている人たちがいるのはとても良いと思いますが、最近は逆に完母を馬鹿にする(?)風潮も出始めてて「何でそうなるかな〜」という気持ちです。
上の世代の人とかが言うぶんには時代が違うんだし、と思いますが現役ママ同士でお互い苦しめ合ってるのなんだか虚しくなります😅

• ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

めちゃくちゃ分かります!!!!!!
    いま現在育児してる完母の人がミルク悪いとか言ってるわけじゃないのにミルクの人が完母の人は子どもが鉄分不足になるとか言ってるのモヤモヤします💦

• 9月10日

あーわかりますよ。ちょっと違うかもですが・・・

私の場合、好きで完母になったわけじゃなくて息子が哺乳瓶拒否、ミルク拒否、極めつけに母乳過多だったので母乳信仰してるわけじゃないけどせざるを得ないみたいな。

そういう時に、ミルク育児にコンプ持ってる人を励ますために『母乳よりミルクの方が栄養豊富だから』とか『今はミルクの性能のほうが素晴らしいのに完母でいる方がバカバカしい』『母乳に免疫はない』とかいう書き込みみてよく凹んでました。

私としては個人個人で生活ニーズにあった育児選択すればいいと思ってるのになんで一方を持ち上げて一方を貶すんだろうって思ってました。それだけミルク育児の方たちが嫌な思いもしてきたでしょうけどね。

すみません、少しズレてる上に愚痴っぽくなっちゃいました。

ちなみに母乳は未解明なんだと思います。私は神経質なので母乳を毎回どれだけ飲んだか測っていたのですが1回に20とか酷い時は15とかしか飲んでないのに息子はとっても大きくそだってました。母乳は不思議です・・・

• ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

まさにわたしもそうです!
    下の子2ヶ月早産で修正月齢は3ヶ月なんですがNICUにいるときから母乳過多で今までミルクあげたことないです💦
    そして退院したら哺乳瓶拒否😱🍼
    ミルクにするのに励まそうとして母乳下げるの見たら凹みますよねめちゃくちゃ分かります😭😭😭

母乳飲んでると思っても0なときもあるみたいですね🥰
    でも300以上飲んでる時もあるみたいです😳
    ちょっと理系な育児というサイトが母乳について詳しく書いているんですが母乳って本当に不思議ですよね😊

• 9月11日
ゆ🧸🫧(27)

ビタミンKが少ないって聞いたことあります!

末っ子はまだ母乳飲んでますが
ぜんっぜん健康だし!
てかなんなら粉ミルクは添加物の塊だから!!
って思ってスルーでいいと思います😨

調べると怖いくらい粉ミルク添加物入ってます😨

なので、栄養がしっかり摂れるけど同時に添加物も摂取しちゃうのが粉ミルク
栄養は多少偏るものの、余計なものは含まれていないのが母乳って考えれば楽になると思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添加物の固まりなんですね…
    知らずに生後すぐから飲ませてました(泣)

• 9月10日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

ビタミンKでしたか💦
    添加物は大人になるにつれてみんな摂取するしそんなに気にならないんですよね😅
    だからこそ母乳を下げて欲しくないというか😭

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

完母の方にもそんなお悩みがあるとは…
逆にうちは私の病気治療のせいで生後すぐから完ミでした。
ミルクかわいそう、ミルクには免疫がないから弱い子になるよ、赤ちゃんには母乳が一番なのに、母乳は好きなだけあげていいけど、ミルクなら泣いてもダメだからね!
などなど
そんなこと何回言われきたか…。
母乳にしろミルクにしろ、いろいろ言う人いますね

• ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

ほんと外野は黙っててほしいですね😭
    あれこれ言われるのストレスですよね💦

• 9月11日
うー

辛いなって思ったことはないです!!
とういかミルクと母乳で直接栄養面で比べられたことないかもしれないです😳

なので鉄分不足になりやすいとかも「そうだよね、離乳食で鉄分取らなきゃね!!」くらいにしか思ったことなかったです
昔から人類は母乳で育ってきてミルクなんてなかったんだから母乳飲んでご飯も食べてたら何とかなります😁

• ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

上の子も完母だったんですが貧血だったんですよね😔
    でも貧血フォロー半年以上やって卒乳して一年以上経ったいまも貧血ですが😭
    小さい頃は離乳食ではどうしても鉄分補えないと小児科で言われたので余計に気になるのかもしれません💦

• 9月11日
  • うー

うー

息子さん貧血大変でしたね😭
    でもミルクでも貧血だったのかもしれないし、完母のせいと決めつける事はできないと思います
    もちろん先生の言う離乳食だけでは補いきれないって言うのもわかりますけどね😭

母乳は栄養なくなってくると言う人もいますが、母乳の栄養がなくなるんじゃなくて赤ちゃんが成長して必要とする栄養が変わってくるだけだと思うし、赤ちゃんに必要な栄養が足りなくなってきても心の栄養は満タンだと思います😊

赤ちゃんの栄養を人工的に作ったミルクも素晴らしいけど、哺乳類がみんな使っている母乳もとってもすばらいものですよ〜⭐️

• 9月11日
ごごてぃー

人工で作られてるから栄養素がいっぱいあるわなーっと思ってます😂
母乳にしか含まれない抗体もあるので、母乳も母乳でいいことあるし、ミルクもミルクでいいことあるなと思ってます🙂 愛情もって育ててれば母乳もミルクも関係なく思います🥺

• ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

母乳でもミルクでも我が子に対する愛情にかわりないですよね🥰
    ただ母乳は栄養無くなるとか適当なこと言われると凹みます💦

• 9月11日
  • ごごてぃー

ごごてぃー

お母さんの食事内容で栄養素が偏ることはあるかもしれないけど栄養なくなってたら、母体自体にも影響あると思いますけどね🤔
    そんなにミルクがすごいんだったら、SIDSもミルク推進になると思うけどなーって思っちゃいました😂 そもそも、そんなこと言うなんて母乳の研究でもしてんの?!って言っちゃえばいいんですよ😏
    ネット情報から得たような知識相手にしなくていいんですよ😂

• 9月11日