※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家事・料理

夕飯どうやって手抜きしてますか?2歳と一歳の子供二人いると、キッチン…

夕飯どうやって手抜きしてますか?
2歳と一歳の子供二人いると、キッチンにたっている時間がないので、基本的にレンジや炊飯器を使ってご飯を作っています。
メインおかず、副菜、汁物、白米くらいの感じです。

まだまだ料理は下手なのですべてレシピ本を見ながら作るのですが、野菜ひとつずつgを計ったり、大さじいくつかをスプーンで計ったりするのが面倒なのと時間がないので省いてしまいます。
あと、私自身口が肥えてないので自分が美味しいかなと思ったものが主人に合わないことが多く、万人受けする味を作れません。

バランスをとれて、なおかつ簡単にキッチンに立つ時間をかけずにできる方法ってなんですかね。
炒め物だと、コンロの前にたち続けないといけないので子供が寝てても急に泣いたりして中断されることがおおく、完成までに何度も火を止めないといけないのです。

だからほったらかしできるレンジや炊飯器がいいのですが、それって出来上がりにはもう味が決まってるので調節ができないんですよね。

コメント

ひろ

炒め物なら、食材をレンチンして加熱を短くしていくのはどうてすか?少しでも短くしていけますよ。
ご主人にお好きな味とか聞ければ良いのですが。

(^^)

私は旦那が休みの日に子供の相手してもらってる間にいつもよく使う大きさに野菜を切ってしまって冷凍できる野菜は冷凍してます!
なので炒め物もお味噌汁も包丁使う工程をはぶけるのですぐできますよ🤗
あとはハンバーグ大量に作って焼いて冷凍しておけばチンするだけです😁
玉ねぎ、ピーマン、人参はみじん切りにしてMixしたやつも冷凍してます!
オムライスや炒飯子供のご飯にも使えて便利ですよ✨

ちゅーん

その①作ってもらって合わないと言うなら自分でやってくれ!こっちゃ時間も余裕もない中頑張って作ってまーす❗️

な精神を持ちましょう。言わなくても。あやさんの向上心は素敵ですがそんな気持ちでは手抜きはできません😆

私の手抜き
①とにかく丼ものにする
丼もの+汁物!!!

②調味が苦手な方は焼肉のタレ、マジックソルト、寿司太郎、がおすすめです。それだけで味付けOK。
慣れてきたらある程度定番の味付けをマスターする。

③メインを多めに作って次の日のもう1品に付け足す。

④冷凍餃子!冷凍餃子!!冷凍餃子!!!

⑤炒め物は薄切り肉、ニラ、もやし、コーン、きのこなど火の通りやすいもの。にんじんやキャベツなどは汁物に入れる。

私が本当に今助かってるのは電気圧力調理器です。付属のレシピ通り材料入れてスイッチオンするだけで出来上がってるので😃夕方Eテレ見せながらササっと準備しといて夜余裕〜主人と1杯(ノンアル)やりますか。なこともあります😍

りんご

私も料理苦手です😅
クックドゥとか〇〇のタレ的な物を多用してますよ。笑
計量したり味見したりするのが苦手なので。

ひよこ🐤

作り置き出来ませんか?('ᵕ' )
旦那さんがいるときや、子どもが寝静まった夜にうちは作ってます!

4人のmama

ローストポークや鶏ハムは簡単で放置するだけで出来ますよ!

まいまい

副菜一品はお刺身にすると楽です☺️
切り干し大根とか味付けして(私はめんつゆ使ってます👅)煮込んでおくだけなんでらくですよ✨
あとカボチャの煮物もカボチャはコープの北海道産の冷凍使ってますが切らなくて良いしすぐできますよ👍
eレシピの薬味たっぷりネギ奴丼メチャ美味しくて楽ですよ☺️そうめんの次の日は余った薬味でこれです👍