※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅまろ
お仕事

保育園に通う娘が頻繁に熱を出し、ストレスを感じています。医師は知恵熱や夏風邪と診断し、ストレスが原因かもしれないと指摘。ケア方法について相談したいです。

9月から保育園に通っています。8月いっぱいまでの、慣らし保育をある終えてから、ずっと熱が続いていてまだ1日も仕事に行けていません。お医者さんには知恵熱と、夏風邪(突発性発疹ではありません)と言われました。保育園の先生には、生活が変わった事によるストレスがかなり溜まっているのでは?と言われました。今生後8ヶ月なんですが、ここまで頻繁に熱を出すものでしょうか?それだけストレスを与えてしまってるという事なのでしょうか?自分の仕事も凄く不安ですが、娘のことがかなり心配です。なにかご家庭でケアしていたこととかあれば教えて頂きたいです。

コメント

りる

10ヶ月で4月に当時入園しましたが慣らし保育最初の5日目ですでに高熱でお迎え…土日挟んで3日目でまた高熱…。。慣らし保育全然進みませんでした💦
その後も何だかんだ流行の病気を貰ってきて(RSやアデノウイルス、手足口病、プール熱、突発性発疹(2回も))通い始めて半年間は病気のオンパレードでした。。

一応毎日鼻水はしっかりとる(保育園通い始めたら自宅ではなかった鼻水が結構出てました)、なるべく早めに寝せて体調を回復させる、土日はあまり疲れさせない…をしばらくは心がけてました。

鼻水とかどうですか…❓復職前に先輩ママから鼻水は菌の温床だからできるなら吸引機買ってとってあげて!って言われて最初の頃はほぼ毎日吸引してました。
熱は出ますが重症化することはなく回復は吸引のおかげなのか早かったように感じました(本人の免疫力なのかもですが…)参考になれば幸いです✨

みかん

私も娘を8ヶ月の時から保育園に預けました!初めは風邪をたくさんもらって、1年くらいは熱を出したり風邪による中耳炎を引き起こしたり…ほぼ1年間、小児科や耳鼻科へ通いました😂💦
環境の変化によるものもあるし、周りの菌をもらってすぐに体調を崩すのはあるあるみたいです!🙇‍♀️同じく私も娘から風邪を何度ももらい風邪を何度も引いた1年でした。
仕事も1ヶ月のうち何回休んだか…
それでも今年に入ってからは落ち着いてきて風邪を引く事も、熱を出す事も格段に減りました!!
そのおかげで私も風邪をもらう事なくなり仕事にも休まず行けるようになりましたよ(﹡ˆoˆ﹡)
初めのうちは本当に仕方ないです…子供も少しずつ身体を作っていき、強くなっていきます!☺️👏
小さいうちに風邪をたくさん引いて免疫をつけておいたほうが子供になるにつれ丈夫な身体を身につけていきますよと小児科の先生にも言われました!
今は仕事の事も気になると思いますが、どうかご自分の体調を万全に、子供さんに寄り添ってあげてください😊💓
ママが大丈夫♡と笑顔でいてくれる事がなによりも子供にとっては良いお薬ですよ💊

きっと今は保育園に行くだけでも刺激的でとっっても疲れると思うので、お家ではまったりと過ごさせてあげて下さい😊💓

• みかん

みかん

追記です💦
    娘は鼻水をよく出してたのですが、まだ自分でかげない為に中耳炎が酷くなる一方でした😭💦
    メルシーポットという吸入器を買って、嫌がりながらもなんとか吸い続けてました😅😅

• 9月11日
  • ましゅまろ

ましゅまろ

ご返信ありがとうございます😭自分と同時に仕事復帰した先輩達が全然休んでいないので、自分のとこだけなのかなーって思ってしまいました😭 ∞さんの言葉がすごく励みになりましたー( ; ; )最初はしょうがないと割り切って、頑張りたいと思います。ありがとうございます😭

• 9月11日
  • みかん

みかん

女の子は男の子に比べて身体強いからとか言われましたが…その子その子によって違いますからね〜😗👏
    周りと比べてしまうのはわかります😭💦
    けど、大丈夫です!このままの状態ではないですし、お子さんも少しずつ大きく強くなっていきます🥺
    頑張りすぎないでくださいね😊💓

• 9月11日
ましゅまろ

ご返信ありがとうございます😭やっぱり病気になる子はなるんですね‥会社にも娘にも申し訳なく悶々としていました( ; ; )鼻水は確かに出るようになりました‥吸引器使いたいと思います!今週は外出しないで、娘の体力を温存させたいと思います😭!